ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

離れて コマンドは 難しい

昨日の記事の つづきです

しつけ教室も この日で 59回目となりました




教室では いつも とっても 楽しそうにしています
bbDSC05750.jpg




レッスン時間の半分は 日々のお困りごと相談なので

通い始めてもうすぐ3年になりますが 優秀な生徒さんでは ありません  

でも 小吉さんが 楽しそうなので これからも 続けて行きたいと思ってます 




まずは いつものコマンド練習
bbDSC05768.jpg
ヒーリング ←アイコンタクトしながら 飼い主の横を歩きます




つけ ←飼い主の後ろをまわったりして 横にピタッとオスワリ
bbDSC05771.jpg
角度や位置が ベストポジションに入ってます




マテをさせて  そのまま数メートル離れます 
bbDSC05778.jpg




離れた位置から フセのコマンド
bbDSC05779.jpg




オスワリのまま しばらーーーく考えて やっとフセしました

離れた時は 普段より大きなゼスチャーで コマンドを出すことが肝心




何度も 繰り返し練習  ベロは出さなくても いいんですけどね 
bbDSC05781.jpg




この後は 苦手な エリザベスカラーの装着レッスン

前回までは 身体に触れさせたり ボタンを近くではめたりするところまで




今回は カラーに自分から頭を入れる練習です
bbDSC05799.jpg




苦手なことは あせらずゆっくり 慣れさせていくのがポイントで

慣れてくると 苦手だったことも 楽しいことに
(カラーを見せるだけで しっぽブンブンが理想




その後は ゆっくり歩く⇔小走り の練習 
bbDSC05824.jpg




お散歩中 小走りになると テンションが上がって キレ走りします  

なので 走ることに慣れさせて 一気にテンションが上がるのを 防ぐ練習です 




小吉さん がんばって レッスンしました~ 
bbDSC05830.jpg
つ つかれたです




この日 先生から 「後ろ右足が 少し無理しているような歩き方している」 

との指摘がありました 病院に行くほどではないので 様子見です

股関節も良くないので 階段昇降や キレ走り等

急に負荷がかからないよう いつも以上に 注意しようと思います



ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/31(火) 19:01:01|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんばんわ

小吉さん 賢いですね 羨ましいです。

ぴーすくんも 1歳の時落ち着きがなく いたずら好きで困ったので 近くのしつけ教室に通ったのですが 同じく躾を受けていた 他の犬にちょっかいを出したり 走り回って 教室にならず 先生から駄目出し 『この子は しつけ教室で学ぶ前に 教室の椅子に座るとこから勉強しないと無理でしょう』って あえ無く途中退学となってしまいました。

勉強は駄目な息子でしたが 4歳になって先住犬が亡くなった日を境に すっかり大人しくなり 賢くなりました。

小吉さんが 賢い立派なゴルとなりますよう楽しみにしております。
  1. 2015/03/31(火) 20:25:05 |
  2. URL |
  3. 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw
  4. [ 編集 ]

Re: 237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

小吉さん、お外ではまぁまぁイイコですが、おうちでは×××です。。。

ぴーすくんの通われた教室の先生の言葉は、とっても残念です。
いろんなコが通うのだから、そのコに合わせた勉強方法をとって欲しいですよね。
ぴーすくん、今では賢いワンちゃんになったのですね♪ 

これからも地道にコツコツ、苦手なことを克服しながら、
楽しんで教室通いしたいと思ってます♪
  1. 2015/04/01(水) 14:54:00 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shoukichi0615.blog.fc2.com/tb.php/200-7f431963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)