ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

室内だけど あちかったーー。。

7/25 土曜日 

小吉地方 毎日とっても暑いですが ちょっとだけ お出掛けしようってんで 

ベーカリーカフェ 『アンバーテール』さんへ 行って来ました




入口から中をのぞくと
ccDSC02821.jpg
がーーーーーんっ!!!




奥の2テーブルに 先客さん(小型犬3ワン)がいました




というわけで 入口付近のテーブル席へ
ccDSC02823.jpg
あ あちぃ~ですっ!




入口付近のテーブル席は 天井がガラスになってて 暑いんです

(予約して来店したので) とにかく さっさと食べて 帰ることにしました




モーニングセットの 『ゆでたまご』
ccDSC02828.jpg
むにゅ~♪




真剣な表情ながらも 上唇がひっかかってるので おもしろ~




お水を出してもらったのですが 飲んだ量より こぼした量のが多いかも
ccDSC02832.jpg
のんだよ~




こぼれた水を 持ってったタオルで拭いたら ベッタベタに~




クールバンダナ(リバーシブル) この日は ブルーのチェック柄
ccDSC02834.jpg
にあう~???




ぴとっとくっついて あまえんぼさん
ccDSC02839.jpg
にゃはっ♪



飼い主チーム 急いで食べます
ccDSC02846.jpg
おいし?




お店の外で もう一度 しっかり水分補給
ccDSC02851.jpg
んごっ んごっ んごっ




実はワタクシ ゆでたまごが苦手です

おでんを作る時以外に ゆでたまごの殻を 剥いたことがなかったのですが

小吉さんのおかげで? たくさん殻を剥く機会が増えました




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/07/31(金) 19:01:01|
  2. ドッグラン・カフェ(三重)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カイカイのお薬 もらってきました ☆ 其の2

7/24 金曜日


この日は カイカイの治療で 再度病院

2週間前に カイカイのお薬を飲み始め 症状は かなり治まって来ました 




病院駐車場でぱちり  嫌がらずに すんなり病院に入りました 
ccDSC02778.jpg
いくですよー




普段行ってる ご近所の病院と違い こちらの病院は 嫌がる事があります 

混んでるので嫌だなー とか 重篤な病気のコが多くて可哀想だなー

っという 飼い主の気持ちが 伝わるのかなと思います




待合室でパチリ  前回のトリミングから 肩に渦巻が出来てます
ccDSC02783.jpg
まだかなぁ。。



今日は どのくらいかかるかなー
ccDSC02788.jpg
もうちょっと?




早く予約したこともあって 9時15分 『しょうきちくーん』と 呼ばれました
(病院に着いたのは 8時25分!  診察は9時からです




診察室に入って 症状を説明します
ccDSC02793.jpg
よくなったよ~♪




実は 小吉さん アレルギー検査で 陽性反応と要注意が出たのですが 

結構 沢山出ている方なのだとか

フードやオヤツを アレルギー対応品に変えましたが 

効果が出るまで 2か月間は かかるそうです




おススメの アレルギー対応療法食の説明を 受けました
ccDSC02795.jpg
おいしそー♪




それから 両耳とも少し赤くなってて 

耳垢を顕微鏡で確認したところ マラセチア菌が増殖してました




というわけで 耳薬投与のレクチャーを受けました
ccDSC02806.jpg
(耳垢がついてたら耳掃除後) 1滴投与し 耳根部分を軽く揉みます 




最後は 先生にオヤツをもらって 撫でてもらいました
ccDSC02814.jpg
むしゃむしゃ♪




<お薬> 外耳炎治療薬: 動物用ウエルメイトL3
ccDSC02817.jpg
膿皮症治療薬: ステロイド剤 プレドニゾロン  2日に1回 1錠投与




次回は 1か月後に再診です



先生からは

『皮膚病は ちょっと出てるくらいなら  良しとするくらいの気持ちで』
 
『アレルギー反応がいっぱいでたけど あれこれ 気にし過ぎないように』
  

と言われました   神経質にならないようにとの事なのですが 

やっぱり スッキリ治してあげたいなぁと 思ってしまいますね 




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/07/30(木) 19:01:01|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アレルギー対応クッキー ☆ くったどーーーーっ!!!  そのⅠ

