ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

アポキル錠 減薬失敗。。

10/27 (金)  晴れ




アトピー&アレルギー薬 アポキルを 朝1/2錠(1日1回)に減薬後の 

シャンプー翌日。。。




しつこく 舐めてる音がする。。。
efDSC06480.jpg
前足の裏を 一心不乱に 舐めていました




実は 6月末に ステロイドからアポキルに変更したところ

シャンプー後の翌早朝に 足裏を舐めて真っ赤になる事が 3回続きました

足裏のトリミングで バリカン負けしたようです




この時アポキルは 朝ごはんと一緒に1錠飲ませていました

ステロイドは 3日に1回とかしか飲んでなかったのに こんな事はなかったので

アポキルと比較すると かなり持続性があるようです




注意されると思って こんな顔~
efDSC06481.jpg
1度舐めだすと 真っ赤になり 痒くてもっと舐めるという悪循環。。




そこで シャンプー日&翌日は アポキルを朝晩1錠ずつ飲ませてみたところ

痒み止めが効いたのか 翌早朝も舐めなかったので

今回 シャンプー日に アポキルを朝晩1/2錠ずつ 飲ませていました 




が 翌朝早朝には 薬が効いてないようで ナメナメ!!
efDSC06483.jpg
前足だけでなく 後ろ足の裏も まっかっか




1/2錠じゃ 効いてないんだ。。 泣

そのため 朝ご飯時に アポキルを3/4錠に増やして 投薬




しょうちゃん あかんよっ!!  っといったら このお顔 笑
efDSC06485.jpg
痒いんだもん しょうがないか~




このあと 肉球の間を 拭いて乾燥し ビクタスクリームをぬりました




あ~ 座蒲団が べったべたやんか~
efDSC06493.jpg
しらんぷりな 小吉さん 笑




そのうち クリームが効いたのか それとも増やしたアポキルが効いたのか
efDSC06496.jpg
舐めずに 寝だしました




足裏の赤みが落ち着くまでの2日間は アポキルを朝晩3/4錠

その後 朝のみ3/4錠(10/29-11/3)

そして 今現在は 朝のみ1/2錠で 様子を見ています



朝のみ1/2錠でも 湿疹は出ていないので (もっと減らせるかも??) 

シャンプーの日だけ増薬で 様子を見て行こうと思います




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



※ コメント欄は クローズしております ※
  
 御用の方は お手数ですが コメントオープンの過去記事より 

 ご連絡頂ければと思います どうぞヨロシクお願い致します☆

  1. 2017/11/14(火) 19:01:01|
  2. 病気

胃捻転手術後 1年経ちました!

昨年の手術から 今日で1年が経ちました

あの時死んでても おかしくなかったと思うと 

この1年は 神様のくれたプレゼントだと 何度も思いながら 過ごしてきました




術後 再発防止の胃腹壁固定術(捻転しないよう6カ所縫い付け)のせいか

胃腸の動きが悪く 色んな事に注意しないと ゲップとオナラが出てしまいます




この日も 朝ごはん後の休憩中 ケージの中でオナラが出たのか
efDSC05151.jpg
プチパニック!  30分程で落ち着きました 




雷も花火も大丈夫なのに オナラは苦手。。




ケージの外で オナラが出るのは クリッカートレーニングで克服しましたが
efDSC05156.jpg
ケージの中では まだまだダメみたいです




ピーピー鳴いたら ケージから出してもらえると学習しないように

お腹が異常に張ってないか 目でしっかり確認して 

ケージに入った状態のまま 落ち着くようトレーニング中です



実はこのケージトレーニング なかなか上手くいかなくて 少し諦めてました

先日 しつけ教室の先生に 

『ケージ外では克服出来たのだから ケージの中でも出来るはず!

この子は 今まで出来なかった事 1つもありませんよ』 と言われました



諦めたらそこで試合終了って (スラムダンクの)安西先生も言ってた

私がしっかりしなきゃいかんっ!!っと気合を入れ直し チャレンジ中です

(つい先日 15分程で落ち着きました 少しずつ克服していけますように☆)




1時間後 ケージから出して お腹の張りを確認
efDSC05159.jpg
パニック状態から 早く落ち着かないと 余計にお腹が張ってくるので心配です




不思議な事に 外出時には 小さなゲップが出るくらいなのですが

なぜか自宅にいる時に 症状が酷くなります 

外では緊張していているからかな? 

(お出掛けが大好きなので 外で酷くならなくて よかったです)




パニックのあとは とても疲れるようで ぐったり
efDSC05161.jpg
興奮させないこと 寝不足にしないこと 消化の悪い物を食べさせないこと




ゲップやオナラが出ないよう 胃拡張にならないよう 気を付ける日々
efDSC05167.jpg
お腹が張りだすと さすってゲップを出し 静まるまで付き添います (1日数回)




毎夜 すやすや眠る顔を見ながら 今日も無事に過ごせたと ホッとします

胃捻転手術と同時に切除した左後ろ足の腫瘍も 再発・転移なく過ごせました 



しょうちゃん この1年 いっぱい頑張ってくれて ありがとう

そして 沢山の笑顔を ありがとう

これからも 一緒に楽しく暮らしていけるよう かあちゃん がんばるからね!




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

  1. 2017/11/01(水) 19:01:01|
  2. 病気
  3. | コメント:6

輸入代行で 買いました!

