ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

姿勢がイイ!!

7/5 (水)  雨 のち 曇り



近所のA病院で 定期的に行っている 尿検査をしてきました




我が家に来た当初 全くお水を飲まず メチャ濃いチッコで気になり 検査すると
efDSC02858.jpg
ストラバイト結晶が!!  試行錯誤して お水を沢山飲ませると 治りました 




その後も 定期的に検査   結果はずっと良好で 問題ナシなのですが

毎回 次は半年後と言われます   必要なのかな~と思いつつも

ステロイド服用での 多飲多尿の症状が ちょっと気になるので  

続けて検査しています (痛い思いもしないしね)




待合室での様子♪
efDSC02860.jpg
おめめ きらきら☆  わくわく感が 伝わってきます♪




去勢手術も ワクチン等の注射も この病院だし  急な用事で
efDSC02864.jpg
丸1日預かってもらった事も 数回あるけど 大好きな場所のままで いいね~!




そして こちらの病院は 毎回聴診器を あてて下さるのと
efDSC02870.jpg
お腹の張りや リンパの腫れチェックもしてくれます 




ちなみに 胃捻転手術をしてもらったB病院や 皮膚病で通院中のC病院では

このようなチェックはしてくれません 




尿検査結果は 問題なし!  その後は 検査室でお楽しみタイム♪
efDSC02872.jpg
もう1人のお姉さんが 冷蔵庫を開けて ゴソゴソしていたので




小吉さん ピシッと オスワリ!!
efDSC02876.jpg
めっちゃ姿勢が イイんでないの~ 笑




帰宅後 こんな感じで バタンと倒れこみ~ 
efDSC02882.jpg
はしゃぎ過ぎて お疲れちゃん 




この日は 尿検査以外に ①超お気に入り歯磨き粉の購入と
efDSC02886.jpg
②ゲップ・オナラの酷いとき用のお薬 ガスコン40mgを 処方してもらいました




ステロイドを アポキルに変更してから 多飲多尿の症状がなくなったので

半年に1度の尿検査 これからは1年に1回程度で良いかな~ っと思ってます




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



※ しばらくの間 コメント欄は クローズしております ※
  
 御用の方は お手数ですが コメントオープンの過去記事より 

 ご連絡頂ければと思います どうぞヨロシクお願い致します☆

  1. 2017/07/17(月) 19:01:01|
  2. 病院

クッキーの もらえるところ♪

7/1 (土)  くもり 時々 晴れ



皮膚病で通院中の C病院へ 行ってきました




6/25に 抗生剤の注射をし 3~4日後には 全身の赤みがひいて 
efDSC02690.jpg
湿疹が治まりました   あまりの効き具合にビックリ!!




注射した抗生剤の『コンベニア』

お会計の時に 飲み薬『ラリキシン』の倍以上してたので 驚きましたが

すぐに症状が改善し お腹の調子も良かったので 

小吉には 合ってたみたいです 




先生とお話し中も お姉さんに 甘えてます♪ 
efDSC02691.jpg
可愛がってもらえて 良かったね~




ステロイドの代わりのお薬 『アポキル』を 追加で処方してもらいました

湿疹が治まったからか アポキルが効いて痒みがなくなったのか

とりあえず 痒くて ガジガジ噛んだりは してません

それから ステロイドで多飲多尿だった症状は 無くなりました!!




お会計待ち中
efDSC02695.jpg
調子に乗って カウンターの奥に入ろうとします 笑




アポキルは もう少し様子を見て 常用するか決めますが
efDSC02699.jpg
高価なので その時は 輸入代行での購入も 考えてます 




待合室にある クッキーを ガン見!! 笑
efDSC02701.jpg
奪い取ったりせず じっと見てるだけなのが エライ  ←親バカ!




クッキーを 1つだけ 取出してもらってます
efDSC02707.jpg
後姿でも 色々と 伝わってきます 笑




毎回 こちらの病院で クッキーをもらえるので
efDSC02709.jpg
食いしん坊さん いつも 駐車場に着くと ピーピー大騒ぎです♪




お会計後 病院併設のランへ
efDSC02722.jpg
蒸し暑くて すぐに退散しました。。




このあと いつもの公園へ!!

