ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

アレルギー検査結果 がーーーーん。。。

小吉さん 最近 湿疹が多く 

AP水で消毒したあと ビクタスクリームを塗布して 治療してます

やっぱり1度 アレルギー検査した方が よさそうだという事で 

先月供血した際に 一緒に採血して アレルギー検査を行いました




(いつもと違う)病院の駐車場で 嫌がってます
ccDSC01227.jpg
いーやーでーすっ!




ですが ちょっと引っ張ると 素直に着いてきました




待合室で 順番待ち~
ccDSC01234.jpg
おそいですねぇ。。




診察開始は9時ですが 8時30分に順番取りし 9時40分やっと診察です




こちらの病院 8名先生がおり いつもT先生にお願いしてます
ccDSC01239.jpg
せんせ~♪




今回検査してもらった 動物アレルギー検査株式会社では

40種のアレルゲンが 検査可能です

で 検査結果は・・・




<アレルゲン特異的IgE検査結果> 食物アレルゲン
ccDSC01256.jpg
0~99:陰性  100~499:要注意  500以上:陽性




がーーーーんっ。。。 牛肉・牛乳・羊肉が 陽性反応 

ということは 大好きな牛皮ガムも 牛アキレスも ヨーグルトも NG

その他 環境アレルゲン(虫、草、カビ等)も 要注意がいっぱい出てました




先生に オヤツもらって 撫でてもらいました
ccDSC01246.jpg
うんまっ♪




ちなみに 要注意とは 『発症する可能性は低いがアレルゲンに感作』なので

摂取しなくて済むなら しない方が良いみたいです

また 陽性でも 症状が出るとは 限らないそうです

でも 最近湿疹が多いのは いっぱい牛アキレスを 食べたからっぽいので

牛肉に対する症状は 出てそうです




診察終えて ホッとしたお顔
ccDSC01253.jpg
きゃはっ♪




いろいろと 食生活を 見直さなくてはいけません

そこで ドライフードには 要注意だった お米と小麦が含まれていたので 

早速メーカーと相談して 新たに配合してもらいました




<小吉さん用 アレルギー対応ドライフード>
ccDSC01437.jpg
ポテト増量により  お米を減量し 小麦を無くした配合




お米無しには出来なかったけど これで様子を見てみることに



あれもこれもと 大好きなモノを無くすのも 可哀想なので

皮膚の状態をみながら 1番大好きなガムは

時々 食べさせてあげたいなぁと 思っています



ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2015/06/28(日) 19:01:01|
  2. アレルギー・フード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント

教えて頂けますか?

我が家もアレルギー検査をした方がいいのか迷っています。
小吉さんがしようと思ったキッカケは湿疹?
何かアドバイスあれば宜しくお願いいたしますm(_ _)m。
  1. 2015/06/28(日) 20:06:39 |
  2. URL |
  3. ゴル子 #-
  4. [ 編集 ]

フードのこと

久しぶりにコメントします。小吉さんの大大ファン、東京の笑(しょう)です。さて愛息子の笑も何気なくアレルギー検査を受けたところ同じような内容で反応が出ました。程度は軽いのですが、避ければ避けたいと思い、いろいろ調べた結果、①獣医さんの勧めで、ロイヤルカナンの「ダック&タピオカ」を利用しています。便がゆるくなるかも、と言われましたが問題ありませんでした。また②カリフォルニアナチュラル グレインフリー「カンガルー&レッドレンズ豆」もよかったです。穀物とトウモロコシを避けるのは大変ですよね。これからも笑によく似た小吉さんをブログで楽しみにしていますね!
  1. 2015/06/28(日) 20:12:22 |
  2. URL |
  3. 中野笑 #-
  4. [ 編集 ]

アレルギー、ケイチーもいろいろ試しました。小吉さんとはアレルギーが違うのですが、フード選びも大変でした。

でもアレルギー検査を受けたおかげでできるだけ、避けられるものは避けてあげることができるのでよかったと思います。
カイカイがひどくなったりするのが一番の目安です。

ただ、保存料とかとうもろこしがダメならコーンスターチもだめだったりとか・・・未だに苦労しています。
  1. 2015/06/28(日) 23:52:58 |
  2. URL |
  3. ケイチーパパ&ママ #qhVXTLRM
  4. [ 編集 ]