クッキーが とっても大好きな小吉さんですが

アレルギー検査で 小麦粉が要注意 牛乳が陽性反応となってしまいました



そこで これらを使ってないモノないかな~と 探してポチ


 

2種類の商品の 写真を撮ってると 期待顔のこのお方
ccDSC02637.jpg
むふふ~♪





すぐに ケージに入って スタンバイ
ccDSC02640.jpg
じゅんび おっけ♪




1つ目は  現代 『ソルビッツ』  キビの一種 ホワイトソルガム使用
ccDSC02677.jpg
簡単に 手で割れます 




食べてみたら とっても美味し~ぃ 

食感も味も 普通のクッキーです




写真を撮ろうとしたら すぐ強奪
ccDSC02642.jpg
あぐぅ~!




もちろん 小吉さんも 美味しかったみたいです




他にも 違うクッキーがあることを わかってます 匂いかなぁ
ccDSC02650.jpg
まだ あんでしょ~!




2つ目は 森乳 『フィッシュ&ポテト』 めっちゃ硬くて 割っても2つがやっと
ccDSC02680.jpg
原料は サーモン ホワイトフィッシュ ポテト トマト




こちらは お魚の匂いがプンプン (試食してません




ひらべったいので 鼻パクに丁度良さそうということで  まてだよ~
ccDSC02659.jpg
じーーーーーっ



よしっ!!!    あはは さすがに ベロは届かんでしょ
ccDSC02660.jpg
ぺろっ♪




頭を振った瞬間 後ろに吹っ飛んできました
ccDSC02661.jpg
わぁーーーっ!!!




鼻パクは 3回やって 3回とも失敗でした



この他にも ペットショップ内を ぐるぐるしていたら 

フードメーカーが出してる グレインフリーのトリーツを見つけました 

また今度 記事にしますね




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/07/29(水) 19:01:01|
  2. アレルギー・フード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっぱり フラシーズ!!!

7/22 水曜日   時々

前日 忘れてきた保険証をもらいに 病院に行って来ました




玄関を出てすぐ なんだか雲行きが怪しい感じに
ccDSC02746.jpg
かーちゃん だいじょぶ?




案の定 病院に行く途中で 雨が降って来ました

病院に着くと 雨ザーザー

待合室で 雨宿りさせてもらう事にしました




待ってる間 病院のお姉さんに いっぱい撫でてもらいました
ccDSC02751.jpg
あそびにきたよ♪




実は ワタクシと小吉さん 急に天気が変わって 『雨ザーザー』 よくあります

そのため 家では 『フラシーズ!』 というコンビ名が ついてます




病院内は クーラーが効いてて快適  すっかり くつろいでます
ccDSC02752.jpg
ふぅ~ すずしいねぇ~




他にワンコがいなくなったので 診察室で 先生にオヤツをもらいました
ccDSC02755.jpg
おやつ ちょーらい♪


雨がぜーんぜん止まないので ご厚意に甘えて 

小吉さんを預けて 車を取りに帰ることに




小吉さん とっても嬉しそう 何度か預けた事があるので平気です
ccDSC02763.jpg
あそぼ~♪




自宅に着いて 車に乗り込むと 雨が更に強まって ワイパー超高速回転

預かってもらって 良かった~




迎えに行くと ウッキウキでやって来ました
ccDSC02766.jpg
かーちゃんっ!!!




この笑顔  とっても 楽しかったらしい
ccDSC02771.jpg
あそんで もらった~♪




『ばーん』を披露して 喜んでもらったみたいです

※手でピストルの形をつくり 『ばーん』というと バタンと倒れて 足をパカッ


 
お礼を言って 病院を出ると 




駐車場の車を見つけて わっくわく 
ccDSC02775.jpg
おでかけするの?




