ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

お庭仕事のお付き合い♪

小吉さん ぽかぽかの日は お庭に出たがります

飼い主1号が 庭木の手入れ中 日向ぼっこ


 
bbDSC03512.jpg
ねむいです。。。




ロングリードや 長めのワイヤーに つないでおくと

太い木の枝を 片っ端から ガジガジするので

普通のリードのまま 一緒についてまわってます



bbDSC03513.jpg
にょーーーん




先日 花ひろばで購入した植木は こんな感じになりました

わっ 早速 ヤツが狙ってるっ



bbDSC03518.jpg
むむっ こりはっ!




お隣の庭を イタズラしようとしたので ひっぱったら・・・

めっちゃ ぶちゃいく~ 

やるなら 自分の家の庭に してください



bbDSC03525.jpg
いーやーでーすーーー




場所を変えて またまた お手入れ

ふと 振り返ったら・・・ おっさんかっ



bbDSC03527.jpg
ひまです。。。




お庭の手入れを 付き合ってもらったお礼に

マッサージしましょう



bbDSC03538.jpg
きもちいーです




しょうちゃん もう1枚だけ 写真よろしくっ
(リスの置物 お気に入りです



bbDSC03540.jpg
しゃしん。。。

 

お庭のあちこちで 新芽が出てきました

春は 次から次に いろんな花が咲くので とっても楽しみです




ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/02/28(土) 19:01:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雨の日はフラッピー!

お散歩嫌いの小吉さん 雨の日はもっと嫌がります

なので 雨の日のお散歩は 小降りの時に ササッとウンPだけして終了

そんな小吉さんの 雨の日のお楽しみは・・・




bbDSC03631.jpg
うががっ!!!



フラッピーで ひっぱりっこ

両側のロープと 真ん中のクッション部分(笛入り)が お気に入り




bbDSC03633.jpg
あががっ!



のっりのりで 挑んできます 




bbDSC03634.jpg
ほ~れ ほれ



エビのように 後ろに下がって行きます




bbDSC03638.jpg
わたしませんよ~



ちょっと遊んでは みずから休憩

休憩中も しっかり抱え込んでます

わるーーーーい お顔してますねぇ




bbDSC03648.jpg
ふんぎーーーっ!



小吉さん 簡単に釣れます 入れ食いです




bbDSC03660.jpg
んぐぅーーー!



ひっぱりっこの時 前足の指先が めいっぱい開くのが面白い




bbDSC03666.jpg
うおりゃっ!



後ろに引っ張るのが疲れてくれると 

近寄ってくるので とってもキケン




bbDSC03690.jpg
まだまだ やるですよ~



ひっぱりっこ エンドレス。。。

*股関節があまりよくないので 休憩したり 短めで止めてます*




ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/02/27(金) 19:01:01|
  2. オモチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どぉーーーーっちだぁ!  其の2

今日は シリーズ どぉーーーーっちだぁ! をお送りします
(いつの間にか シリーズ化?


果物大好き 小吉さん・・・というか 何でもおいしそうにたべますが
(今まで食べなかったのは コンニャクとブルーベリーだけです

前回の実験では 飼い主1号の 予想に反した結果でした

今回は イチゴとオレンジ どっちがより好きなのか 実験してみました  




飼い主1号の予想は 断然イチゴ!!!  
bbDSC02424.jpg
写真を撮ってる間も 大騒ぎ




実験は 6回 行いました~




狭いリビングの端で 飼い主2号に 取り押さえられてます
bbDSC02427.jpg
はやくするですっ




それでは 実験1回目

3 → 2 → 1 → GO




ばびゅーーーーん っとやってきて
bbDSC02432.jpg
まずは イチゴをゲット




ふむふむ やっぱり イチゴだよね~




次のセッティング中  スタート位置まで連行
bbDSC02441.jpg
もっと よこすですっ!!!




