ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

ステロイドから アポキルに変更

6/25 (日)  雨


5月上旬より 湿疹が悪化し ステロイドを 4日に1回1錠から 

3日に1回1錠に増やして 様子を見てましたが 

全身に広がって 赤くなり 瘡蓋だらけで 痒そうにしてました

そのため 昨年12月より通い出した C病院に 行ってきました




皮膚表面の 常在菌が悪さしているので
efDSC02522.jpg
抗生剤の投与(2週間持続の注射)と ステロイドの増量を 勧められました




注射準備の間 一旦待合室へ   すると ラブラドールのかわいこちゃん♪
efDSC02525.jpg
小吉と同じように 湿疹が出ていて これから注射するとの事でした




今まで 抗生剤は 飲み薬(ラリキシン)しか 試したことないけど
efDSC02532.jpg
注射で 2週間持続って きつくないのかな?? 




それと 今回 もう1つ 試してみることになった お薬『アポキル』
efDSC02628.jpg
ステロイドのような 副作用の殆どない お薬です




小吉さん 湿疹のため この2年程 ずっとステロイドを 飲んでます

ステロイドの影響か 多飲多尿になり 薄毛状態  泣  



こちらの病院のアドバイスで 湿疹が少なくなり 減薬したら 毛がフサフサに!!  

ただ ここの所 また湿疹が 酷くなってしまいました



以前から 気になっていた 『アポキル』   

ステロイドを増量したくない事と お水を沢山飲むと ゲップも出やすいので

今回 新たに試してみる事にしました 

※1日2回 1回1錠を 2週間   →その後 1日1回1錠 投与

 


準備が出来たので もう1度 診察室へ
efDSC02533.jpg
しっぽブンブンで 猛突進!!  笑




あっという間に チックン終了~
efDSC02538.jpg
注射は 飲み薬ラリキシンと 同系統の成分で 『コンベニア』というらしい




小吉のあと ラブちゃんが 診察室に入って行ったので 
efDSC02541.jpg
一生懸命 残り香?を チェックしてました 




ふと見たら  ぷぷぷ  鼻水出てますよ~
efDSC02543.jpg
笑ってる理由がわからず 不思議そうな顔!! 




お会計中  カウンター横の クッキーに 釘付け  笑
efDSC02545.jpg
お会計後 1つ食べさせました  (大好きな場所と インプット 笑)




副作用のない 『アポキル』の 問題点

それは 高価な事  ななんと 1錠 500円程度! 
(保険50%適用でも 1錠250円します 泣)



あと持続性が無く 毎日飲まないといけない

そして 中には 効かないコも いるみたいなのですが 

とりあえず これ以上 ずっとステロイドを飲ませる事に 抵抗があるので

しばらく続けて 様子を見てみたいと 思います




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

  1. 2017/07/03(月) 19:01:01|
  2. 病院
  3. | コメント:2

コメント

小吉さんの皮膚、大変そうですね。
ステロイドもできるなら飲ませたくありませんよね。
ワンコの薬もたくさんあるし、値段も様々。
しかも体重のある大型犬の場合はどうしてもお値段が高くなってしまう。
話泥棒ではありませんが、我が家にいたひとりの子、免疫系の病気でした。
病気がわかった時はかなりの早期発見にも関わらず、もう何日もつかもわからない状態でした。
信頼する先生の診断でステロイドの点滴、ステロイドも含め何錠もの飲み薬。まぁ、どれもこれもとてもとてもお高い物でした。
それでも、色々ありまして3年頑張ってくれて、私の夢だったワンコと一緒に結婚式もできました。
ワンコが亡くなって病院に挨拶に行った時、先生には、この病気は長くても半年しか持たないからね。本当に奇跡だよ。ララちゃんも(ワンコの名前)飼い主さんも本当によく頑張ったねと言葉をかけてもらいました。
その間三年間、ララはずーっとステロイドやら何やら3種類の薬を飲んでました。免疫系の薬も、小吉さんと同じ一錠500円。しかも多い時はそれだけでも1日3錠とか。
三年間に瀕死になったこと3度。その時うつステロイドの点滴も一本2万円。その点滴を2回目にうつかどうするかとなった時は、1度目は効くけど2回目以降はこの点滴の効果があるかわからないけどと先生から言われたけど迷うことはありませんでした。なんだかんだ薬と病院で3年間毎月10万はかかったかなぁ。残念な事にララの病気は保険対象外。本当に貧乏でした。あはは。
大変さ自慢ではないんです!!薬がどんなに高くても、その薬でかわいい我が子が元気でいられるならもーしょうがないっておもいますよね。
でもでも、こんなにペットブームで昔に比べてペットの医療も進んだなら、もう少し飼い主のお財布にも優しくなってもらいたいなと思っちゃいます。体重で薬の量も多くなる大型犬にはなおさら。
知り合いの娘さんが大型犬を連れてる人を見ると、お金持ち?って言ってるのを聞いて、決してお金持ちでない我が家。3ワンいるけど全然お金持ちじゃないよねーアハハハハ(笑)とかいってたけど、ワンコが病気になると非常にお金がかかることを知ってからお金がなきゃ大型犬は飼えない(泣)と思いました。
えらい話しがそれてしまったけど、どんなにお金がかかっても、なるべく小吉さんに負担がかからず、小吉さんの状態がよくなるなら!と思えばこそですよね。
ペット医療ももっと普通に保険とかきけばいいのにぃ。
小吉さんの皮膚、よくなるといいですね。
今日の小吉さんの写真もかわいいかったなぁ。
なんだか話が全然違う方向にいってしまいすみませんでした。反省。

  1. 2017/07/03(月) 23:28:25 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

Re: mikiさんへ

こんばんは☆

小吉の湿疹は、ゼロにするのは難しそうですが、
少しでも良い状態をキープして、
お薬も少ない状態に出来たらなと思ってます。

お薬、ほんと高い。。大型犬だと尚更ですよね 泣
アトピーとかアレルギーって、良くある症状なので、
もっとお安くしてほしい~~~

病院でも価格がかなり違うみたいで、
今通ってるとこは高い設定でした トホホ
アポキルが合うようであれば、続けてあげたいので、
輸入代行とかも含めて、色々と思案中です。

ララちゃん(可愛いお名前♪)、3年も頑張ってくれたのですね!
すごいなぁ。 そして、mikiさんも頑張りましたね!!
何が出来るか、どこまで出来るか、
つらくないのか、、、色々と悩むこともあったでしょうね。
選択するのはすべて飼い主ですもの。

ゴールデンが大好きですが、残念ながら短命のコも多いですよね。
みんなが病気にならず、もっと丈夫で長生き出来るといいのに。

いっぱいコメントしてくださって、ありがとうございました!
  1. 2017/07/04(火) 19:47:34 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する