ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

小吉さんの  2016 ★ オリジナルカレンダー

毎年 撮影した写真を使って 小吉さんカレンダーを 作製しています

実家 お友達 ご近所さん用に 沢山プリントして プレゼントするのですが 

とっても 喜んでくれます       ※去年のカレンダー記事 




自宅用は カメラのキタムラの フォトブック
ddDSC00972.jpg
プレゼント用は 自宅PCで作製し はがきサイズに印刷




今年撮影した写真 約2万枚

その中から カレンダー用にチョイスした12枚の ベスト5を 紹介します




No.5 木曽三川公園の チューリップまつり
bbDSC06651.jpg
とってもキレイに咲いた 色とりどりのお花と ニッコリ笑顔の小吉さん




No.4 わざわざ人の横で 靴をイタズラ
ccDSC07843.jpg
もうね めっちゃ悪い顔してます




No.3 手作りのクールバンダナを付けて 真夏のお散歩
ccDSC02340.jpg
とーーっても 楽しそう




No.2 暇になると あちこち庭木を 齧ってます
bbDSC07208.jpg
丈夫な庭木ばっかりで すぐに枝が伸びてくるので 良かったです 




そして No.1は  スタバでの一枚 
bbDSC09150.jpg
むにゅっとなったお口と 出っ歯な前歯が ちょーカワイイ




来年も 楽しい写真をいっぱい撮って ブログに載せたいです



ブログをはじめて 1年ちょっと 

沢山の方に 見て頂き とっても嬉しく思っています

来年も どうぞ宜しくお願いします 




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


  ↑ イラストは みーたろーさん作です!   


関連記事
  1. 2015/12/31(木) 19:01:01|
  2. グッズ
  3. | コメント:0

しつけ教室 10回目のグループレッスン♪ 相手を刺激しない走り方! 

12/12 土曜日  


しつけ教室に 行ってきました

4月からスタートした グループレッスンも この日で10回目です 




ゴハンのお姉さんは・・・   いましたよっ
ddDSC00502.jpg
ずどどどどーーーーっ!!!




しっかり アピール
ddDSC00508.jpg
ごはん くださいっ!!!




いつものごとく 教室後に もらうことにして 一旦サヨナラ




今日のレッスンは どうかな~
ddDSC00513.jpg
よゆーですよ♪




この日のレッスンは 片方がマテで じっと静止 

もう片方もマテをし オイデのコマンドで 走って通り過ぎます

この時 相手を刺激しないよう そろっと走るのが ポイントです




理想は マテの時の飼い主との距離を 
ddDSC00556.jpg
それぞれ 教室の端まで長く取ること  




さささっと ゆっっくり 通り過ぎることによって
ddDSC00562.jpg
相手を興奮させたり ストレスをかけないよう 身の施し方を自然に学びます




普段の生活でも 興奮したワンちゃんと 遭遇した時など

さらっと かわせる練習になります




一旦休憩  どんだけ疲れてんのっ
ddDSC00571.jpg
ぐでぇーーーー。。。




で レッスン再開  
ddDSC00575.jpg
距離を伸ばしても 落ち着いて そろっと走ってました




マテのコマンドも しっかり入って
ddDSC00580.jpg
集中して レッスンが出来ました




この後は テーブルマナー  飼い主は アラレをポリポリ食べてます
ddDSC00608.jpg
いいにおい するですねー




はじめは イイコに伏せてましたが 

立ち上がって テーブル上の アラレの袋を ペロペロと




で お縄になりました
ddDSC00611.jpg
やってまったです~




そのあとは 戻っても大丈夫だったのですが 
ddDSC00615.jpg
いいこ ですよ~!




ダメだとわかってても  美味しい匂いにつられて やっちゃうんだなぁ




教室後 ゴハンの試食コーナーへ 一目散
ddDSC00620.jpg
ごはん くださいっ!!!




