ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

介助犬フェスタ♪

5/16 土曜日  

愛・地球博記念公園で開催された 『介助犬フェスタ』 に行って来ました




公園入口で パチリ
bbDSC09408.jpg
じーーーーーっ




小吉さん ワンコがいっぱいで 落ち着きません

介助犬の犬種の ほとんどがラブラドールということもあって 

会場のワンコは 大型犬(特にラブとゴル)が 多かったです

 


『わんのはな』の看板犬 ヴォ―ノ君
bbDSC09415.jpg
試食のクッキーを見て ペロッとしてました




ワンコのオヤツ・グッズ販売や 楽しいイベントブースがあります




小吉さんは トリミングのお姉さんに スリスリ~
bbDSC09426.jpg
いっぱい 撫でてくれました




歩いていると ゴル・ピレちゃんの 飼い主さんに

『小吉君』と 声を掛けていただきました




ピレのパピーちゃん とってもプリチー 
bbDSC09432.jpg
うしろから こそっと クンクン




小吉さんが ワンワン言って あまりお話 出来ず

パピーちゃん モフモフしたかったなぁ




広場には キッチンカーも並んでます
bbDSC09455.jpg
いいにおい するです♪



薄曇りだったけど 気温が上がってきたので

小吉さんには 日陰で待っててもらい お昼ご飯を調達 




石釜ピザを買って 戻ってきたら この笑顔
bbDSC09445.jpg
にゃは~♪




小吉さんを阻止しながら あつあつピザを堪能
(必死で 写真なし




ベンチに座って食べたので 小吉さんとの距離が近くて 超キケン
bbDSC09448.jpg
ちょ~らい♪




ピザみみを ちょこっとだけ おすそ分け




で やっぱり ヨダレが でろーん
bbDSC09450.jpg
うまっ♪




お昼ご飯のあと また会場内を ぐるっと




似顔絵コーナー 整理券ほぼ配布済み とっても賑わってました
bbDSC09459.jpg
来年は 小吉さんも 描いてもらおうかな~




でも 人気の似顔絵画家?さんは すぐにいっぱいに なるんだろうなぁ




デビフの試供品 いただきました
bbDSC09466.jpg
しょれ くれっ!




デビフの軟骨とレバーは とっても食い付きがよいので 

しつけ教室でも よく使用してます


 
明日は この続き 

『小吉さん vs モリゾー・キッコロ!!!』 をお届けしま~す



ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/05/31(日) 19:01:01|
  2. おでかけ(愛知)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なでなでポイント まわりまーす♪

小吉を とっても可愛がってくださる おじちゃんに渡そうと 

一緒に撮った写真を探していたら 記事にしてなかった 写真がありました

( GW ちょこっと前に撮影 )




