ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

あぁ 自己嫌悪。。

※ 文字が多くて暗い内容なので 興味のない方は スルーしてくださいね ※



昨日の夕方のお散歩は いつもの公園に行きました

足元は草が生えており 木陰を歩きます

少し歩いたところで 小吉が何かを口に入れました

出させようとしたのですが 殆ど噛まずに飲み込んでしまいました




食べたものは 多分 板状の牛皮ガムだと思います

食べた後

なんで こんなものが落ちているの??

毒だったらどうしよう!!  オロオロと かなり焦りました




efDSC03871.jpg




2015年6月 湿疹が酷いために アレルギー検査をしたところ

牛肉・牛乳が 陽性反応(かなり強そう)となり 

大好きだった牛皮ガムですが 検査後は食べさせないようにしました

それもあって どうしても食べたかったんだと思います




落ちてるのに気がつけば良かったけど 草と土で わかんなかった

もっとちゃんとアウト出来るよう躾けておけば 出させられたかもしれない

何だか いろいろと 凹んでしまいました




efDSC03873.jpg




アレルギー反応のあるものが体内に入ると 3ヶ月は体内に残るらしく

ここのところ治まっていた湿疹が悪化して ずっと出続ける可能性があります




それから 胃捻転術後 消化機能が弱ってしまったので 

飲み込んだガムのせいで オナラやゲップが酷くなる可能性もあります




拾い食いの後 中毒症状が出ないか心配しながらも

小吉にも 自分にも 腹が立って ずっと一言もしゃべらず。。

小吉は 私の怒っている様子に気が付き シュンとして

帰宅後は べったりくっついてきました

ただ また同じような事があったら きっと食べてしまうと思うけど。。




1時間ほど様子を見ましたが 毒ではなかったようなので 良かったです

あぁ もう ほんと へこむー。。




efDSC03879.jpg




1日経って ゲップが少し多めなのと お散歩で草を食べたがったので

少しムカムカしているのかな っといった様子 とりあえず大丈夫そうです




明るい記事が好きなのですが 今日は暗い記事となってしまいました

今日だけは ご勘弁を。。 




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


  1. 2017/08/19(土) 19:01:01|
  2. しつけ
  3. | コメント:12

コメント

いつもブログ楽しみに読ませていただいてます。いつもいつも小吉さんを大切にしている飼い主さんの深い愛情、尊敬しています。うちにも小吉さんによく似たゴルがいますので…。食べたのは良くないけど、もう仕方がないですよ、どうかご自分を責めないでください。何事もありませんように…
  1. 2017/08/19(土) 19:34:39 |
  2. URL |
  3. ころの姉 #5xlJU1ZU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/08/19(土) 20:50:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
小吉ママさん、わかりますわかります!!
ママさんが落ち込むのも悔しいのもムカつくのも本当にわかる!
でもどーしても防げないこともあるんです!だから自分を責めないでください。
私が3ゴールデン散歩してる時にもありました!誰かが公園に置いておいた猫の缶詰めに3ワン揃って食い付き、どうにもとめれなくて毒でも入っていたらどうしようと病院に駆け込み吐き出したこととか、今は私の実家でダルメシアンの男の子がいるのですが、ダルメシアンはゴールデン以上に体質が難しいんです。
もとも尿結石になりやすいしアレルギーも多いらしいのですが、やはりうちのも生後半年で我が家にやって来た時にはすでに尿結石もあるしアレルギーも酷くて。
食べれる物の方が少ないので、病院で買っているドックフードでさえ選ぶのにも一苦労。
なのにこいつときたら、散歩中になんでも口に入れたがる!しかもゴミ。実家にいる妹が散歩をしているのですが、エルメス(犬の名前)が食べちゃうから散歩してるのかゴミ拾いしてるのかわからない!もぅっ!自分でたしたゴミくらいちゃんと持ち帰れってよくボヤいてます。そんな飼い主の気持ちもよそに、ワンコはやっぱり口に入れるとごっくんしちゃうんですよね。
飼い主が気を付けなきゃいけないけど、どうしたって防ぎようがない時もある!でもそんな自分も許せなければ、ダメーって口をこじ開けようとしてもごっくんしちゃうワンコにも腹がたってしまったりもする。
ママさんが口から出す躾もしっかりしておけばってあったけど、やりきれないこともあると思うんです。
今回は小吉さん、大事にならなくてよかったですね!
ううーん。難しいです。
飼い主が先に気づかないのが悪かったのか、躾けをしっかりしておけばいいのか、ゴミを捨てる奴がいけないのか。
大事な我が子に有害な物だったらと思うとすごく不安になるし、更にどこに向けていいのかわからない怒りもこみ上げてくる。でも結局防げなかった自分がいけないって責めちゃう。
普通に散歩してるだけなのにーっ!なんだかまとまりのないコメントですみません。
ママさん、あんまり落ち込まないでくださいね!
  1. 2017/08/19(土) 21:03:24 |
  2. URL |
  3. mii #OjNGR4SY
  4. [ 編集 ]

小吉母さんのショック、想像して私もつらいです😖
しょうちゃんは悪くない、だけど心配が怒りになってしまうんですよね…
それを悟られてしまうことにも自己嫌悪になったりして😞

ひとまず、毒とかじゃなかったことと、酷いアレルギー反応が出なかったことにホッとしました。

しょうちゃんには何かと配慮が必要で、パパさんママさんは色んな意味でつらい思いをされていることでしょう…
だけど誰も悪くないんです。
しょうちゃんも誰かと比べて落ち込んだりせず、一瞬一瞬をただ懸命に生きています。
しょうちゃんがご家族のそばで毎日楽しく幸せって感じていることは、写真からも実際のしょうちゃんからもよく伝わってきますよ😊

今はショックが大きいと思いますが、1日も早くまた笑顔が戻りますように✨
  1. 2017/08/20(日) 01:22:44 |
  2. URL |
  3. 希 #sj93pB3o
  4. [ 編集 ]

こんにちは

しょうちゃんもママさんも大丈夫ですか?
でもどうしてそんなとこに牛皮ガムが落ちてるのぉぉぉ???
普通落ちてると思わないですよね?
ってか普通は落ちてない!!!

