ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

離れて コマンドは 難しい

昨日の記事の つづきです

しつけ教室も この日で 59回目となりました




教室では いつも とっても 楽しそうにしています
bbDSC05750.jpg




レッスン時間の半分は 日々のお困りごと相談なので

通い始めてもうすぐ3年になりますが 優秀な生徒さんでは ありません  

でも 小吉さんが 楽しそうなので これからも 続けて行きたいと思ってます 




まずは いつものコマンド練習
bbDSC05768.jpg
ヒーリング ←アイコンタクトしながら 飼い主の横を歩きます




つけ ←飼い主の後ろをまわったりして 横にピタッとオスワリ
bbDSC05771.jpg
角度や位置が ベストポジションに入ってます




マテをさせて  そのまま数メートル離れます 
bbDSC05778.jpg




離れた位置から フセのコマンド
bbDSC05779.jpg




オスワリのまま しばらーーーく考えて やっとフセしました

離れた時は 普段より大きなゼスチャーで コマンドを出すことが肝心




何度も 繰り返し練習  ベロは出さなくても いいんですけどね 
bbDSC05781.jpg




この後は 苦手な エリザベスカラーの装着レッスン

前回までは 身体に触れさせたり ボタンを近くではめたりするところまで




今回は カラーに自分から頭を入れる練習です
bbDSC05799.jpg




苦手なことは あせらずゆっくり 慣れさせていくのがポイントで

慣れてくると 苦手だったことも 楽しいことに
(カラーを見せるだけで しっぽブンブンが理想




その後は ゆっくり歩く⇔小走り の練習 
bbDSC05824.jpg




お散歩中 小走りになると テンションが上がって キレ走りします  

なので 走ることに慣れさせて 一気にテンションが上がるのを 防ぐ練習です 




小吉さん がんばって レッスンしました~ 
bbDSC05830.jpg
つ つかれたです




この日 先生から 「後ろ右足が 少し無理しているような歩き方している」 

との指摘がありました 病院に行くほどではないので 様子見です

股関節も良くないので 階段昇降や キレ走り等

急に負荷がかからないよう いつも以上に 注意しようと思います



ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/03/31(火) 19:01:01|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は ”つや姫” ですよ♪

3/28 土曜日 

しつけ教室に 行って来ました




小吉さん やる気まんまん 
bbSC05728.jpg
いくですよ~♪




ちょっと早めに着いたので 店内で時間をつぶすことに




ちびゴルに ごあいさつ ←ワンワン言ってました
bbDSC05741.jpg
ぼく しょうちゃんです




先代ゴルは10歳で 小吉も10か月で 我が家の家族になったので

パピー時代を知らないのですが ころころのパピゴルは ホントかわいい




店員さん  「 しつけ教室 がんばってね♪ 」 
bbDSC05748.jpg
ぐふふ~ がんばるですよ~



☆☆☆ しつけ教室 ☆☆☆
(内容は 明日の記事になります!)





しつけ教室終了後 一目散に 向かった先は・・・




もはや 常連となった ゴハンの試食 
bbDSC05832.jpg
おねーさーーーんっ!!!




ずどどどどーーーーっ そりゃもう 引っ張ること



おねえさんの ゴハンに釘付け
bbDSC05841.jpg
じーーーーーーっ




おねえさん 「今日は ”つや姫” ですよ~」 って 

小吉さん たぶん 違いは判らないと思いますが。。。




あっつあつで 冷ましてると オスワリして 待ってます
bbDSC05843.jpg
いいこに してるです




食べ終えて おねえさんを 見つめます これは多分・・・ 
bbDSC05860.jpg
もっと くださいっ!




(飼い主が)お礼を言って お別れしました




その後の買い物中も ニッコニコの 小吉さん 
bbDSC05861.jpg
にゃははっ



さすがに そろそろ 試食だけじゃなく 購入した方が良いのでは。。。

と思い始めた 飼い主1号でした 



明日は しつけ教室の記事を UPする予定です



ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/03/30(月) 19:01:01|
  2. おでかけ(三重)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あちぃです。。。

昨日の記事のつづきです

アンバーテールさんのあとは 海辺の公園をお散歩しました




やっぱり 天気がよいと お散歩も気持ちいいね~
bbDSC05619.jpg
そうですか。。。




水分補給 小吉さんは 口から お水ボタボタ派です 
bbDSC05625.jpg
じーーーーーっ



いっぱいお水飲んでたので 暑いのかなぁと お洋服脱がせたら。。。




テンションあがって 超高速ゴロスリ  フレームに 入りきりません。。。
bbDSC05647.jpg
おりゃーーーーっ!!!