まずは お散歩前に お庭でパチリ
bbDSC06868.jpg
さんぽですか。。




この日 2回目の散歩 いつものように 喜んでる感ゼロ

この黄色い花は 『三角葉アカシア』といって その名の通り 葉っぱが△で 

街中でよく見かける アカシア(ミモザ)より 花期が遅いようです




のんびーり 歩きます
bbDSC06874.jpg
カキ カキ カキ




まずは なでなでポイント 其の1へ




おじちゃんが 出て来てくれました
bbDSC06881.jpg
ぐふふっ♪



この日 おばちゃんは不在




おばちゃんが 出てくるかもと 玄関を見上げます
bbDSC06885.jpg
おばちゃん。。



おじちゃんに オヤツをもらって いっぱい撫でてもらいました




帰ろうとすると またまた 甘えます
bbDSC06886.jpg
またくるです♪




実は おじちゃん 先日から 体調を崩しています

小吉と一緒に写った写真を見たら 少しでも元気になってくれるかな

・・・と思い 只今 ベストショットを 一生懸命さがしております 
(今年だけで すでに 1万枚越え




この後は もう1つの なでなでポイント 其の2へ




おじちゃんに 愛想ふりふり~
bbDSC06894.jpg
ぐへへっ♪




ほぼ 毎朝 会ってるけど いつ行っても 大喜び




おばちゃんにも すりすり~
bbDSC06899.jpg
でへへっ♪




今年 膝を手術した おばちゃんには そっと近づきますが

丈夫な おじちゃんには (手加減はしてるけど)どーんと 喜びを表現します

自分で いろいろ 考えてるみたいです




帰宅後 お庭でパチリ 『シジミバナ』 ※ユキヤナギに似た八重の花
bbDSC06905.jpg
ふぁー たのしかった♪




お散歩に出たら 撫でてもらったり オヤツをもらったり 

楽しいことが いっぱいなんだから 

はじめから 楽しそ~に 歩いてくれると うれしいなぁ



ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/05/30(土) 19:01:01|
  2. おでかけ(三重)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チックンしたら オヤツだよ♪

先日 フィラリアの検査と 薬をもらいに 

大好きな病院に 行って来ました




待合室で 診察を待ってると おねえさんが 挨拶にきてくれました
bbDSC09361.jpg
おねーちゃん♪




その後も 診察室のドア前で 楽しそうに 待ってます




にっこにこで 待ってる姿が かわい~
bbDSC09366.jpg
まだですかっ♪




そのうち・・・




ドアに お鼻をくっつけて 待ってます
bbDSC09369.jpg
じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ




あやしい人 ・・・じゃなかった あやしい犬だね




診察を終えた ワンちゃんと ごあいさつ
bbDSC09370.jpg
だいじょぶですか~





やっと? 小吉さんの順番が まわってきました

早速 フィラリア検査の採血です




先生 『注射終わったら おやつだよ~』
bbDSC093742.jpg
ぺろり~ん♪




ちゃんと 先生の言ったことを 理解したようです 




採血中とは思えない 満面の笑み
bbDSC09376.jpg
きゃはっ♪




先生に ちゃっかり オヤツをもらったあとは




検査結果を待つ間 おねーさんに 甘えます
bbDSC09381.jpg
にゃはは~♪






もう ずーーーっと デレデレ しっぱなし




とっても いいお顔です
bbDSC09389.jpg
しあわせ~♪




フィラリアの検査結果は 陰性 よかった~

体重は 31.2kgくらい ベスト体重キープです




いっぱい 撫でてもらって 帰宅しました
bbDSC09395.jpg
たのしかったっ♪




ちなみに 小吉さんは お薬も嫌がらずに 飲んでくれるので

フィラリアのお薬は 錠剤タイプを 購入してます

しかも 楽しい病院に行くため 1か月分ずつ購入です
 


ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/05/29(金) 19:01:01|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタバで 離しません。。。

昨日の記事の つづきです

お散歩した後は スタバで お茶することに




・・・が 屋根付きのテラス席は いっぱいです
bbDSC091452.jpg
かふぇですよ~♪




なので ちょっと車通りが 気になるけれど 

表通り側のテラスで お茶することにしました




得意の あごのせ~
bbDSC09146.jpg
かーちゃん ぼくのはー




小吉さんには 持ってきたオヤツをあげることに




ごっきげんさん♪ でも 上唇がひっかかってて ぶさかわ~
bbDSC09150.jpg
はやく くだしゃい♪




自分のオヤツを食べておきながら 人のも気になる~
bbDSC09157.jpg
ぺろり~ん♪




飼い主2号の 食べてるパンが欲しいので・・・ 





『あの手』 ならぬ 『あのアゴ』で アピールしてきます
bbDSC09159.jpg
あご してるですよ~♪



普段 『あご』のコマンドを出すと さっと あご乗せするのですが

この時は コマンドなしで 自主的にやってます




で いつもの ヨダレ でろ~ん
bbDSC09163.jpg
てへっ♪




ヨダレ ながっ




結局 パンはもらえず しょぼーん
bbDSC09167.jpg
もらえなかった。。




帰ろうとしたら 風で カップが 転がりました




あっと思った時には 小吉さんのお口の中に・・・
bbDSC09169.jpg
もごごっ




カップの中に カフェラテの泡が 残っているからか 離しません




しょーちゃん 出してっ
bbDSC09177.jpg
・・・・・・・・・・。。




表通りのテラス席 店内のお客さんに 丸見えで 

とっても 恥ずかし~




仕方がないので 物々交換を提案すると・・・
bbDSC09178.jpg
どーしよーかな。。。




小吉さん 牛乳も大好きなので 

しばらく悩んでから やっと離しました 



 本日 病院にて 供血(200ml)しました 詳細は後日UPしますね 


ランキングに参加してます!