なんとか スタート位置まで連行

それでは 実験2回目 どーぞっ




ずどどどーーーーっ 
bbDSC02483.jpg
つぎは こっちですよっ



な なんとっ オレンジですかっ

全部 イチゴが先だと 思ったよ~




テンション上がって 連行するのも 難しくなってきました
bbDSC02446.jpg
はやく くわせるですよっ




実験を行っていくと・・・




何回目かで こんなことも
bbDSC02468.jpg
オレンジと みせかけて~




イチゴをゲット! 
bbDSC02471.jpg
やっぱり こっちにするですっ!




・・・というわけで ジャジャーン 最終結果は

イチゴ→3回  オレンジ→3回   

うーん つまり どっちも大好き ってことかな 




お片付け 終了後
bbDSC02439.jpg
かーちゃん もうないですか?




いつもは ちょっとしか もらえないのに

実験で いっぱいもらえて よかったね

次は 何の実験しようかな~ (ってまたする?) 




ランキングに参加しています

↓ よろしければポチッと押してくださ~い♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/02/26(木) 19:01:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

段差プレート☆使ってます

我が家の玄関ポーチには 駐車場用の段差プレートを置いてます

これは 先代ゴルが13歳の時に 後ろ足を痛め

段差の上り下りが出来なくなったため 購入したものです




bbDSC02144_20150224154048dca.jpg
せまいですよ~



その時は いきなり置いても 嫌がって まったく上に乗ってくれず

マットを上に乗せても 何をしてもダメで とっても困りました

なので 小吉さんには 慣れさせておいた方がよいと思い

設置したままにしています




bbDSC02145.jpg
もっと おそとに いるです



お家に入ろうと言っても イヤそうなので

もう少し 庭で遊ぶことにしました




bbDSC02202.jpg
ぺっ ぺっ 



最近のお気に入りは アガパンサスの葉っぱを むしり取ること

調べたら ワンコには ユリ科の植物は毒性があって よくないとのこと




bbDSC02148.jpg
たべてないです



今のところ 葉っぱは 食べてないみたいだけど 

届かないところに 植え替えた方がよいかな。。。
 
 


bbDSC02207.jpg
いたずら ぼくの おしごとです



他に 我が家の庭でNGなのは クリスマスローズでした
(駐車場側の庭は もっとたくさん NGあり)

今のところ 何にもしてないけど 昨日まで大丈夫だったのに・・・

ってことは よくあるので これも移植かな 




bbDSC02137.jpg
ちゃんと しらべるですよ~



ワンコのだめな植物 ちゃんとわかったうえで 

お店に買いに 行かなきゃですね 反省




ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/02/25(水) 19:01:01|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴロスリ 楽しいですよ♪

この日は 自宅から30分ほどドライブし 大きな公園に 行って来ました

久々だと クンクン忙しくて なっかなか前に進みません 




50m進むのに 10分経過?
bbDSC03233.jpg
きになるですよっ




やっと 歩き出したと思ったら




奥のテーブルのとこで 休憩しようとしたので 即却下
bbDSC03241.jpg
きゅうけい したいです...




歩いてたら 小吉さん ブルブルっとな




ブハハ 鼻のまわり ヨダレ1周してるし~
bbDSC03249_20150221213716a63.jpg
そんなに わらわないでください




あまりにも キレイにぐるっとなってたので 大笑いでした

ヨダレを拭き取ったら スイッチ入ったみたいで・・・




福ちゃん直伝? ゴロスリ披露
bbDSC03269.jpg
うりゃっ




最近 ゴロスリあまりしなくなったので みれると嬉しいなぁ
bbDSC03272_20150222151857498.jpg
とりゃっ




たっぷり ゴロスリした後は 黄昏てます




しょうちゃん 男前~  ひゅ~ひゅ~
bbDSC03276.jpg
きりっとですよ




おっ これも男前・・・ いやぶちゃいくっ!!!
bbDSC03280.jpg
もっと きゅーけーするですーーー




1時間近く ゆーっくり歩きました 

駐車場が近くなったら 急に小走りに




しょうちゃんっ! と声をかけたら
bbDSC03289.jpg
なんですか




ちょっと不機嫌




ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/02/24(火) 19:01:01|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬれぎぬ ですよ!