明日に 続きます♪ 




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

  1. 2017/07/10(月) 19:01:01|
  2. 病院

ステロイドから アポキルに変更

6/25 (日)  雨


5月上旬より 湿疹が悪化し ステロイドを 4日に1回1錠から 

3日に1回1錠に増やして 様子を見てましたが 

全身に広がって 赤くなり 瘡蓋だらけで 痒そうにしてました

そのため 昨年12月より通い出した C病院に 行ってきました




皮膚表面の 常在菌が悪さしているので
efDSC02522.jpg
抗生剤の投与(2週間持続の注射)と ステロイドの増量を 勧められました




注射準備の間 一旦待合室へ   すると ラブラドールのかわいこちゃん♪
efDSC02525.jpg
小吉と同じように 湿疹が出ていて これから注射するとの事でした




今まで 抗生剤は 飲み薬(ラリキシン)しか 試したことないけど
efDSC02532.jpg
注射で 2週間持続って きつくないのかな?? 




それと 今回 もう1つ 試してみることになった お薬『アポキル』
efDSC02628.jpg
ステロイドのような 副作用の殆どない お薬です




小吉さん 湿疹のため この2年程 ずっとステロイドを 飲んでます

ステロイドの影響か 多飲多尿になり 薄毛状態  泣  



こちらの病院のアドバイスで 湿疹が少なくなり 減薬したら 毛がフサフサに!!  

ただ ここの所 また湿疹が 酷くなってしまいました



以前から 気になっていた 『アポキル』   

ステロイドを増量したくない事と お水を沢山飲むと ゲップも出やすいので

今回 新たに試してみる事にしました 

※1日2回 1回1錠を 2週間   →その後 1日1回1錠 投与

 


準備が出来たので もう1度 診察室へ
efDSC02533.jpg
しっぽブンブンで 猛突進!!  笑




あっという間に チックン終了~
efDSC02538.jpg
注射は 飲み薬ラリキシンと 同系統の成分で 『コンベニア』というらしい




小吉のあと ラブちゃんが 診察室に入って行ったので 
efDSC02541.jpg
一生懸命 残り香?を チェックしてました 




ふと見たら  ぷぷぷ  鼻水出てますよ~
efDSC02543.jpg
笑ってる理由がわからず 不思議そうな顔!! 




お会計中  カウンター横の クッキーに 釘付け  笑
efDSC02545.jpg
お会計後 1つ食べさせました  (大好きな場所と インプット 笑)




副作用のない 『アポキル』の 問題点

それは 高価な事  ななんと 1錠 500円程度! 
(保険50%適用でも 1錠250円します 泣)



あと持続性が無く 毎日飲まないといけない

そして 中には 効かないコも いるみたいなのですが 

とりあえず これ以上 ずっとステロイドを飲ませる事に 抵抗があるので

しばらく続けて 様子を見てみたいと 思います




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

  1. 2017/07/03(月) 19:01:01|
  2. 病院
  3. | コメント:2

100点満点!!

6/13 (火)  晴れ


近所のA病院に 6月分のフィラリア予防薬(錠剤:パナメクチンS272)と 

股関節のサプリメント(ムーブMAX)をもらいに 行ってきました




病院の 入り口前
efDSC01935.jpg
ちょうど 空いてて ラッキー♪  遊んでもらえるかもよ~




待合室で あっ!と 気が付いた時には 
efDSC01937.jpg
鼻で 検査室の引き戸をこじ開け 突入!!  もうビックリするわ 笑




すぐに 診察してもらえました!  体重30.7kg   心音等 異常なし
efDSC01943.jpg
B病院での 血液検査等の結果を報告 




診察後 受付でお会計中のお姉さんの おじゃま虫♪
efDSC01954.jpg
すぐに 取り上げられてました 笑




奥から もう一人のお姉さんがやってきて
efDSC01956.jpg
大喜びで 寄ってきます♪




ワチャワチャが 落ち着いてからの 見事な ぱかっと!!
efDSC01966.jpg
後ろ足と 頭の角度が 完璧~☆




つづいて ハイタッチ!
efDSC01970.jpg
あはは どっちもドヤ顔♪  100点満点です!!