お出掛け出来ると 勘違い~

仕方がないので パン屋さんに寄って帰宅しました




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/07/28(火) 19:01:01|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お散歩がてら 病院へ

7/21 火曜日 

夕方のお散歩がてら 近所の病院へ 

フィラリアのお薬をもらいに 行ってきました




みてくださ~い このお散歩へ 行く気満々のお顔
ccDSC02685.jpg
いくの やめよか。。




お散歩してると 第1村人ならぬ ご近所さん発見



帰宅途中だったらしく わざわざ車を停めて なでなで
ccDSC02693.jpg
おばちゃん おひさ~♪




おばちゃんとサヨナラしてすぐ 今度は 第2ご近所犬 発見




ご近所のビーグル 『ピースくん』  元気いっぱい お散歩大好き 
ccDSC02700.jpg
おやつくれ~~~っ!!!




ピースママに 沢山撫でてもらいました
ccDSC02706.jpg
でへ~~♪




このあと 病院に行ったのですが




待合室がいっぱいで お外で待つことに
ccDSC02721.jpg
かーちゃん まーだぁーーー???




一生懸命 中を覗いてます
ccDSC02726.jpg
まだかなーーー。。




30分程待って お待ちかねの診察です
ccDSC02727.jpg
わく♪ わく♪




あっという間に 診察終了~

体重が 29.7kgくらい(値とまらず)と 少し減ってました 

フードを 変更したからかな




待合室がいっぱいなので 奥の検査室で お会計をすることに
ccDSC02733.jpg
おねーちゃん。。



少しだけ撫でてもらって 帰宅しました

・・・が 帰宅後 『診察券と保険証を 渡し忘れました』 と病院からTEL

まっ また一緒に取りに行けばいっか 病院大好きだしね




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/07/27(月) 19:01:01|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もっさもさから ぷりけっつ♪

今日は 自宅トリミングのお写真です

小吉さん 年に2,3回 エルビスとオチリの毛を

自宅でカットしてます



カット中 大人しくしてもらうアイテムは 『スイカ』
ccDSC02610.jpg
道具は ペット用ハサミ&すきバサミ  長毛用ファーミネーター




スイカ準備中のお顔 
ccDSC02474.jpg
いい におい~♪




『ゴローン』 のコマンドで 横にさせて スイカ配給中に チョキチョキします




オチリ毛 もっさもさ~
ccDSC02483.jpg
とにかく 急いでチョキチョキ ⇒すきバサミ ⇒ファーミネーターで梳かす




ま ガッタガタではありますが 素人なので こんなもんでしょ
ccDSC02485.jpg
もっさもさが ぷりけっつに~



続いて エルビスも 同じようにカットします
ccDSC02491.jpg
急がないと スイカが無くなって 大人しくしてくれません




あ~ら すっきり~ 
ccDSC02492.jpg
ま ガッタガタだけど 気にしません




スイカを食べ終えると ヨダレで カピカピに~
ccDSC02499.jpg
もうないの~???




ハサミを使うので 動いて傷つけたらまずいと緊張しますが

カットすると 汚れにくいし 見た目もスッキリです 




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/07/26(日) 19:01:01|
  2. トリミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あえなかったーーー。。

昨日の記事の つづきです

ぽ庵でランチの後 曇っていて 気温も低めだったので 

ついでに ちょこっと お散歩してきました




体育館横に車を停めて ルンルンで歩き出したと思ったら 急にストップ
ccDSC02566.jpg
なんか きになるーーー!




実は 後でわかったことなのですが 

お友達のピレの『すかい君』が この近辺にいて 帰宅するところだったらしい


  

途中 しっかり水分補給 
ccDSC02567.jpg
ごくっ! ごくごくっ!!!




この日は カキカキ多め 
ccDSC02580.jpg
あんだよーー!