ゴロスリ終わって ひと段落
bbDSC05651.jpg
にゃはは~




気が済んだようなので 歩きだしたら。。。




ゴロスリで さらに暑くなったのか 日陰で 自主休憩
bbDSC05660.jpg
ここに いるですっ!!!




休憩終えて やっと 歩き出したものの。。。




またまた 日陰で 自主休憩 チャリで走るチビッコを ガン見中~
bbDSC05667.jpg
なにしてるですか?




この日は ちょっと歩いては ゴロスリの繰り返し




さすがに ゴロスリで疲れたのか 充電中~
bbDSC05681.jpg
もうだめです。。。




ゆーーっくり たくさん休憩しながら 1時間程 お散歩しました
bbDSC05688.jpg
てへっ




小吉さん たっぷりのゴロスリで 枯れ芝だらけ

特に しっぽが 竹ぼうきみたいに なってました



ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/03/29(日) 19:01:01|
  2. おでかけ(三重)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おふたりさま♪

3/26 木曜日 

午後から 翌朝の朝食のパンを 買いがてら

ベーカリーカフェ アンバーテールさんに 行って来ました

小吉さんと 2人で行くのは初めてなので 大人しく出来るか ちょっと心配




ワンちゃんスペース用の入口から 中へ入ります
bbDSC05572.jpg




カフェには おじいさんとトイプーちゃんの 先客がいました
bbDSC05579.jpg


「大きいねぇ いっぱいご飯食べるでしょ」  いつも聞かれる質問に答えます

トイプーちゃんは ゴハンをあまり食べないそうです

小吉さんは 今まで1度も ゴハンを食べ残したことないから

我が家では 食べなかったら 即病院だね と言っています




オーダーを済ませて 待つ間 あご乗せ~
bbDSC05581.jpg
まだですか~



トイプーちゃんに ちょっとだけ ワンワン言ってましたが

まぁまぁイイコにして 待ってられました




スイーツウィッチプレートと 小吉さんのおやつセット
bbDSC05589.jpg


スイーツウィッチは メープルの食パンに 

自家製カスタード・ベルギーチョコクリーム・ナッツ類を 

一緒にサンドしたホットデザート おいしーけど ちょっと甘すぎたかな




トイプーちゃんも帰られて 他にお客さんもいなかったので
bbDSC05597.jpg
かなり 落ち着いてきました




サメのおやつ
bbDSC05601.jpg
じーーーーーーーっ




いちご (クリーム拭き取りました)
bbDSC05604.jpg
じーーーーーーーっ



食べる時は いつも真面目な顔だねぇ 
bbDSC05610.jpg



2人だけで行ったけれど まぁまぁイイコだったので

これだったら また連れてって あげれるね


このあと 海辺の公園をお散歩しました

次回に 続きま~す



ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/03/28(土) 19:01:01|
  2. ドッグラン・カフェ(三重)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダンシング★小吉

ある日の小吉さん

リビングで コングの中に入ったオヤツを 

一生懸命 食べてます




なかなかオヤツが出なくて 1時間くらいかかることも
bbDSC04627.jpg




先代ゴル プーさんは コングを咥えて 思いっきり床に叩きつけたり

前歯で 上手にオヤツを出してましたが

小吉さんは コングを力任せに噛んだり(アゴ強化?)

ペロペロして オヤツをふやかして出す手法




横着して ソファにくっつけて ペ~ロペロ
bbDSC04636.jpg




そんな風に格闘して オヤツを食べ終わると

そりゃもう テンションアップ




で こうなります
bbDSC04643.jpg




bbDSC04645.jpg




bbDSC04651.jpg




bbDSC04654.jpg




bbDSC04662.jpg


ソファの上で ドッタン バッタン

しばらく 近寄るとキケンなので

離れて そっと見守ります。。。



ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/03/27(金) 19:01:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やつ当たり!

庭でチッコをすませた 小吉さん

ばびゅーーーんっと 向かったその先は。。。




また裏に行って エコキュートに イタズラかと 緊張が走ります
bbDSC05010.jpg
ひゃっほーーーっ!!!