ごはん 美味しいんだね
ddDSC00626.jpg
うんまっ♪




食べ終わった後の視線が
ddDSC00633.jpg
まだ あるですよ!




他のワンちゃんが苦手な 小吉さん

今年は グループレッスンにより 色々な事を学べました

まだまだダメな事も あるけれど 

これからも 楽しんでレッスンを続けていけたらなぁと 思っています




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

  ↑ イラストは みーたろーさん作です!   




関連記事
  1. 2015/12/30(水) 19:01:01|
  2. しつけ
  3. | コメント:2

新しい リードと カラー♪

11月末 小吉さん 首の部分に たくさん湿疹が 出てしまいました

今までは ずっと首輪を付けていましたが 

薬を塗ったり 風通しを良くするため 散歩以外では 外すことに 




リングが大きくて 使いやすかったので 何度も買い換えた愛用品 
ddDSC00468.jpg
ターキー クロス平首輪WPL CRC-25.WP/青





チョークタイプのカラーは すっぽ抜けそうで怖いし

バックルタイプも 外れそうで心配 何かいいのないかな~

ってことで やっと見つけたのが こちらのカラー





ザ・ブラックラブカンパニーの 『ムックカラー プクプクブルー Lサイズ』
ddDSC00460.jpg
ついでに買った 『ラバーリード ブルー 120cm 持ち手リング付き』



カラーは スポンジクッション入りで 柔らかく とっても軽いです




Dカン(リードと繋ぐ金具)側には 8の字スライダーがついていて
ddDSC00482.jpg
ゆるめた状態でも 使用可能




ホントは 家では 外しておいた方がいいけど

何かあった時の事を思うと 常時迷子札を付けていないと 心配なので
(マイクロチップも入ってます)

家にいる時も ゆるめた状態で ずっと付けている事にしました




お散歩の時は スライドさせて 締めた状態で使用
ddDSC00480.jpg
首抜けが防止できて とっても便利です




早速 リードをつないで 自宅駐車場を ふ~らふら




リードは 細くて軽く ゴムが編み込んであるので グリップが効いていい感じ
ddDSC00484.jpg
くんくん するですよ~♪




いつも使用しているリードには サブグリップを 取り付けているので

このラバーリードにも 縫い付けて 使用するつもりです  




枝をバキバキ齧るので ぐいっと引っ張りましたが 首抜けも問題なさそう
ddDSC00489.jpg
ばきばきっとな~♪




最後は オスワリしてパチリ
ddDSC00495.jpg
きりりっ!!! 





湿疹の方は 今現在 かなり治まってきました

このまま すっきり 完治してくれると いいなぁ~




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/12/29(火) 19:01:01|
  2. グッズ
  3. | コメント:4

ちみ ちみ おやつ くれたまえ♪

今日は 短めバーションです 


リビングで 飼い主2号に べったりの小吉さん




その態度 なんかエラそうやわー
ddDSC00335.jpg
ちみ ちみ おやつ くれたまえ♪




ソファーに 上手に 寄りかかってます
ddDSC00338.jpg
えらいですけど なにか? 




エラそうでも 可愛くみえる 親ばかです




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

  ↑ イラストは みーたろーさん作です!   


関連記事
  1. 2015/12/28(月) 19:01:01|
  2. 日常
  3. | コメント:4

贅沢な時間♪

この日は あったかくて とってもいい天気でした 

というわけで ちょこっとドライブして お散歩がてら 公園でお昼ごはん




モデルさん 横向いてます
ddDSC00249.jpg
ふあぁ~~~。。




しょうちゃん こっち向いて~
ddDSC00250.jpg
きゃはっ♪




今度は モミジの紅葉バックに またモデルしてもらって~
ddDSC00254.jpg
てへっ♪




ぽかぽか陽気で 暑かったので 日影で自主休憩~
ddDSC00258.jpg
ひんやりですよ~♪




そろそろ ランチかと 期待顔
ddDSC00264.jpg
ごはん たべる~?