我が家の門扉は プッシュタイプなのですが

小吉さん 以前 偶然にも 押して開けてしまい 

駐車場まで 出てしまったことがありました




その時は何ともなかったのですが それ以来 毎回カギをかけてます
bbDSC02172.jpg
でれませんよー




カギは慣れるまでは 面倒に思いましたが 愛犬のためですもんね

門扉の写真を撮って そのまま玄関ポーチで のんびりしてたら 




小吉さん ダッシュで横を通っていきました 絶対あやしいっ
bbDSC02183.jpg
ずどどどどーーーーっ!!!



やっぱり 何か持ってきて ガジガジしています



しょうちゃん ぺっして!
bbDSC02188.jpg
ガジガジ  ガジガジ




オヤツを見せると・・・




素直に出しました
bbDSC02192.jpg
こうかんするですよ~




以前は 出さずに食べちゃってたので 少しはイイコになったかな

口から出したものは 何か配管のカバーのようなものでした




しょうちゃん なに壊したん?
bbDSC02194.jpg
おってた ですよ




あちこち探してみたものの どこも壊されておらず。。。

どうやら エコキュートの リコール修理で出た部品のようでした




しょうちゃん 疑ってゴメンよ~ (だって普段の行いがねぇ。。。)
bbDSC02197.jpg
ぬれぎぬ ですよ...




そういえば最近

ネット破ったり 木を引っこ抜いたり ブロック運んだり。。。

激しいイタズラは ちょっと減ったかも 
(って ついこの間 カーペット びりびりしたんだった!)




ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/02/23(月) 19:01:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

しつけ教室のあとの お楽しみ♪ 

2/21 土曜日 

しつけ教室(58回目)に 行って来ました

場所は いつも行っている ホームセンターの2F ペット用品売り場横です




イスのまわりを 左ターン
bbDSC03375.jpg
飼い主の歩調にあわせて 横について歩きます




小吉さん 先生がハンドラーだと 別犬です
bbDSC03388.jpg
しっかり集中していて 先生の指示の理解が とっても早いです 




小走りも しっかりと横について
bbDSC03406.jpg




小走りから 急にスピードダウンしても ちゃんと横を歩きます
bbDSC03412_20150221213204f8b.jpg




がんばったね
bbDSC03434.jpg
つ つかれたですっ




しつけ教室では この様なトレーニングの他に

困っている事についても その都度 対応を教えてもらっています

以前 ポツポツが悪化した時に エリザベスカラーを付けようとしたのですが

嫌がって付けれなかったので 急に必要になった時のために練習しました




カラーを みせてオヤツ 広げてオヤツ 身体に触れさせてオヤツ
bbDSC03440.jpg
カラーにオヤツをのせたりと いろんな段階を経て 慣れさせていきます




自宅でも練習して ゆっくりあせらず 慣れさせていきたいと思います

しつけ教室終了後は 1Fの日用品売り場へ




この日も 小吉さんのおたのしみ ごはんの試食会 やってました
bbDSC03454.jpg
ししょく するですよっ!




すっかり 試食の常連さん 




しょうちゃーん イェーイ!
bbDSC03473.jpg
はいですっ





ごはんを目の前にして 芸させられてます




食べ終わって おねえさんを見つめる 小吉さん 
bbDSC03478.jpg
じーーーーーーっ 



いつもありがとう  おいしかったです  もっとたべたいです どれかなぁ 

・・・・・たぶん もっとたべたい!の アピールですね




ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/02/22(日) 19:01:01|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福ちゃんと 猫町デート♪