アレルギー・・・出ちゃいましたかぁ・・・
ん~
お肉。。。痛いねぇ
牛乳や小麦もあるからクッキー系もだめなのかぁ
わぁ~!
オヤツ選ぶの大変

ソコのフードは中身が選べてオリジナルブレンド出来るから
いいよねぇ(以前クロスは頼んでました

可哀想だけど・・・小吉さんがカイカイになる方が可哀想だからね・・・オヤツ我慢になっちゃうのかなぁ
ママさん大変だけど がんばってぇ!!
  1. 2015/06/29(月) 07:38:17 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/29(月) 10:30:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんなにアレルギーあるんですね。
うちは調べてないから分からないけど
調べたらあるかも知れないですね。

先代ゴルは、アレルギーじゃないけど皮膚病がなかなか治らなくて
結局ドッグフードの油がわるかったようで、
フードを変えたら治りました。

ジョーはお腹弱いけど、皮膚は今のところ大丈夫そう。
その子その子で色々あるんですね。
  1. 2015/06/29(月) 10:51:48 |
  2. URL |
  3. 358joe #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(*^▽^*)
しょうちゃんアレルギー出たんですね。
検査して何が駄目とかわかると除去できてししょうちゃんの湿疹がおさ
まればいいですね。
牛皮のガム、しょうちゃん大好きですもんね。
たまにのおやつなら大丈夫かな♡
知識がまだまだないので何も出来ないですが。。。
すいませんm(_ _)mペコリ
毎日19時を楽しみにしてます♡
フード 調合してくれるとこがあるんですねー(*^^*)
  1. 2015/06/29(月) 12:10:42 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

アレルギーでしたか…


うちもパピーの頃にカイカイになって検査しました。
うちはアレルギー陽性はなかってですが、小麦・米・トウモロコシ・ジャガイモが要注意でした。

いまはタピオカメインのアレルゲンフリーフードにしています。

時々はおいしいもの食べながら、がんばってくださいね。
  1. 2015/06/29(月) 14:14:22 |
  2. URL |
  3. ごりご13 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゴル子さんへ

我が家の場合、症状が軽いので検査しても何もひっかからないかもと言われたのと、
検査代金が高いのとで、検査に踏み切るのに時間が掛かりました。

小吉の場合、足を濡れたままにすると、すぐに肉球の間が真っ赤になります。
それから、身体のあちこち(特に内股、ワキ、シッポ、首)に湿疹が出来て痒がります。

足裏は濡れたらしっかりタオルドライをすることと、
身体の湿疹は、ひどくなる前にAP水消毒&ビクタスクリームを塗り込んで、
飲み薬ナシで、早く治してあげるようにしています。

年中湿疹がでているけれど、ほとんど気にならない時と、
立て続けに沢山出る時がありました。
(牛肉のせいかなと思う時が2回ほどあり)

それから、先代ゴルと比べてあまりにも皮膚が弱いなと思ったのも
キッカケの1つです。

今回の検査で、牛肉やっぱり!って感じでした。

少しでも、参考になったらよいのですが。。。
こんなんで答えになってますでしょうか? すみません。
  1. 2015/06/29(月) 16:17:58 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 中野笑さんへ

わぁ~、お久しぶりですね! 東京の笑ちゃんファミリーお元気でしょうか?

笑ちゃんもアレルギー出たのですか。。
食べ物に制限があるのは可哀想ですね。

それから、フードの貴重な情報、ありがとうございます♪
獣医さんから、やはり「ダック&タピオカ」や
「サーモン&ポテト」を勧められました。
「カンガルー&レッドレンズ豆」は初めて知りました!ありがとうございます♪

小吉はフードによって結構便が緩くなるので、
今のフード会社でも消化酵素多めで配合してもらってます。
ここのフード、匂いがまったく気にならないのと、ベタつきもなく、
飼い主が食べても美味しいので気に入ってます。
お米の配合を抜くことが出来なかったので、
症状がおさまらなかったら、お勧めのフードを試してみたいと思います!
ありがとうございました~。

そうそう、唐草リード、頼まれたのかな~。
  1. 2015/06/29(月) 16:30:22 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ケイチーパパ&ママさんへ

ケイチーちゃんの受けた検査会社は、アレルゲンの項目が多くて羨ましかったです。
(鹿肉、人参、大麦とか入ってましたよね!)