台風のあとだったので 落ち葉がいっぱいです
ccDSC02583.jpg
えっさ ほいさ 




曇ってたけど 蒸し暑いので 近道コースにしました
ccDSC02587.jpg
あちぃーー




またまた カキカキ 
ccDSC02590.jpg
あにか もんだいでも?




もうちょっとだ ガンバレー
ccDSC02596.jpg
あいよ~



すかい君には 会えなかったけど 

また今度 一緒に お散歩出来るといいね~




帰宅後 お土産の 『じゃがりこ』 食べました 
ccDSC02605.jpg
おくれ~!




ワンコのじゃがりこ 人間が食べても カリポリ美味しい~

小吉さんと 取り合いか




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/07/25(土) 19:01:01|
  2. おでかけ(三重)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンコ用 『じゃがりこ』 って???

7/19 日曜日 


この日は しつけ教室の宿題 『休日も暴れず大人しく』を 実践後

ドッグカフェ 『ぽ庵』 さんへ ランチに行って来ました




クールバンダナですが スタイ代わりに使用しました
ccDSC02522.jpg
とっても 似合ってます 




小吉さんには 『バナナブレッド』 フセして待ってるところをパチリ
ccDSC02523.jpg
よ~こ~せ~~~!




もたもたしてたら 強奪されました
ccDSC02524.jpg
おりゃっ!!!




この顔 かわいぃ~ 
ccDSC02526.jpg
もっと たべるーーー




写真はフセしてますが 立ったり座ったり せわしなかった~
ccDSC02528.jpg
小型犬ちゃん連れのお客さんがいっぱいで 落ち着かないみたい




前回来た時に 大変混んでいたので それよりも早く出てきたけれど 

やっぱりお客さんがいっぱいでした 人気店ですね~




『本日のランチプレート』 夏野菜のキーマカレー タンドリーチキン等 
ccDSC02533.jpg
ちょこっとずつ 盛り付けられていて 嬉しいです




相席になったチワワくんと どうも 相性が悪かったようで
ccDSC02542.jpg
わん わん わわーんっ!!!




セットのドリンクと 桃のパンナコッタ (ちょっと食べてから慌てて撮影
ccDSC02544.jpg
こちらのお店は デザートも とっても美味しいです




小吉さん 落ち着かせるために 途中からジェントルリーダー装着
ccDSC02546.jpg
パンナコッタを ガンミ中~  これは あげれませーーーん




ここで 常連さんから オーナーさんに

『じゃがりこ 500g ちょうだい』 と声が掛かりました

んっ  じゃがりこ




じゃがりこ計量の間 ずっとガン見していて 皆に笑われていました
ccDSC02548.jpg
それなにーーー???




こちらのお店の 『じゃがりこ』 とは

鶏のササミや胸肉の脂身を除いてミンチにし つなぎ無しで棒状に押し出した 

ワンコのオヤツでした もちろん小吉さんにも お買い上げ~   

食べると ポリポリ お菓子の『じゃがりこ』の様な いい音がしました




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/07/24(金) 19:01:01|
  2. ドッグラン・カフェ(三重)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作り☆クールバンダナ♪

小吉地方も 梅雨明けし いよいよ夏本番

暑い夏のお散歩には 『手作り☆クールバンダナ』の出番です




①人間用  ②ワンコ用(リバーシブル)  どちらも水で濡らして使用します
ccDSC02312.jpg
③と④は手作り  ⑤の凍らせた保冷剤をいれて使用します




②の濡らすタイプだと 長毛なので あまり冷えないかなと思い

⑤の保冷剤の大きさに合わせて ③と④のバンダナを手作りしました




夏の夕散歩に よく利用する 公園到着  早速バンダナ付けてパチリ
ccDSC02319.jpg
ぎろっ!