湿疹のお薬を ずっと飲ませていたステロイドから

副作用の殆どないといわれる アポキルに変更し 1カ月が経ちました

その結果 多飲多尿が無くなり そして痒みも抑えられて 効果あり!

 


それから ステロイドを減量した時に スカスカの薄毛がモフモフになったので
efDSC03255.jpg
もっともっと モフモフちゃんになる可能性もあり!!




そこで アポキルを 今後も続けてみることにしましたが
efDSC03258.jpg
このお薬 とっても高価。。 身体には優しいが お財布には超厳しい 泣




保険適用(アニコム50%に加入)だけど 利用回数が増えすぎて 
efDSC03259.jpg
このままだと 確実に来年度の更新料が 2割増し。。




どうしたもんかな~。。  う~ん。。。  ・・・というわけで
efDSC03261.jpg
以前から気になっていた 少し価格が抑えられる 輸入代行を試してみる事に! 




発注してから1週間後 シンガポールから 国際便で到着しました
efDSC03262.jpg
ちゃんと届くか不安だったけど 時間に余裕を持って利用すれば 問題ナシ!




病院で頂いた薬は チャック袋にドサッと入ってたので 自分で小分けして投与
efDSC03350.jpg
輸入代行品は 1錠ずつ日付を記入できるから 飲ませたか分かり易い!




1つ気になったのは お薬の期限が 短いのかな~ってところ

今回60錠(2か月分)を 発注しましたが 期限が2018/3末でした

問題なければ 1度に数か月分 まとめて発注しようと思ったけど

期限の事があるので こまめに頼んだ方が 良さそうです!




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



※ コメント欄は クローズしております ※
  
 御用の方は お手数ですが コメントオープンの過去記事より 

 ご連絡頂ければと思います どうぞヨロシクお願い致します☆

  1. 2017/08/07(月) 19:01:01|
  2. 病気

暑くても

昨日の記事の 続きです!

モスバーガーで ランチのあと 高架下の公園に寄りました




少し風があり 人間的には そんなに暑くないけれど まだ14時の気温。。
efDSC03144.jpg
ちゃっちゃと お仕事(ウンP)済ませて 帰りましょ!!




土日は 朝ゴハン後 しっかり寝ないからか 消化不良になるようで  
efDSC03145.jpg
夕方お散歩に行くと ゲップやオナラが酷くなる事がわかりました




なので お昼 出掛けたついでに ちょっとだけお散歩し
efDSC03149.jpg
帰宅後 ゆっくりお昼寝すると 症状がでません  ほっ




その代り 朝のお散歩を 頑張って歩かせます 
efDSC03151.jpg
とりあえず この1か月半は 落ち着いていて ゲップのお薬も飲んでません




ずっと 毎日毎日 ゲップとオナラ(胃拡張・胃捻転)を 

心配しながらの日々だったので とても気が楽になりました 

ただ 一旦症状が酷くなると しばらく続いてしまうので

今後も気を付けて 見守っていきたいと思います




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



※ コメント欄は クローズしております ※
  
 御用の方は お手数ですが コメントオープンの過去記事より 

 ご連絡頂ければと思います どうぞヨロシクお願い致します☆

  1. 2017/07/31(月) 19:01:01|
  2. 病気

2つのデキモノ

手が空くと すぐにやってくる この方!




確かに やること 終わったけど。。
efDSC01498.jpg
ほんと よくわかるなぁ~  笑




今度は 座布団の上で じぃーーーーっ
efDSC01505.jpg
めっちゃ視線を 感じます  笑




で 一緒に ゴロゴロすることに♪
efDSC01508.jpg
撫でてると 段々 うとうと~




矢印は 昨年11/1の手術で 右前足のデキモノを切除した箇所
efDSC01510.jpg
しっかり切除出来てたけど 再発の可能性があるので 時々チェックします




右前足肉球の すぐ上に出来てて エルビス(飾り毛)で隠れてたし

普段マッサージしないとこだったので 気が付いた時(昨年10月末)には 

すでに 5mmくらいの大きさになっていて ビックリしました

(術前の細胞診で たぶん良性と診断  → 切除部の組織検査で 良性と判明)




左後足のデキモノは 2~3mmと とても小さかったけど   
efDSC01516.jpg
術後の組織検査で 悪性でした。。




実は 切除する1年前の時点では 1~2mmと更に小さく 血が滲んだ状態で

針を刺せる大きさではないので デキモノから出ていた体液で 細胞診をしました

で その時は たぶん良性だろうとの事だったんです。。



ただ ずっとジュクジュク血が滲んだ状態が続いていて 気になっていたので

右前足の細胞診と一緒に 1年後再検査してもらったところ グレー判定。。 



手術するかどうか悩んで 早く切除した方がいいなと決心した数日後に

胃捻転となり 胃捻転処置と続けて 2か所のデキモノも切除してくれました 
(2016年11月1日)

グレー判定だからと そのままにしておかず 切除手術して良かった!




甘えんぼの 小吉さん いつも くっついて寝ています
efDSC01524.jpg
あの時 右前足のデキモノを 見つけなかったら。。




たぶん 左後足のデキモノの再検査も きっとしてなかった。。

良性と診断されても おかしいなと思ったら 

もう一度 検査してもらうのも 大事ですね


 

ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


  1. 2017/07/20(木) 19:01:01|
  2. 病気
  3. | コメント:2
次のページ