先日 お昼過ぎに 猫町文庫さんで お友達と待ち合わせ

小吉さん なんで分かるのか お昼寝せず ピーピー騒いでました

きっと 飼い主1号の様子で わかるんでしょうね よ~く見てるなぁ




デートのお相手は ジャックの福ちゃん 11歳のぷりちー女子
bbDSC03114.jpg
小吉さんと同じく くいしんぼうです




我が家は こちらのお店に来るのは この日で4回目 

でも 飼い主1号と2人だけで来るのは はじめてで 

イイコにしてくれるか どっきどきー




しょうちゃん イイコにしててよ~
bbDSC03124.jpg
どーしよーかなー




油断してると テーブルの上に 足かけたり 食べようとしたり

お店に リードフックが付いてると  いいんだけどなぁ
(つながれてると 比較的おとなしいので)




オーダーを済ませ 2人が じーーーーーっと 見つめる その先は・・・bbDSC03141.jpg
厨房です




おんなじポーズで カワイイなぁ

福ちゃんも 何度か来ているので

お互いに 美味しいものが 出てくるの よーくわかってます




お待ちかねの ワンちゃん用パンケーキ
bbDSC03142.jpg
じーーーー いっぱい あるですねぇ




福ちゃんが パンケーキを食べる様子を ガン見する 小吉さん




福ちゃんの次は 自分の番だと 福ママの配給 順番待ち
bbDSC03145.jpg
つぎは しょうちゃんですよっ




しょうちゃんのは こっちだよっ!!! といくら言っても 聞く耳持たず

結局 福ちゃんの分を たくさん頂いてしまいました 

福ちゃん おこったりせず やさしいです ホントに ごめんね~

小吉さん よそのお家のは とっても美味しいらしくって トホホ 




飼い主用のケーキについてた 白いイチゴのおすそ分け
bbDSC03166.jpg
ぱくっ!




白いイチゴ はじめて食べたのですが 

ほとんど酸味がなく とっても甘かったです


お店には 1時間程いましたが ずーーーっと テーブルの上を狙ってたので

もうちょっと お利口さんになるよう 飼い主が 努力しないとなぁ 




出口に向かう途中 本棚や籠に入ってるネコさんに まったく気づかず。。。
bbDSC03173.jpg
やっぱり 動かないとわからないみたいです




カフェのあとは いつもの公園で 一緒にお散歩しました




芝生広場で 福ちゃんの激しいゴロスリを見た 小吉さんは・・・
bbDSC03195.jpg
スイッチ入って キレ走り




スイッチが 切れた後は・・・




まだまだ続く 福ちゃんのゴロスリを じーーーっと見学
bbDSC03199.jpg
ふむ ふむ  そーやるといいですか。。。  




小吉さん じとーーーーーっと 大先輩福ちゃんの ゴロスリ見学

その様子を じとーーーーーっと 見学する飼い主1号 

ワンコって どんだけ見てても 飽きないですねぇ


福ちゃん&福母さん 

福ちゃんのパンケーキ いっぱい食べてごめんね

いっぱいお話できて とっても楽しかったです また遊んでくださいね~




ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/02/21(土) 19:01:01|
  2. ドッグラン・カフェ(三重)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

17:45 緊急逮捕!

ある日の出来事

夕方のお散歩を終えて ちょっと目を離したら・・・

バリバリッと 普段聞きなれない音が・・・


  

17:40 現場確認 
bbDSC02669.jpg
ぼくが やったです...




ぎょえーーーーっ めっちゃ派手に破ってるー

こりゃ 貼りなおすの大変だよぉ

あぁー これで張り替え 4回目かなぁ




17:45 緊急逮捕 
bbDSC02676.jpg
つい ちょうしにのったです♪




逮捕されたのに 笑ってるしー

そうだっ 補修用のカーペットがあったはず!と 取りに行ったら・・・




17:50 現場検証 
bbDSC02681.jpg
つい つい できごころで...