この芝生の土手を 上ったり下ったり  股関節の筋肉を鍛えます
ccDSC02340.jpg
うけけ~♪




調子に乗って ゴロスリしながら下ってます  あんよピーーーンッ
ccDSC02344.jpg
うひょーーーっ♪




で 気が済んだら休憩  笑ってるみたい
ccDSC02351.jpg
まんぞく~♪




こちらの公園 川が近いからか いつも風が吹いてて 蚊もいません
ccDSC02354.jpg
(冬は 風が強くて 寒いです




本当は 真夏は夜遅く散歩した方が 良いと思うのですが

暗いと 拾い食いが心配で




殆ど 拾い食いしなくなったとはいえ まだまだ信用できないので
ccDSC02359.jpg
夕方でも 比較的涼しい こちらの公園まで 遠征してます 




またまた 先程とは違う芝生で ゴロスリざんまい
ccDSC02373.jpg
いえ~~いっ!!!




とっても いいお顔です
ccDSC02374.jpg
た~のち~♪




はじめは 小さな保冷剤にあわせて バンダナを作ったのですが 

すぐに溶けてしまうので 大きめの保冷剤仕様に 再度作り直しました




真夏のお散歩は 早朝に1時間弱 夕方は20分弱
ccDSC02379.jpg
その日の 体調や気温で 無理せず 行かないといけませんね   




改良したバンダナは 保冷剤が大きいので ちょっと重いかなと思ったけど

嫌がらずに付けてるし ゴロスリもいつも通りなので 問題なさそうです




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/07/23(木) 19:01:01|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

休日は 大人しくしよう!

昨日の記事の 続きです

4回続けて ずっとグループレッスンだったのですが

3月末以来の 久々に 個人レッスンを受けてきました




教室の入り口でパチリ  レッスンが大好きなようで ニッコニコです
ccDSC02411.jpg
うっき♪ うきぃ~♪ 




まずは 先生に 『朝から お出掛けしたくて 大暴れしてました』 と報告
ccDSC02413.jpg
あばれて ないも~ん♪




この日は 通常のコマンド練習ではなく

 『トイレ・トレーニング』 と 『歯磨き練習』 をすることに



小吉さん トイレシートは ビリビリ&食べちゃうので トレーニングしてません

チッコがしたくなると 玄関ドア前に立って アピール

お庭で 『しー しー』と コマンドを出すと チッコ体勢

その時 さっとシートを広げて チッコさせますが シートが嫌いな感じです

( シートにすると 色や量を 目視で確認でき 病気に早く気が付けます )

 


まずは シートに慣れさせるため シートの上を歩いたり座ったりさせますが
ccDSC02418.jpg
やっぱり シートが嫌なのか 避けてました




先生 『家に来る前に 何かイヤな思いをしたっぽいね』
ccDSC02424.jpg
我が家に来る前 間違った躾方法で 怒られた経験があるのかな   




それでも 練習するうちに 問題なくクリア
ccDSC02426.jpg
シートの上で オスワリも~




フセも OK 
ccDSC02436.jpg
教室だと すんなり いいイメージに 変えられるようです 




とりあえず 教室では シートに抵抗がなくなり イタズラもしないので

あとは 自宅に帰って 練習です




お次は 『歯磨き練習』  まずは先生のお手本から
ccDSC02447.jpg
指にペーストを少し付けて 歯の裏側に塗りつけます 




歯の内側まで触られるのは 抵抗するコが 結構いるようなのですが

教室だからか こちらもすんなりクリア




前歯や犬歯の裏に ペーストを塗って ちょこっとゴシゴシ
ccDSC02450.jpg
しつこくやらず ちょっとやっては休憩します




教室で練習すると 自宅での練習も スムーズに出来ることが多いです
ccDSC02458.jpg
ちかれたーーーー。。




レッスン最後に 先生から お言葉が

『休日 お出掛けしなくても 暴れず落ち着いていられるように 練習すること』

これから夏本番 お出掛けしない練習には もってこいですよね




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/07/22(水) 19:01:01|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