先生にも言われましたが、やっぱりカイカイがひどいかどうか、
普段からよくみてないとですよね~。

馬肉とか、ヤギミルクとか、検査してないものをあげるのに
少し抵抗がありますが、様子をみながらですね!
  1. 2015/06/29(月) 16:36:29 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴよんさんへ

アレルギー、でちゃいました~(泣)
牛肉は、やっぱりかという感じでした。

小吉、牛皮ガムとクッキーが大好きなんで、がっくりです。

ササミ系のオヤツは、手作りだと美味しそうなんだけど、
市販品は、ちょっと・・・な感じなんです。。

クッキーやご飯は、出来たら外すレベルなので、
皮膚の様子を見ながら、量を減らしてあげようかなと。

フードは、匂いが気にならないし、ベタつかないし、
何より人間が食べても美味しいので、
出来たらココのを続けたいと思ってます。

うちも、ジャーキーメーカー買わないといけないかな~。
(部屋中、スゴイ匂いして、小吉あばれそうです!)
  1. 2015/06/29(月) 16:48:39 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

有難うございました。

とっても、参考になりました。
ご丁寧な、お答え有難うございましたm(_ _)m
小吉ちゃんのカイカイが治まりますように!
  1. 2015/06/29(月) 17:43:30 |
  2. URL |
  3. ゴル子 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/29(月) 20:20:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんはです。

しょうきち君、お米も要注意⁈
ホームセンターのご飯の試食とっても嬉しそうで可愛いなぁって思ってたので減っちゃうと寂しいなぁ😢
でもカイカイ出ちゃう方が可哀想ですね💦
リキもだけど食べるの大好きな子は規制させるのツライですね😢
ファイトです。
  1. 2015/06/29(月) 22:05:27 |
  2. URL |
  3. リキMAMA #ls2DPf16
  4. [ 編集 ]

Re:  リードの件で 非公開でコメント下さった方へ 

はじめまして!
コメント、そしてお気に入り登録、ありがとうございます♪

リードは、以前もコメントで「どこのですか」と聞かれたことがありますよ~。
グリーンの唐草模様柄リードとオレンジのストライプ柄のリードは、

☆手作り首輪とリード『ジョディ―のお店』

こちらのネット販売のお店で作って頂きました♪
ちなみに、バックルとサブグリップ2か所はオプションです。
※2014/10/2にリードの記事を載せてます

サブグリップがあると、女性の力でもコントロールしやすく便利です。
特にリード中央部につけたサブグリップは、
人混みを歩く時や、歩道で人とすれ違う時に役立ちます。
また、持ち手のバックルはカフェなどで係留するのに便利です。
サブグリップに通すと短めに係留もできます。

これ以外に、市販品(ドギーマン、ペティオ、ターキー)のリードに
百均で購入したナイロンテープで
サブグリップを2か所縫い付けて使ったりしています。

ゴムボールのようなものを、リードの好きな位置に取り付けて、
グリップ代わりに使用するものも販売されているようです。

ゴルちゃん、足裏を真っ赤になるくらいペロペロしていたのが、
フードを変えてよくなったのですか!
よろしければ、またどのようなフードにしたら良くなったのか
教えて頂けると参考になって助かります。

ゴルちゃんはカワイイですよね~♪ 私もゴル大好きです!
  1. 2015/06/30(火) 00:03:24 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 358joeさんへ

検査でアレルギーだとわかって、初めはガックリしましたが、
その内、はっきりわかったので良かったという気持ちになりました。

先代ゴルちゃんの皮膚病は、ドッグフードの油が悪さしていたのですか?
ドッグフードの油って、動物油脂のことでしょうか?
もしよかったら変えて良くなったフードを教えて頂けると
参考になって助かります。