小吉さんには サツマイモ弁当
ddDSC00273.jpg
じぃーーーーーーー。。




おいもは スライスして レンジでチン 数枚ずつ 小分けにして冷凍

急なお出掛けに 重宝してます




おいも食べたら ヨダレが~ 
ddDSC00278.jpg
でろ~んっ!!!




公園を ゆっくりお散歩して お昼ご飯を食べて

とっても 贅沢な時間を 過ごしました 




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/12/27(日) 19:01:01|
  2. おでかけ(三重)
  3. | コメント:0

またまた エコキュートが!!

この日は お庭の 落ち葉ひろいを することに

倉庫の中から 熊手を取り出していると




例のごとく ドア下から 覗いてました
ccDSC09479.jpg
なにしてる ですかーーー。。




ジャマされないように コングにオヤツを入れて配給
ccDSC09486.jpg
うごごっ!!!




この熊手 メーカー名は なんと『千吉』 
ccDSC09489.jpg
ちみー がんばってるかねー




食べ終わったら ガサゴソ音が  何してるのかな~と見てみると
ccDSC09493.jpg
じーーーーーっ




あはは 頭のてっぺんに 草が乗ってる
ccDSC09495.jpg
いたずら したです。。




しばらくすると 姿が見えず 

いやーな予感がして 探しに行くと




がーーーん またまた エコキュートを イタズラしてました
ccDSC09499.jpg
しらないですよーーー




しっかり 口に テープついてますけど


以前 カバーを齧られて パカッと割れてしまったので

接着剤でくっつけて さらにテープで 補強してありました




そこで 干しカボチャを 見せびらかすと テープをペッと 吐き出しました
ccDSC09500.jpg
おぉーーーーっ!!!




そのまま 玄関まで誘導
ccDSC09502.jpg
いいこですっ!!!




干しカボチャ効果 おそるべしっ

エコキュートのイタズラ まだまだ油断なりません 




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/12/26(土) 19:01:01|
  2. | コメント:0

ジャーキーメーカーで 干し芋と 干しカボチャ♪

食物アレルギーの小吉さんに 少しでも 安心・安全なオヤツを ということで 

9月ごろから オヤツは すべて手作りで がんばっています




ジャーキーメーカーで 『干し芋・干しカボチャ』  加熱時間52℃ー8時間
ccDSC09457_20151218145740863.jpg
サツマイモは蒸かしてスライス   カボチャはカット後 電子レンジでチン




当初 本体と一緒に購入した タイマー(パナソニック WH3111WP)は

本体プラグのピンが大きくて そのままでは 入らないことが判明




そこで コネクター代わりに 電源延長コードをつないで 使用することに 
ccDSC07645.jpg
サンワサプライ 電源延長コード (2P・1個口・0.1m)




タイマーを利用すると 消し忘れがなくて とっても便利です




早速できた 干しカボチャで ぱっくんちょ おめめパッチリ
ccDSC09468_20151218145741d02.jpg
うぐっ!!!




ヨシッ
ccDSC09469_20151218145743ebe.jpg
ぱくっ!!!!!




あはは 大ハズレ~




オヤツのあとは 玄関ポーチで まったりさん
ccDSC09477_20151218145745991.jpg
ぐぅ~~~。。




干し芋も美味しいけど 干しカボチャも とっても美味しい~

サツマイモのない時期も カボチャで 楽しめそうです




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/12/25(金) 19:01:01|
  2. アレルギー・フード
  3. | コメント:4

増量キャンペーン 継続中!

12/8 火曜日 


股関節のサプリメント ムーブMAXⅢをもらいに 

近所の病院へ 行ってきました




病院の 入り口ドア前で パチリ
ddDSC00394.jpg
しょうちゃん ですよ~♪




診察室が 気になる のぞき犬
ddDSC00398.jpg
だれか いますか~?