しかし 行先は 玄関ポーチでした ほっ 

実は 家の中に 入りたいのではなく

ポーチ上の 2階のベランダに干してある 牛アキレスを 気にしてます 




匂いはするけど ???
bbDSC05019.jpg
どこに あるですか。。




しばらく ポーチのまわりを ウロウロ キョロキョロ 
bbDSC05021.jpg
ないですねぇ。。



その内 匂いだけで もらえないので やつ当たり




ミモザとモッコウバラの枝を 狙います
bbDSC05023.jpg
かじっちゃうですよ~




大抵 「この木は 齧って欲しくないなぁ~」 と思っているものを ガジガジ

間違って伝わってるのか わざとなのかは 不明です




その後も いろんな枝を ガジガジ中~
bbDSC05034.jpg




お外の警備も やってます  
bbDSC05040.jpg
小吉さん めっちゃ短足に見えますね



で やっぱり 玄関ポーチに戻って ウロウロ キョロキョロ
bbDSC05049.jpg
あ~き~れ~す~~~



豚耳や牛アキレスは ただ干すだけなのですが

市販のものより かなり美味しいみたいで

食べたあとも ずーーーーと ペロペロしています



ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/03/26(木) 19:01:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

梅の珍品種「思いのまま」 みたですよ♪

昨日の記事の 続きです

こちらの梅林には 一本の枝 または一つの花に 紅白2色の花が咲く

珍品種「思いのまま」 があるとのこと  どこかなぁと探してみると。。。

 


ありました! ところどころ ピンクの花が咲いてます 
bbDSC05403a.jpg
とっても きれいですねぇ




この日は 沢山の飲食店が出ており 早めの昼食を頂くことに

しぐれ焼きそば しぐれ肉巻きおにぎり 五平餅 草餅などを購入

小吉さんには いつものお団子ではなく 焼き芋にしました~




焼き芋を食べて ニッコニコの小吉さん
bbDSC05416.jpg
おいしぃ~~~♪




昼食休憩のあとは 高台から

三脚を立てて すんごい望遠カメラで撮影している方達に混じって

梅林と小吉さんの撮影会 パシャパシャパシャ



bbDSC05420.jpg




bbDSC05427.jpg




bbDSC05428.jpg




ホントは 横向きで撮りたかったけど 大勢の人が撮影していて 無理でした

撮影後は 賑わっていたイベントコーナーも 覗いてきました




この日 軽く20人には撫でてもらってたような ゴールデンは人気ありますね
bbDSC05430.jpg




こちらは いなべ市のキャラクター ”うめぼ~や”
bbDSC05436.jpg
むむむっ


興味津々で 近寄ったのはいいけれど うめぼ~やの手が動いたら

うひゃーーーーって 飛び退いてました




で また ちょっとずつ近づいて~ 後ろ足へっぴりの ビビ吉さん
bbDSC05440.jpg
そぉ~~~っと ですよ


小吉さん ビビリ―なくせに 何度もへっぴり腰で 近づいてくので

周りにいた大勢の人に 笑われてました~



★帰宅後 小吉さんの顔にダニ発見★
急いでフロントラインしました 
フロントラインの成分が キツイとか いろいろ聞くので悩むのですが
他に良い方法もわからなくて。。。
皆さんはどうされていますか 



ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/03/25(水) 19:01:01|
  2. おでかけ(三重)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

はじめての 望遠レンズ撮影♪

3/22 日曜日 

いなべ市の 梅林公園に行って来ました

昨年末 購入したカメラに 初めて望遠レンズを付けて 撮影してきました
(えっ? 今頃?って 感じですが




早速撮ってみると 小吉さん 画面から はみ出る~
bbDSC05352.jpg


いつもの感覚だと 小吉さんだけで 画面いっぱい

背景が 全く写りませ~ん

なので 小吉さんから 少し離れて 再度トライ




前回来た時は咲きはじめだったけど  今回は ちょうど見頃でした~♪
bbDSC05355.jpg
にゃはっ





開園と同時に到着したのですが すでに大勢の人でしたよ
bbDSC05360.jpg
ぴしっ!!!




離れて撮影してるので ちょいちょい 後ろを気にしてます
bbDSC05367.jpg
おそいですよ。。




ふりかえる姿が かわいくて~ ( 親バカ炸裂  ) 
bbDSC05369.jpg
かーちゃんっ!