ショック!! 広げてみたら ぜーんぜん 長さが足りず

これから 買いに行くのかぁぁぁ  どよぉーーーーん

破ったのはしょうがないとして 食べてなきゃいいけど と気持ち切り替え

しばらく様子見てましたが 大丈夫そうなので 出かけることに 




18:15 買い物に出る直前 
bbDSC02686.jpg
もうそろそろ かつどんじゃ... 




ちょっと反省か? というより ご飯がもらえず ふてくされてるような...



19:30 無事 買い物終えて帰宅  

19:40 取り調べ中断 犯人に カツ丼(フード) 食べさせる 




20:00 飼い主1号作業中 犯人はカツ丼(フード)を食べて 夢の中
bbDSC02691.jpg
たのし...かったです... むにゃ むにゃ




その後も 飼い主1号 黙々と作業 

破られないように いっぱいテープ貼ってあるので 剥がすのも一苦労です


20:50 やっとのことで 新しいカーペットを張る段階へ ちょっと休憩




21:00 出張から帰宅した 飼い主2号により釈放
bbDSC02697.jpg
しゃばのくうき うまいです 




このあと カーペットの柄合わせしてカット→ テープ付→ 

タイルに貼り付け→ 目地接着剤塗りつけ→ 乾燥




21:00~22:20 現場監督(犯人じゃなかったっけ?) 作業の見回り
bbDSC02711.jpg
ちゃんと やってるですか~



小吉さん リビングで 飼い主2号と遊んでて 時折 様子を見に来ます

釈放されて もうすっかり 悪いことした記憶は 飛んでったみたい

ふぅ~ 時間かかるなぁ~




22:20 作業終了
bbDSC02715.jpg
きれいに なったです!



もともと貼ってあった方と けっこう色が違ってて ビックリ

実は また破った時用に 予備の1セット分も購入 (諭吉さん 飛んでった~

小吉さん 次に破く時は 古い方のカーペットで お願いしますよ




ランキングに参加しています

↓ よろしければポチッと押してくださ~い♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/02/20(金) 19:01:01|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ひっぱりっこ やっぱり するですよー♪

小吉さん ひっぱりっこが 大好きです 

オモチャ箱を ゴソゴソしてたら やって来ました




ゲートの外から チラッと見せると~
bbDSC01622.jpg
やるですかっ!!!




おちり プリンっで ノッリノリ~

ちょいちょいっと 調子に乗って からかってたら・・・




ぐいぐい ひっぱる~
bbDSC01631.jpg
よーこーすーでーすーーーー




とうとう 我慢できずに離すと・・・




ばびゅーーーっん  と横っ飛びーーー
bbDSC01639.jpg
うりゃっーーー!!!




しばらく 走り回って 興奮おさまると




今度は じっくり ぷぴぷぴタイム
bbDSC01653.jpg
ぷぴー♪ ぷぴー♪




このオモチャには 笛が7つ 入っているので あっちもこっちもと 楽しめます

しょうちゃん じょうずだね~ っと褒めると 

一生懸命 鳴らしてくれるので カワイイです




今度は ギリギリ噛んで 破壊行動にっ!!!
bbDSC01664.jpg
びりびり するですよ



このオモチャは トラが噛んでも 壊れないというヤツなのですが

うちのゴルさんが ギリギリ噛むと あっという間に 穴が開きます




こらっ ギリギリしたら あかんよっ!
bbDSC01665.jpg
・・・・・・・



ちょっと 反省したふり~

今度は ひっぱりっこしよ~ と手を出したら




びょーーーーっん とソファに飛び乗り
bbDSC01667.jpg
しないですよ~



しないんかいっ!!!




んじゃ 遊ぶの終わり! ごはんたべよ~
bbDSC01671.jpg
じーーーーーー




ちょっと考えて... 




持ってきました!
bbDSC01678.jpg
とってみるですよっ!




ひっぱりっこは 口閉じるべし 

・・・なんで 気を付けないと




ランキングに参加しています

↓ よろしければポチッと押してくださ~い♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/02/19(木) 19:01:01|
  2. オモチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