のぞき疲れて 休憩中~
ddDSC00399.jpg
まだかなぁ。。




診察室が 空きました
ddDSC00402.jpg
つぎこそっ!!!




お待ちかねの 診察タイム   なぜか ちょいベロ~ 
ddDSC00404_20151219170057095.jpg
ぺろっ♪




体重は 30.6kg   ← 冬のベスト体重31.5kg

前回(11/12)が 30.3kgで 増量キャンペーン中だったのですが

もう少し増量して キャンペーンを 継続することになりました




奥の検査室を しっかりチェック
ddDSC00407.jpg
きょうは あそべるですか?




忙しそうだったのですが 少しだけ撫でてもらえました
ddDSC00413.jpg
おねーちゃんっ♪





股関節のサプリメントは ランで走ったり 家でピョンピョン跳ねたりすると

後ろ足を 少し引きずったりするので 飲ませています



アレルギーも 股関節の良くないところも

あまりストレスに思わず 上手につきあって いかなきゃなぁと思ってます 




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/12/24(木) 19:01:01|
  2. 病院
  3. | コメント:0

物憂げな トナカイさん。。

クリスマスといえば やっぱり衣装を着せて 記念撮影ですよね


去年は 先代ゴル・プーさんのカチューシャは 壊されそうで付けれず

サンタさんの帽子を なんとか かぶせて 写真撮影
 ※ 去年の記事


今年は 百均で新たに購入して チャレンジしてみました 

 


まずは サンタさんの帽子 サンタというより 赤ずきんちゃんか
ccDSC09963.jpg
むっすぅーーーー。。




嫌がらずに 被せられたけど なんだかなぁ




こちらは 初カチューシャで トナカイさん 
ccDSC09971.jpg
なんですかーーー。。




おぉーー 色のせいか こんな動物いそうで まったく違和感が ありません



写真は撮れたけど やっぱり笑顔の写真がいいなぁ

・・・っというわけで 公園散歩中 ハァハァ言ってるとこで チャレンジ
(わざわざ 公園に持って行って 撮影しました




いやー ニコッと可愛く 撮れました
ddDSC00272.jpg
きゃはっ♪




しかし トナカイのカチューシャを付けた頃には ハァハァがおさまって
ddDSC00280.jpg
ふぅーーー。。




なんだか 物憂げなトナカイさんの 写真になりました

モデルさん まだまだ修行が 足らなさそうです


みなさま 楽しいクリスマスを お過ごしくださいね




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/12/23(水) 19:01:01|
  2. グッズ
  3. | コメント:8

お散歩ついでに 野球の応援♪

12/6 日曜日  


知り合いの 草野球の見学に お散歩がてら 行ってきました




しょうちゃん 応援だよ~
ddDSC00301.jpg
はいです~♪




グランドに着くと 真剣にみています
ddDSC00305.jpg
がんばるですよ~♪




何度か 撫でてもらった人が出ているからか 大人しくみてました
ddDSC00309.jpg
じぃーーーーーっ。。




しまいには こんな感じに  自宅で TV観戦してるみたいです
ddDSC00310.jpg
つよいですね~♪




小吉さんが応援したからか 見事勝利

1時間ほど 観戦した後は 公園内をお散歩することに




自慢げに 枝をくわえたり~
ddDSC00318.jpg
いいでしょ~♪




でっかい木の実をくわえて おこられたり~
ddDSC00324.jpg
うぐぐっ!!!




紅葉をみながら 楽しくお散歩できました
ddDSC00326.jpg
きれいですよ~♪




最後は 落ち葉をのせてパチリ
ddDSC00333.jpg
じっとするですよっ!




野球観戦中 小学生の男の子が 

でっかい望遠レンズの 一眼レフカメラで 選手を撮影してました

将来のカメラマンですかね~




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/12/22(火) 19:01:01|
  2. おでかけ(三重)
  3. | コメント:2
次のページ