↓ 供血がんばった小吉さんに ポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  • すたば♪
  1. 2015/05/28(木) 19:01:01|
  2. ドッグラン・カフェ(三重)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新緑の公園を お散歩ですよ♪

休日の朝は 小吉さんの 『おでかけしゅるです!』大運動会が 開催されます

とはいえ もう日中のお出掛けは 暑くて 厳しくなってきましたね




この日は 風が強く涼しかったので 午前中に 木陰の多い公園をお散歩
bbDSC09081.jpg
くん くん くん




大きな木が いっぱいで 木陰が気持ちいいです




サッカー練習中の 広場の隅で ごろ~ん
bbDSC09094.jpg
ふぅ~~~




ちょっと歩いては 休憩
bbDSC09100.jpg
すずし~♪




休憩してたら サッカーボールが転がってきて びっくりして キレ走り

落ち着いたら お散歩再開です




クンクンしてたので 先に行って待ってたら・・・・ 
bbDSC09101.jpg
あんだよ~。。




ブサイク顔で 走って来ました




ザ・新緑 其の1
bbDSC09104.jpg
カキ カキ カキ



この街路樹は 秋の紅葉も とってもキレイです




ザ・新緑 其の2
bbDSC09115.jpg
かーちゃん♪



こちらの公園 木陰が多いので 夏も涼しいのかと思ったのですが

去年の夏 来てみたら 鬱蒼としすぎて 

風が通らず 暑くて 蚊がいっぱいだったです
 



木陰で 休憩して~
bbDSC09126.jpg
てへっ♪




クンクンして~
bbDSC09130.jpg
きになるです。。




お水飲んで~
bbDSC09135.jpg
うまっ♪




ニコニコさんで~
bbDSC09140.jpg
てへっ♪




新緑の中を 気持ちよく お散歩出来ました

このあとは テラスで お茶することに

次回に つづきま~す


 小吉さん 明日は供血のため出動です がんばってきますね 



ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/05/27(水) 19:01:01|
  2. おでかけ(三重)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手が止まると すぐ催促!

ちょっと前の お写真です

この日も いつものように コングでオヤツを支給




マテ させられてます
bbDSC06563.jpg
まってるですよっ!




コングが ヨダレで てっかてか
bbDSC06570.jpg
れーろ れーろ




たべおわったら 横にぴとっ
bbDSC06573.jpg
うまかった♪




オヤツのあとは マッサージ
bbDSC06580.jpg
て とまってるです。。。




手が止まると 催促の じーーーーーっ




反対側も マッサージ
bbDSC06583.jpg
こっちも~




次は お顔も~
bbDSC06588.jpg
はぁ~ きもちよか~




で 撫でるのやめると・・・
bbDSC06590.jpg
もっと なでるです~



録画した番組を見ながら なでなでタイム

テレビに夢中になってると 手が止まるので すぐに催促です。。 



ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/05/26(火) 19:01:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トリミングで ほっかむり♪

GW明け 待ちに待ったトリミングデー

小吉さん あちこち お出かけして かなり薄汚れてました




お店に着くと しっぽブンブン
bbDSC08781.jpg
おねーちゃーんっ!!!




トリマーさん いつも 『しょうきちぃ~!!!』 と言いながら お顔をグリグリ

たっくさん 可愛がってくれるので 大好きなんです




ドア前で トリマーさんを 待ってます
bbDSC08787.jpg
わく♪  わく♪




この日 トリマーさんに 言われたこと 

『いろいろポーズとっても 振り向いたら お母さんいなくって。。。』



いつも シャンプーはじまって ちょっとだけ写真を撮って 消えてたのですが

どうやら その後 いろいろシャッターチャンスが あるらしい

・・・というわけで この日はずっと シャンプー見学することに 




まずは 『モヒカンヘッド』 かっちょい~
bbDSC08812.jpg
おっとこまえです!




