ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

お耳が真っ赤に。。

6/2 火曜日  

真夜中に パタパタ 頭を振る音と SOSの ピーピーピー

見てみると 右耳が 真っ赤になってました



とりあえず ノルバサンオチックで洗浄し ビクタスクリーム塗布

掻かないように 痒みが治まるまで しばらくついてました 



朝になっても まだ赤いので 病院へ




病院に行く途中 なでなでポイントに寄ったのですが・・・
bbDSC00307.jpg
おばちゃん。。。




ざーんねん  おばちゃん 不在でした




ちょっと歩き出したけど やっぱり気になるようで・・・
bbDSC00310.jpg
おばちゃん でてくるかも。。。




なかなか 諦めがつきません

『しょうちゃん また今度ね』 といって 病院に向かいました




病院に着くと しっぽブンブン 大喜び
bbDSC00317.jpg
しょうちゃん きたですっ♪




最近 歯石が付いてきたので 歯も診てもらったところ・・・




先生 『上の奥歯 両方とも欠けてるよ』   がーん
bbDSC00333.jpg
あががっ




ちょっと 表面が欠けてるだけですが これ以上 割れたりしないように

ヒヅメ等 硬いものは NGだそうです

歯のことについては また後日 記事をUPしますね




心音 触診 貧血等 OK
bbDSC00335.jpg
じーーーーーーっ




お次は 右耳のチェック




耳奥を診る治具 嫌がってました
bbDSC00337.jpg
うぐっ!




耳垢はないけど 奥まで少し赤いので

ビクタスクリームを 1日2回 5日間 塗布することになりました




薬の塗り方のレクチャー  たっぷり薬を付けて伸ばす 
bbDSC00340.jpg
奥の方についた薬は塗り広げられないけど その内 浸透するとのこと




ノルバサンオチック洗浄液は 耳垢が付いて汚れてたらすること




耳の診察が嫌だったのか いつもの笑顔がありません 
bbDSC00342.jpg
しゅん。。。




が それも一瞬のこと 先生にオヤツをもらって ニッコニコ~




診察後 奥の検査室でも ニッコニコ~
bbDSC00357.jpg
にゃはは~♪




今現在 右耳の赤みは ほとんど ひいてます

塗り薬だけで治って 良かったです



ランキングに参加してます

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2015/06/08(月) 19:01:01|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

お耳は嫌がりますよね。塗り薬でよくなってよかったです。

ケイチーも敷居とかでゴリゴリと耳をすりつけて掻いたりしているときは耳の中も汚れてるようです。

小吉君、病院でも診察室に入るのも嫌がらないんですね。
おりこうさん。
  1. 2015/06/08(月) 23:19:38 |
  2. URL |
  3. ケイティまま #qhVXTLRM
  4. [ 編集 ]

福家の先代犬ハッピーが、耳の炎症起こしたことが
あります。
痒がってお耳パタパタとふって…可哀相ですよね。
小吉君、早く治るといいね!お大事になさってください。
(歯の事も心配ですね!)

この前の『ワンコと違う生物みたい』すごく可愛くて
面白い♪
ワンコとも違うけど
何の動物ともいえない…(笑)
  1. 2015/06/09(火) 00:31:41 |
  2. URL |
  3. 福太郎ママ #B6KwBCCw
  4. [ 編集 ]

あらら・・・
お耳赤くなっちゃったんですね・・・
垂れ耳族はこれからのオツユの時期は湿気天敵ですよねぇ

ルティはそんなにお耳を気にしなくてもヨゴレをふき取る
位で何ともないです。
クロスはこれからの季節・・・お耳が汚れやすく赤くなり易いので
週1で病院へお耳掃除へ行くんですよ。

お薬つけて 早く カイカイさんいなくなるといいねぇ
  1. 2015/06/09(火) 07:47:08 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(*^▽^*)
あららら。。。
夜中にSOSを出すなんてよっぽど痒かったのかなー(´・ω・`)
でも、小吉母さんの早めの処置と病院のお薬で良くなってよかったですね。
垂れ耳なんで耳も気をつけなきゃ!!ですよね。
しょうちゃん、固い物カミカミしてたんですかー???
でも、ワンコって固い物大好きですよね♡
  1. 2015/06/09(火) 11:35:28 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ケイティままさんへ

ふだん、自宅でノルバサンオチックで洗浄するのは嫌がりませんが
病院の治具は嫌だったみたいです。

たれ耳さんは、これからの季節、特に気を付けないといけませんね。

こちらの病院はホントに大好きで、待合室でワックワクで待ってます♪
  1. 2015/06/09(火) 16:04:05 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 福太郎ママさんへ

ハッピーくんも、なってましたか。
お耳を振るとパタパタいうので、早く症状に気が付いてあげれるけど、
掻いたらあかんって言っても掻いちゃうので、やっかいですよねぇ。

もう今は痒がってません。歯も今のところ大丈夫。
心配してくださってありがとうございます。
福ちゃんも、気を付けてあげてくださいね!
(福ちゃん、石ころガリガリしてませんでしたっけ?)

『ワンコと違う生物みたい』ですが、、、
なんかこんな感じの、鼻の袋が膨らむアザラシ?がいたような(笑)
  1. 2015/06/09(火) 16:16:36 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴよんさんへ

普段から耳掃除したり、耳毛をバリカンでカットして気を付けてるのですが、
一旦後ろ足で掻いちゃうと、更に痒くなってまた掻いての繰り返しで、
真っ赤になったみたいです。。。

クロスちゃん、病院で毎週お耳掃除なんですね。
サラサラヘアーだと蒸れやすいのかな?

症状は、すっかり治まってます。ご心配ありがとうございました。
  1. 2015/06/09(火) 16:22:36 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふぅさんへ

よっぽど痒かったみたいです。。
掻いたらあかんと言ってもきかないので、
1時間程そばについてて掻くのを阻止してたら
やっとで薬が効いて眠ってくれました。

耳の毛は乾きにくいので、雨で濡れた時など
ボンちゃんも気を付けてあげてくださいね!

歯は、きっと鹿角がダメだったような気がします。
硬いもの大好きで大人しく齧っててくれるので与えてましたが
気を付けないといけませんね(泣)
  1. 2015/06/09(火) 16:33:21 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shoukichi0615.blog.fc2.com/tb.php/268-93aa92cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)