しょうちゃんガム大好きだったもんね…食べたかったね…

ガム、ぼんも大好きなのですが1度下痢をしてからシャンプーしてドライヤーの時だけガムをあげるようにしてます。

消化があんまり良くないもんね。

でも、大丈夫。
きっと大丈夫ですよ(*^^*)

自分を責めないでくださいね。
大丈夫!!!
  1. 2017/08/20(日) 07:23:47 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

Re:  ころの姉さんへ

いつもブログを楽しみにしてくださり、ありがとうございます☆
ゴールデンちゃん、小吉に似ているのですね!!
という事は、食いしん坊で、ヤンチャなのかな~? 笑

小吉の拾い食いは、今までも何度かあるのですが、
殆どのモノはアウトしてくれました。
牛皮ガムは、きっとどうしても食べたかったのでしょうね。

小吉は、その後も特に変わりなく、ヤンチャに過ごしています 笑
ご心配をお掛けしすみませんでした!
それから、あたたかいメッセージをありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いします♪
  1. 2017/08/20(日) 15:07:43 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  鍵コメ Sさんへ

いつも励ましのメッセージをありがとうございます。
消化の事やアレルギーの事で、いつも食べ物に気を付けていたので、
今回の拾い食いにはガックリきてしまいました。

ご心配をお掛けしてスミマセンでした。
お腹の調子も湿疹も、今のところ大丈夫そうなので、
ほっとしました。
  1. 2017/08/20(日) 15:16:01 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: miiさんへ

お久しぶりです!

ほんと、なんで落としておくかな~っ!!っと思いましたが、
食べ物以外にも色々な物が落ちていて当たり前のような世の中なので、
やっぱり拾い食いさせないようにコチラが気を付けなきゃなんですよね。

エルメスちゃんもゴミ食べるんだ!!
以前、苦手な早起きでフラフラ状態の早朝散歩時に、
小吉が口をモグモグしている時がありました。
口をこじ開けて出てきたものは、つまようじ!!!
いっぺんに目が覚めました!!!
もし飲み込んでいたら大変な事になってました。
それからは、落ちているゴミで、小吉が口にしそうな物があれば、
私も拾って持ち帰るようにしています。
(あと、早朝でも、しっかり見て歩いてます! 笑)
もちろん、拾い食いしないのが1番良いですが、なかなか難しいですもんね。。

小吉は、今の所、何ともなかったようで、
今日も元気にイタズラしています 笑
励ましのメッセージをありがとうございました!
  1. 2017/08/20(日) 15:33:17 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 希さんへ

小吉のアレルギーが判明してからは、食事(人間)の準備で食材を扱った後は、
きちんと手を洗ってから小吉に接するように気を付けてました。
なので、毒ではなかったと安心すると、
やっとここの所、湿疹も胃拡張も治まってるのに、
なんだよーーーってなってしまって、、、色々と反省です。。。

今までも、何度か拾い食いはしてたのですが、
ちくわとか魚とか、その都度、口から出してくれていました。
牛皮ガムは、何が何でも離してくれませんでした。
きっと、どうしても食べたかったんでしょうね。
そんなに大好きな物を食べさせてあげれない事に
また落ち込んで、どよよ~んとなってしまいました。

ついつい、他のコと比べて、あれもこれもダメな事に
可哀想な気持ちになってしまいますが、
そういう気持ちは良くないですね!!
自分達が楽しそうなのが、小吉も一番嬉しいはず!!
なんか、吹っ切れました! 
いつも励ましてくれてありがとうございます。

その後、小吉が普通にしているからか、こちらも心配がなくなり、
その様子をみて? 今日も元気にイタズラしていました 笑
  1. 2017/08/20(日) 15:57:26 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふぅさんへ

小吉、いつもと変わらず、元気にしています!
私も安心したからか、そのせいで?イタズラも復活です 笑

あの絶対に離さなかった状況からいっても、
多分、牛皮ガムだったと思うんですよね。
ホント、何でそんなのが落ちてる???
ま、今となってみれば、毒じゃなかったので良かったです。

しかし、世の中、何が落ちているかわかりませんね。
どうせなら、お金とか宝物とか見つけてくれたら良いのに 笑

ご心配をお掛けしてごめんなさい!!
ぼんちゃんは拾い食いしないかな?
気を付けてあげてくださいね。 
  1. 2017/08/20(日) 16:06:49 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。うちの子も拾い食いちゃんで、よくお口の中から強制撤去されておりました・・ママさんの苦労分かります。うちに来たばかりの頃(里親でした)ガリガリで頻尿でしたが、だんだんと良くなっていきました。小吉くんも、ママパパさんのいっぱいの愛情とケアで、更に良くなって強くなってくれると思います。
  1. 2017/08/21(月) 16:30:36 |
  2. URL |
  3. ラーメン #-
  4. [ 編集 ]

Re:  ラーメンさんへ

こんばんは☆

拾い食いちゃん! 笑
強制撤去、出来ない時もあるので困りますよね。
ずっと躾教室に通っているのに、いまだに拾い食いです。 泣

そうですか、里子ちゃんだったのですね。
可愛がってもらえるお家に来れて良かったね♪

あっ、昨日の晩御飯、ラーメンでした! 笑
  1. 2017/08/21(月) 21:27:38 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する