望遠レンズは やっぱり重っ それに あちこちぶつけそうです
bbDSC05372.jpg




普段使用しているリードは 120cmの長さなので
(フレキシブルリードは 先代プーの時に 痛い目にあってやめました)

小吉さんと2人だけのお散歩には 望遠レンズでの撮影は ちょっと難しそう




うれしそうに走ってきたけど 背景に梅が咲いてない~
bbDSC05380.jpg




わぁ これは来年のカレンダー候補かな やったね
bbDSC05395.jpg




離れている時 自分を気にかけてるのは うれし~
bbDSC05391.jpg



望遠レンズでの撮影は まだまだ 修行が必要ですね
(ふつうのレンズもだけど

お写真 いっぱい撮ったので 

この続きは また明日 お付き合いくださいませ~



ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/03/24(火) 19:01:01|
  2. おでかけ(三重)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごろすりスイッチ 入りました♪

3/21 土曜日

朝から パン屋さんと和菓子屋さんを はしごして

その後 お店の近くの公園を お散歩してきました




この公園には 数か月ぶりに来たので クンクンとっても忙しい 小吉さん
bbDSC05315.jpg




野球 サッカー テニスをするチビッコが 沢山いました 春ですね~
bbDSC05318.jpg



土手を 小走りで 降りてきたと思ったら。。。 
bbDSC05331.jpg




テンション上がりすぎて キレ走り! 飼い主2号に注意されてます
bbDSC05332.jpg




コマンド指示を 聞いてるうちに 息が落ち着いてきます




ちょっと落ち着きなさい どぉーどぉー  
bbDSC05333.jpg




お散歩では 坂道を下る時や 小走りになった時が要注意

テンションが一気にあがって キレ走りになることが多いです

しっかり落ち着かせてから お散歩再開




なぜか ここの芝生で いつもゴロスリします スイッチON
bbDSC05337.jpg




先代ゴル プーさんは ゴロスリも キレ走りも しませんでした

「人生いろいろ ゴルもいろいろ」 ですねぇ




ごろすり終わって 大満足~ 
bbDSC05339.jpg




急に暖かくなって 小吉さんも ハァハァが 増えてきました
bbDSC05342_20150323103210ea0.jpg




お出掛けの時 ついついお水を飲ませるのを 忘れてしまいがちですが

しっかり水分補給 大事ですね



ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/03/23(月) 19:01:01|
  2. おでかけ(三重)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり 花より団子♪

3/20 金曜日 

春のガーデニングシーズン 到来ですね~
 
ということで なばなの里横の 花市場に 行って来ました




春は お花の種類が豊富で うっきうき~の 飼い主1号です
bbDSC05280.jpg


鉢植えは 水やりを忘れて 枯らしてしまうので

基本的には 小さな苗を 安く買って 地植えで 大きく育てよう作戦です
(勝手に 大きくなってね~ って感じですが




写真には あまり人が写ってませんが 大勢の人で賑わっていました
bbDSC05284.jpg




小吉さんも 沢山の人に撫でてもらって うれしそうでしたよ~
bbDSC05288.jpg
うきゃきゃっ




1時間近く 店内を歩いたので ちょっと休憩することに




お約束の おだんご休憩
bbDSC05292_2015032114584910f.jpg
まだですか~


ちゃんと 焼けるのを 待ってるところが 笑えます




自分のお団子もあるって わかってるね~ 
bbDSC05294.jpg
でへへ~




あついので 冷ましていると。。。 おくちの両側から つららが~
bbDSC05296.jpg
はやくするですよ。。




お団子を食べた後も もう少し みてまわりました

店内を1周して これいいな~ と思ったお花は


リキュウバイ(利休梅) バラ科の落葉低木
bbDSC05306.jpg
欲しかったけれど 植えるスペースがないので あきらめました 残念


もし 今ある庭木が枯れたら この木を植えよっと


 

1時間半ほど ウキウキの飼い主に付き合わされて お疲れの小吉さん
bbDSC05310.jpg
ちかれたですよ。。。



結局 クリスマスローズ(白・八重)を 1鉢購入しただけでしたが

色とりどりの お花をみているだけで とっても楽しい

プラス 小吉さんが一緒で もっと楽しい1日でした 



ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/03/22(日) 19:01:01|
  2. おでかけ(三重)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