ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

カワラヒワが やって来た!!

6/12 (月)   晴れ 強風



数日前から 鳥の雛の 鳴き声がしていました 

どこで鳴いてるのかなと 耳をすますと 

どうやら ご近所さんの庭木に カワラヒワの巣があるらしい♪




この日 パソコンデスク前の窓外で 鳥の鳴き声するので  
efDSC01792.jpg
そっとカーテンを開けてみると・・  いました!! カワラヒワの幼鳥2羽♪




しょーちゃん 今年も カワちゃん来たよ!!  と報告  笑
efDSC01805.jpg
去年 我が家の庭でも 4羽のカワラヒワが巣立ちました




その時の記事は コチラ★ 




あの時は 何時巣立つのかと 毎日 ソワソワ!!
efDSC01814.jpg
巣を見つけてからの 約3週間は 見守るのに大変でした 笑




2Fのベランダから 巣を観察してたので
efDSC01815.jpg
1Fと2Fを行ったり来たり バタバタと うるさかったもんね 汗 




週末疲れの 小吉さん
efDSC01823.jpg
そのうち コチラを気にせず 寝だしました  




またまた 騒がしく鳴いているので 見てみると (幼鳥は2羽います)
efDSC01884.jpg
なんと 親鳥が 幼鳥に エサを与えていました 驚!!




この日 巣立ったものの 強風で 何時間も 動けずにいたため 
efDSC01902.jpg
親鳥が ちゃんとご飯を 運んで来たようです♪




今年も 思いがけず カワラヒワの観察が 出来ました!

また来年も 見れるといいな~♪




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2017/06/19(月) 19:01:01|
  2. カワラヒワ
  3. | コメント:1

かわちゃん観察7 ☆ 元気でね!  

かわちゃん観察 その7  最終話です

※ 観察開始日 5/18     雛確認日 5/27




そろそろ 巣立ちかな 

気になって 朝から ワタクシ 落ち着きがありません




小吉さんは こちらのソワソワと関係なく 相変わらず まったり中
ddDSC09837.jpg
ばたばた うるさいですねぇ




観察日 6/8   (雛確認後 14日目)  
ddDSC09849.jpg
午前中 かわちゃんが 何度か エサを持って来てました




ただ エサを食べさせる前に しばらく電線や 木に止まって

『きゅいーーん きゅいーーん』  と 鳴いてました

雛の巣立ちを 促しているのかな
 



気になって 1Fと2Fを バタバタ 行ったり来たり
ddDSC09907.jpg
かーちゃん なにしてるですか?




そのうち ぐっすり ばったり 寝てくれました
ddDSC09913.jpg
ばたん きゅ~。。




が また2Fに 行こうとしたら 起きちゃった 
ddDSC09917.jpg
かーちゃん せわしないー。。




実は かわちゃんが巣に戻ると 雛がピーピー騒ぐのですが

お昼前から 全くその声が 聞こえなくなりました




午後になると 雛がずっと ピーピー 鳴きだしましたが
ddDSC09979.jpg
かわちゃん 一向に 戻ってきません




きっと 巣立ちの時が 来たんだ

っというわけで 気合を入れて 見ていると

な なんと 巣から 1羽が 飛び出しました




ふらふらっと お向かいさんの外壁に ぶつかりそうになって
ddDSC09998.jpg
何とか車の上に 降り立ちました 




よく見たら 近くの電線にも もう一羽 
ddDSC00013.jpg
うわ~ 1か月間 観察してきて 大感動の嵐です




車の上に 降り立った雛(幼鳥)が 巣のある木に 戻ってきました
ddDSC00054.jpg
まだ コロッとした体型で かわいらしい




しょうちゃんはというと ぐっすり おねむ~
ddDSC00060_20160611151845afa.jpg
ぐぉ~~~




夕方になって 見に行くと まだ1羽か2羽 巣に残っていそうです
ddDSC00074.jpg
がんばれ~




翌朝 5時ごろから 庭のあちこちで

幼鳥が ひっきりなしに 鳴いています

かわちゃんを 探しているのかな

 


観察日 6/9   (雛確認後 15日目)
ddDSC00089.jpg
朝は 庭や 近くの電線で ピーピー鳴いてました




そのうち どんどん 離れたところから 聞こえるようになりました

そして 夕方には あまり わからなくなりました




巣は 空っぽ  全員無事に 巣立ったようです
ddDSC00094.jpg
はぁ~ よかった~  ホントに よかったよ~




ハラハラ ドッキドキの 1か月間

かわちゃんの怪我を見た時には ひやーーーっとしましたが

無事に 巣立ちを見届けたら なんだか 気が抜けました
 



かわちゃんの姿を 1か月間 見続けて 思ったことがあります 
ddDSC00102_20160611151953e29.jpg
すや すや すや




もし 自分達に何かあったら 小吉は。。

自分達も もっと健康に気を付けて 安全運転しなくちゃなぁと 



しばらくの間 かわちゃん観察に お付き合い頂きまして 

本当に ありがとうございました




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/18(土) 19:01:01|
  2. カワラヒワ
  3. | コメント:6

かわちゃん観察6 ☆ ホントは何羽?

カワラヒワの かわちゃん観察 その6です

※ 観察開始日 5/18    雛確認日 5/27




まずは 小吉さんから  平日午前中は まったりしてます
ddDSC09138.jpg
すやすや~~




今度は リビングで すやすや~ が またもや起こしてしまい 睨まれた
ddDSC09145.jpg
ぎろっ!!