お次は 『・・・・ 新種の犬?』 意外と似合ってるわ~
bbDSC08816.jpg
つの はえたです。。




いろいろ 遊ばれても 大人しくしています

シャンプーは 気持ちがいいのかな




シャンプーを 流し終えると 『い~ぃ ゆ~だ~な~♪』 
bbDSC08843.jpg
ふぅ~~~




お次の サービスショットは・・・




小吉さんの 『ほっかむり姿』   うわ~ かわいぃ~
bbDSC08862.jpg
まっち かってです。。




トリマーさん この姿を 見せたかったらしい

いつも可愛がってくれて さらに こんなサービスショットまで




みんなが 笑ってるので 小吉さんも ニッコニコ
bbDSC08854.jpg
がんばったです♪




シャンプーのあとは 嫌いなドライヤー




まずは タオルに ゴロンゴロン
bbDSC08880.jpg
とりゃっ♪




テーブルの上だと 飛び降りるかもなので 下でやってもらって 安心です




準備中のお姉さんに チョイチョイ
bbDSC08889.jpg
ちみ はやく やってくれたまえ




なんだか 偉そうな態度です。。。




しょうちゃん お買い物してくるから ドライヤー がんばってね
bbDSC08895.jpg
んべっ♪




1.5hr後 お迎えに行くと・・・




まっ白で ふわっふわの さらっさら~ (でも めっちゃ不機嫌~
bbDSC08913.jpg
はやく かえるです。。。



『ほっかむり』 家でも出来るかな~ 嫌がって取っちゃうかな~

今度 ためしてみよっと



ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/05/25(月) 19:01:01|
  2. トリミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジンジャーちゃんと しつけ教室♪

※ リンダちゃん→ ジンジャーちゃんに訂正しました ※

GW明けの週末は 前回に引き続き

ジンジャーちゃんと 2回目の グループレッスンがありました




お店に入ると まずは ゴハンの試食コーナーへ まっしぐら~
bbDSC08929.jpg
ごっはんっ♪  ごっはんっ♪




おねえさん 満面の笑み (モザイクかけるの もったいないです




ゴハンは しつけ教室が 終わってから もうらうことにしました
bbDSC08935.jpg
また あとで~♪




前回 ジンジャーちゃんより 先に教室に入室したところ

あとから入ってきたジンジャーちゃんに ワンワン ワンワン

なんでも 後から入って来られる方が ストレスがかかるそうです

なので 今回は ジンジャーちゃんの後に 入室してみました




すると ワンワン言わずに 大人しかったです
bbDSC08943.jpg
へっちゃらですよ。。




前回のレッスン終了後の話をしたところ 2人とも ぐったりだったようです

はじめてのグループレッスンで かなりストレスかかったみたい




2人の間柄は・・・ ジンジャーちゃんは 小吉さんに興味津々
bbDSC08999.jpg
でも 小吉さんは 『近寄らないで!』 オーラ出しまくりです




それでは レッスン スタートです



しっかり集中して アイコンアクト
bbDSC08949.jpg




楽しそうに やってます
bbDSC08955.jpg




ジンジャーちゃんとの擦れ違いも  お互いのハンドラ―に しっかり集中
bbDSC08981.jpg




休憩中  前回より 息があがっておらず 落ち着いてます 
bbDSC08993.jpg




次は オフリードで 遠隔コマンド練習

手だけや 小さな声で コマンドを出します

こうすると ハンドラーに より集中できるそうです




お互いの ハンドラーのコマンドを しっかり聞いてます
bbDSC090102.jpg




レッスンの最後は 向かい合わせに テーブルを配置し 

テーブルマナーの 練習もしました




ジンジャーちゃんから 遠くなるように オチリを向けて フセしてます
bbDSC09023.jpg




ワンコが苦手なコは 自分で 相手との距離を とっているそうです

なので 他のワンコを 嫌がっている場合は 

無理やり 近づけるのは NGだそうです




今日も がんばったね
bbDSC09032.jpg
ぐでーーー。。。



かなり お疲れの様子

いっぱい勉強して えらかったね~




レッスン後 疲れていても お約束の場所へは 行きます 
bbDSC09041.jpg
しょうちゃん がんばったですよ!




