ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

スイッチの切れる場所

9/2 (土)  晴れ



久々に カメラを持って 躾教室に行ってきました
(写真は撮ってませんが 月1ペースで 通っています)




躾教室は オヤツをもらえるし
efDSC04238.jpg
先生の事も大好きなので とっても楽しいみたいです♪




レッスンに入る前に 色々とご相談
efDSC04241.jpg
散歩の後にキレ走りしたとか  散歩で拾い食いしたとか。。




キレ走りは 急な方向転換を行うので 股関節の良くない小吉にとっては

NGな行為。。  これ以上悪くならないよう 普段から注意しないといけませんが

ちょっとした事が引き金となって スイッチが入ってしまいます 汗




痛がってなさそうだけど 右後ろ足が 内側に捻るように歩いていて
efDSC04247.jpg
左後ろ足も 伸ばした時に 違和感がありそうと 言われました。。




教室へは 我が家に来た当時は すがるような気持ちで 毎週通いました 
efDSC04251.jpg
初めの頃は 暴れて手が付けれない状態で ほとんどレッスンにならず。。




ダメな事をしたら繋いで 飼い主と先生は 教室の外へ出るの繰り返し
efDSC04258.jpg
ダメな事をしたら怒らず無視する 出来たら褒めて伸ばす躾方法です




なので 最初の頃は 教室の中にいる時間は 殆どなかったです
efDSC04266.jpg
そのうち スイッチが入っても 切れるのが早くなっていきました




今では 教室でスイッチが入ることは 全くありません
efDSC04268.jpg
こういうスイッチが入らない状態は 小吉にも飼い主にも とても良い事なので




5年経った今でも 月1ペースで 通っています
efDSC04277.jpg
あの頃は そりゃもう必死で 写真を撮る余裕なんて 全くなし!! 




先生は 『教室でこの子に出来なかった事は1つもありません がんばりましょう』
efDSC04280.jpg
と言って いつも飼い主を励ましてくださいます  ありがたいです




この日は ソフトクレートに入り チャックを開閉する練習もしました
efDSC04283.jpg
ケージと違い メッシュがあるので 外があまり見えません



嫌がったりしないか 少し心配でしたが

精神的に落ち着いた状態なので すんなり嫌がらずクリアできました 




教室で利用した物は 自宅でも破壊行動など行わないので
efDSC04292.jpg
チャックなどもイタズラせず 原型を留めています 笑




今でも 小吉と暮らしていると えっ こんな事もダメなんだ。。  
efDSC04318.jpg
っと神経質なことに びっくりする事がよくあります




今まで教室で落ち着いた状態で練習して 苦手な事を沢山クリアしてきました

これからも その都度対応して 一緒に乗り越えていきたいと思います 
  



ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

  1. 2017/09/10(日) 19:01:01|
  2. しつけ
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する