かわちゃんの 怪我を見てから 雛の数が 3羽全員いるかな とか

巣に戻って来てるかなと 気になっちゃって




撮影日 6/3    (雛確認後 8日目)
ddDSC09303.jpg
な な なんと よくみたら 雛の数は 3羽ではなく 4羽だと判明




肉眼では なんとなく 1羽か2羽 いそうだな程度で 

撮った写真も かなり拡大しないと 何が写ってるかわかりません

雛は 重なっていて 4羽すべてを 確認するのは難しいので 

この後は 全員 写ってなくても 気にならなくなりました 




かわちゃんは エサをあげたあと 巣の中のフンを持って 出かけます
ddDSC09345a.jpg
なので 巣の下も フンで汚れていません えらいなぁ 


 

フンがあることで 他の外敵に 狙われないように してるのかな

カワラヒワの生態 わからないことだらけ




撮影日 6/4    (雛確認後 9日目)
ddDSC09504.jpg
翼の羽が 生えてきました




かわちゃんが来ると ピーピー そりゃもう大騒ぎ

なので 1Fにいても かわちゃんが 巣に戻ってきたのが わかります




撮影日 6/7    (雛確認後 12日目)
ddDSC09717.jpg
巣の中で 羽ばたき練習   バタバタしだしました




孵化してから 約2週間で 巣立ちの時を 迎えます

1日 1日が めまぐるしい変化 すごいですね




しょうちゃんは の~んびり 
ddDSC09736.jpg
まったりですよ♪




かわちゃんファミリーとは また別の時間が 流れています
ddDSC09739.jpg
ぐぅ~~~。。




カワラヒワの寿命 いったいどれくらい なんだろか

次回で かわちゃんシリーズ最終話

もうちょっと お付き合いくださいませ




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/17(金) 19:01:01|
  2. カワラヒワ
  3. | コメント:0

かわちゃん観察5 ☆ 怪我したの??

カワラヒワの かわちゃん観察 その5です

観察開始日 : 5/18    雛確認日 : 5/27


っと その前に 我が家の坊ちゃん観察も




しょうちゃんは リビングの ひんやりラグの上で寝たり
ddDSC09146.jpg
なんですか もぉー




タイルの上で まったり寝たてけど どちらも 起こしてしまいました
ddDSC09149.jpg
うるさいですよ。。




それでは かわちゃん観察です  観察日 5/30  雛確認後 4日目 
ddDSC09004.jpg
かわちゃん 首の部分の 羽がありませんでした




前日の写真を 確認すると やはり羽がありませんでした

巣で他の鳥に攻撃されたのか それとも 他の場所で何かあったのか 




これまで 毎日楽しみに観察していたのですが この怪我をみたら
ddDSC09017.jpg
親鳥が戻って来なかったら この雛達は。。 と 心配になってきました




雛は ピーピー 小さな声で 鳴くようになりました




この2、3日は とても風が強く 雛が落ちないかなと 気になったり
ddDSC09025.jpg
かわちゃん 大丈夫かなぁと 心配したり


雛3羽 全部を 確認できないと 食べられちゃったんじゃないかと

うわーーん 早く 巣立ってっもらわないと 気になってしょうがないよー 




かわちゃんファミリーの観察後 小吉さんを見に行くと
ddDSC09208.jpg
じろっ




『小吉さんは みた』 状態の お写真が撮れました




小吉のお写真を 楽しみに 見に来てくださってる皆様

もうしばらく かわちゃん観察に お付き合い下さいませ




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/11(土) 19:31:01|
  2. カワラヒワ
  3. | コメント:4

かわちゃん観察4 ☆ 夫ちゃん いきなり登場!

カワラヒワの かわちゃん観察 その4です
(犬ブログではなく なんだか 鳥ブログみたいに なって来ました
 



小吉さんも ちょこっと観察
ddDSC09136.jpg
ちょっとだけ~♪




撮影日 5/29  雛を確認してから 3日目
ddDSC08953.jpg
雛の鳴き声は まだ よくわかりません




かわちゃん エサ取りに忙しく 巣にいる姿は あまり見られなくなりました

お出掛け時間は 約30~50分 どの辺に エサを探しに行くのかなぁ 




この日は なかなか戻って来ないので おかしいな~っと 思ったら
ddDSC08966.jpg
近くの電線にとまって こちらの様子を 伺ってました




いつも ベランダに出て 身を乗り出して 撮影していたのですが 

どうも 雛が孵ったことで 警戒心が 強まったみたいです

そこで 部屋の中から 観察することに




すると すぐに かわちゃんが 巣に戻って来ました
ddDSC08971.jpg
あれ あれれれれーーーーっ



な な なんと 夫ちゃんも 巣にいるではないですかっ
ddDSC08991.jpg
夫ちゃんは かわちゃんより 一回り大きく 色も濃かったです




調べたところ カワラヒワは 夫婦で 子育てするらしい 

今回 たまたま2羽 一緒にいたので 

これからは 色の違いで かわちゃんか 夫ちゃんか 判別できそうです  



そんなわけで かわちゃん観察 かなり時間を 取っちゃいました 




しょうちゃん おまたせ~ お庭で あそぼ~
ddDSC09141.jpg
おそいですよっ!!




最後は お庭で 嬉しそうな 小吉さんです
ddDSC09144.jpg
にゃはっ♪




孵化してから 巣立ちまで 約2週間  

まだ あと10日間ほど あります  うーーん 長いような 短いような  

かわちゃん&夫ちゃん がんばれ 




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/08(水) 19:01:01|
  2. カワラヒワ
  3. | コメント:0
次のページ