帰宅後 テンション高くて ゴロスリしようとして 止められました
efDSC01981.jpg
そのまま 固まってます。。  笑




昨年 庭に植えた 紫陽花『ジューンブライド』  花が小さい~
efDSC01976.jpg
う~~ん  肥料と水が 足らなかったのかな?




小吉さん 病院の若いお姉さんに たっくさん撫でてもらって

免疫力UPしたかな~ 笑




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2017/06/21(水) 19:01:01|
  2. 病院
  3. | コメント:2

術後半年の検査

6/4 (日)  晴れ


術後半年(正確には7か月)の検査に B病院へ行ってきました 

※本日 文字が多いです




前回の通院後 ゲップとオナラが酷くなったので 今回は色々と対策! 
efDSC01361.jpg
朝ご飯を減らして 診察の待ち時間は 車内でゆっくりする事に




もうすぐかな~と待合室に移動すると 偶然 ご近所さんに会ったり
efDSC01369.jpg
Nさんにも 沢山撫でて頂いて ゴキゲンさんで 待ってられました




受付後 約2時間経過。。 待合室でも1時間待って やっとで診察室に 汗
efDSC01376.jpg
触診で 右前足・左後足の切除箇所に再発等みられず リンパの腫れもナシ!




今回は 術後半年なので 

血液検査と レントゲン検査です

左後足の悪性腫瘍は 手術ですべて取り除けましたが

再発・転移が起きていないか 確認します




先生とお話し中  暇なので ペシッとお手して ナデテと催促? 
efDSC01379.jpg
先生 『カメラ目線!!』 っといって 笑ってました




手術後2か月程 ヨレヨレで かなり弱った姿を見ていたので

今回の検査で もし何か見つかって また手術なんて事になったらと。。。

数日前から 心がざわざわして 落ち着きませんでした。。。




診察室は大丈夫だけど 診察台が苦手のよう     (体重30.5kg)  
efDSC01383.jpg
採血は 特に問題なく終了~




このあとの レントゲン室へは 抵抗しましたが
efDSC01387.jpg
引っ張って 連れてかれました。。 




待合室で 待ってると
efDSC01392.jpg
レントゲン撮影を終えて 駆け足で戻ってきました




検査 なんにも ひっかかりませんようにと
efDSC01394.jpg
祈りながらの 結果待ち。。




30分後  結果は 血液検査・レントゲン ともに異常なし!!! 
efDSC01411.jpg
よかったーー  ホッとしました   次回は 3か月後に 血液検査です




今回 検査結果は問題なかったのですが 3つショックなことが、、、

胃捻転再発防止のために行った 胃腹壁固定ですが

1番太い糸で縫い付けてあるけれど どれくらいもつか わからないとの事




院長先生が行った 30数例?のワンコは 再発してないそうなので 
efDSC01416.jpg
小吉が天寿を全うするまで どうか 持ちこたえてくれますように 




もう1つは 胃拡張から 胃捻転になっている可能性が高いので
efDSC01424.jpg
胃が伸びて膨らみやすく 常に胃拡張気味(ゲップとオナラの症状から)である事


 

胃を支える靭帯機能が低下して 伸びた状態なので 

胃が大きく膨らむと 胃が動いてしまい 少し捻じれて 空気が通り難くなる

捻じれが戻ると ゴフッという かなり大きなゲップが出て 空気が抜ける

このことから 日常的に 胃拡張&軽い部分捻転になっている 泣



それから 再発した時の判断(再手術要)が 見た目では わかりにくいので
(胃捻転時にも 歩いたり 水を飲んだりしていたのもあって)

早めに受診するよう 言われました 



胃捻転の手術をして もう終わりというわけではなく 

これからもずっと 付き合ってかないといけないんだなぁと かなりショック。。 



毎日のように 起きている事なので ずっと気の抜けない日々。。 

でも つらくて 何が起きているかもわからず 怖い思いをしているのは 小吉自身! 

覚悟を決めて シャキッとして しっかり立ち向かうベシ! ですね!




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2017/06/08(木) 19:01:01|
  2. 病院
  3. | コメント:6
次のページ