ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

しつけ教室 ☆ 57回目!

1/24 土曜日 

この日は ばあちゃんのお手伝いのため 8か月間お休みしていた 

しつけ教室に 行って来ました



小吉さんは 2012年4月に 10か月で 里子として我が家にやってきました

その当時は 首輪も触れないほどの 怒りん坊.....

なんとかしなければ! っという一心で しつけ教室に通い始めました

しつけ教室のN先生の 「一緒に頑張って行きましょう」  「大丈夫ですよ」 

この言葉に どれだけ励まされたことか




2012/4 撮影  我が家に来た当時の 小吉さん
bfDSC00419.jpg
ほとんど笑わず いつも悲しそうな顔でした




怒りん坊 皮膚弱い 水飲まない 散歩無理 股関節も・・・ と問題山積み

我が家の一員として 一緒に 楽しい生活をおくりたい  

少しでも役に立てばいい そんな気持ちで 日誌を付け始めました
 



小吉さんノート
bbDSC00716.jpg
先日  日誌は 20冊目に突入




日誌には 

飲水量 フード量 散歩 オシッコ ウンチ  しつけ オヤツ 気になる事・・・

といった項目について 記入しています

ちょっと書くの 面倒だなぁ~と 思う日もあるのですが 

あとで役に立つ事が 結構あるので がんばって書いてます 



そんなこんなで はじめた しつけ教室も 今回で57回目

あの問題児も 今では 上級クラスですっ えっへん




久々なので どうかな~と 思いましたが 
bbDSC01277.jpg
うれしそうだし とてもリラックスしてました (話こんでる間は 寝てた




基本 こちらの教室では オヤツを使って しつけします

悪いことをしたら 怒らず 無視する方法です




今までやってきたことの復習   フセして マテ
bbDSC01284.jpg
かんたんですよっ




オスワリして マテ
bbDSC01286.jpg
よゆーですっ




横にツケで アイコンタクト
bbDSC01293.jpg
ついたですよ~




ヒーリング (アイコンタクトしながら 横について歩く)
bbDSC01299.jpg
みてるですよ~




っという感じで 久々にしては よくできてると ほめてもらいました

1時間の半分は 上記のような コマンド練習

残りの半分は 日々の生活で 困っている事の アドバイスをしてもらいます




終了後の お話タイム
bbDSC01311.jpg
がんばったです




これまで しつけ教室に通い 先生に沢山のことを相談して 

いっぱい教えて頂き その都度 実践しながら やってきました

そのおかげで 山積みだった問題も ゼロではないけど だいぶ減りました

これからも 一緒に楽しく暮らしていけるよう がんばりたいと思います




* 最後まで読んで下さり ありがとうございました *





ランキングに参加しています

↓ よろしければポチッと押してくださ~い♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/25(日) 19:01:01|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

素晴らしい。その一言です。
  1. 2015/01/25(日) 21:16:53 |
  2. URL |
  3. リンママ #-
  4. [ 編集 ]

すごい数の手帳! 
小吉母さん頑張ってきたのですね。えらいなー!
  1. 2015/01/26(月) 15:56:06 |
  2. URL |
  3. ハナパパ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re:  リンママさんへ

コメント、ありがとうございま~す♪

しつけ教室は、飼い主が勉強する所なので、
帰宅すると飼い主はぐったりです(笑)

小吉さんは美味しいオヤツがもらえてウッキウキ~♪
とっても楽しそうにしているので、
これからも続けて行きたいと思います!



  1. 2015/01/26(月) 18:43:34 |
  2. URL |
  3. 小吉 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ハナパパさんへ

いやー、こう見えて? ワタクシ、とってもマメなのですよー(笑)
そりゃもう、暴れん坊がいると大変ですっ(泣)
  1. 2015/01/26(月) 18:49:39 |
  2. URL |
  3. 小吉 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shoukichi0615.blog.fc2.com/tb.php/136-c632d4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)