レッスンで たくさんオヤツ食べたけど 試食のゴハンは 別腹です




おめめ キラッキラの にっこにこ~ 
bbDSC09053.jpg
ありがとです♪




小吉さん ゴハンの試食で レッスンの疲れは 吹き飛んだようです



ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/05/24(日) 19:01:01|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日 あご 鍛えてます!

小吉さん 最近 1日に2回 

ちょっとだけ オヤツの入ったコングが 支給されます




この日も 力任せに コングをカミカミ
bbDSC06490.jpg
あが あが




とにかく 噛んで 噛んで 噛みまくり

他に ワザはありません




ときどき おもしろい顔になってます
bbDSC06497.jpg
んぐぅーーー。。




1番硬い ブラックコングが こんな風に変形するとは。。。

毎日 毎日 あごを鍛えるべく(ボケ防止?) がんばっています




オヤツが出たら 続けてマローボーン 
bbDSC06504.jpg
がーり ごーり




ちまたでは 男前とウワサの?小吉さん 

歯磨きも エチケット しっかりやんなきゃね~




おっ ちゃんと 両側 磨いてるね
bbDSC06508.jpg
とうぜんですよ~




歯磨き 終わって・・・




あわわっ ドアップ
bbDSC06509.jpg
かーちゃんっ!




レンズに 鼻水が付くので 急に近寄らないで下さい




文句いいたそうな お顔です
bbDSC06511.jpg
ふけば いいでしょ~




そうですね。。




しばらくしたら ゴハンの催促
bbDSC06513.jpg
ごはんにしよっ♪




せっかく 歯磨き(マローボーン)したのに もうゴハンですか

また あとで 歯磨きすれば いっか



ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/05/23(土) 19:01:01|
  2. オモチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おきまりコースを お散歩ですよ♪

カフェのあとは いつものホームセンターへ

日中暑くなってきた この時期に 

クーラーの効いた店内をお散歩できる ありがた~いお店です




日用品も ペット用品も お散歩がてら お買い物出来て とっても便利
bbDSC08735.jpg
くん くん くん



このあと 大好きなあのコーナーへ まっしぐら




祝日だったので 1Fのゴハン試食コーナーは やってませんでした
bbDSC08742.jpg
ごはん やってないです~




では 2F ペット用品売り場に 行きましょ~



 
ダックスのぬいぐるみで からかってみました
bbDSC08744.jpg
にゃは~




おめめ きらっきら~ 壊されないうちに撤収です



こちらのお店にも パピーが たくさんいるのですが 

大抵は 小型犬がほとんどです  ですがこの日いたのは・・・




な なんと サモエドちゃん
bbDSC08756.jpg
なにしてんの~




じつは ワタクシ サモエドちゃんが大好きで 家族に迎えたかったのですが

東海地方の気温では あのフワモコ毛皮では きつかろうと あきらめました 




そのお隣にいたのは ホワイト・スイス・シェパード
bbDSC08758.jpg
しょうちゃん ですよ~




なんだか ショップでは めったにお目にかかれないワンちゃんズでした

早く大事にしてくれる家族が みつかるとよいね~




エレベーターで 2Fから1Fへ
bbDSC08764.jpg
ぎょぎょぎょっ




いつも エレベーター内では 落ち着いてると思ってたけど

この写真みたら おめめ 超ぱっちり 

ほんとは 苦手なのかな~


 

1Fでお買い物中 通路でゴローン
bbDSC08770.jpg
きゅうけいですよ





通路 ふさいでるよ~

最後のお買い物品を 選び終わったら・・・




こんな顔して 待ってました
bbDSC08774.jpg
かーちゃん おそいーーー



この日も 朝から 『おっでかけ~♪』っと 騒いでたけど

さすがに 疲れがたまってるみたいだね




そんじゃ 帰るよ~♪
bbDSC08775.jpg
はいです~




今年のGW 我が家は  5連休 ⇒ 仕事(2日間) ⇒ 5連休  

旅行に カフェに ランに たっくさんお出掛けして 

いーーーっぱい 楽しい思い出が増えました 



ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/05/22(金) 19:01:01|
  2. おでかけ(三重)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