ジョー君、お腹弱いのですね。
でも皮膚は大丈夫なら良かったです!
人生いろいろ、ゴルもいろいろですねぇ。
  1. 2015/06/30(火) 00:20:48 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふぅさんへ

アレルギー、でちゃいました(泣)
検査でダメだとわかったものはよいのですが、
検査項目になかったものを食べさせる時、
これって大丈夫なのかな~と少し不安になります。。

牛皮のガム、お誕生日プレゼントで買ったのが、まだいっぱい残ってて。。
皮膚の状態の良い時に、たまーに食べさせてあげたいと思ってます。

毎日19時、楽しみにしてくれて、ありがとうございます!
そういってもらえると、更新の励みになります♪

ここのフードは、匂いが気にならないし、ベタつかないし、
何より人間が食べても美味しいんですよ~!
  1. 2015/06/30(火) 00:41:40 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ごりご13さんへ

アレルギー、出てしまいました(泣)

ANNCOさんも、アレルギー要注意項目があるのですね!
小麦・米・トウモロコシ・ジャガイモがダメだと、
フード選びが大変そうです。

タピオカメインのアレルゲンフリーフード、興味あります!
また、お時間のある時に、商品名を教えて頂けると嬉しいです。

アレルギー出てても、時々は食べさせてあげたいですよね~。
人間もワンコも、美味しいもの食べたいですもんね!
ありがとうございました♪
  1. 2015/06/30(火) 00:48:03 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゴル子さんへ

少しは参考になった?ようで良かったです(笑)

ちなみに、検査機関によって、調べられるアレルゲンの項目が違います。
今回、小吉は、動物アレルギー検査株式会社で検査しましたが、
他にもサルーン、スペクトラムラボジャパンといった会社があるようです。

カイカイ、早く治って欲しいです。
ありがとうございます。
  1. 2015/06/30(火) 00:55:21 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  フードの件で 非公開でコメント下さった方へ 

はじめまして!
いつも読んでくださって有り難うございます♪

ゴルちゃんの嘔吐の原因は、アレルギーだったのですか?
ワンコはしゃべれないので、体調が悪いと、
飼い主もワンコも不安になりますね。
ワンコにもバリューム飲ませて検査するのですか!
はじめて知りました。
今は、もう落ち着いているのかな?

フードのアドバイス、ありがとうございます!!!
貴重な情報だと思うので、教えて頂いたフードを記入させてもらいますね。

ナチュラルバランスの
☆ベーシックフォーミュラ メンテナンススモール フレッシュターキー
☆ベーシックフォーミュラ メンテナンススモール フレッシュフィッシュ

コチラのフードは、グレインフリーなのですね!
教えて頂いて、ありがとうございました。

これからも、どうぞヨロシクお願いします。
  1. 2015/06/30(火) 01:20:32 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: リキMAMAさんへ

お米が要注意、残念です。。
でも、『要注意は発症する可能性が低い』となってるので、
いつものホームセンターで、ちょこっと食べるくらいなら
大丈夫かな~と思ってます。

リキちゃん、食べるの大好きなんですね♪
小吉も今まで一度もご飯を残したことのない食いしん坊です。
大好きな牛皮ガムがダメになったので、
他に楽しみなオヤツを見つけてあげようと思ってます♪
  1. 2015/06/30(火) 01:28:15 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/30(火) 10:33:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:  リードの件で 非公開でコメント下さった方へ 

早速、リード発注されたのですね!
オプションでサブグリップを取り付けるにあたり、
何度かお店の方と、やりとりがあったのですが、
とても対応がよく、また届いたリードも丁寧な作りで大満足でした。
届くの楽しみですね♪

ちなみに私は新品のリードは、汚れ防止のため、
撥水スプレーをして乾燥させてから使用しています。

『唐草リード頼まれたのかな?』は、
以前、同じようにお店の問い合わせがあったからなんですよ~。

フードの件、ありがとうございます。
visionsというメーカー名、初めて知りました。
いろいろなメーカーがあって驚きです!
  1. 2015/07/01(水) 00:00:31 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

コメント、劇遅ですいません。
小ちゃん、吉岡油糧さんでしたか♪
うちの近所のアイリッシュセッターくんが吉岡油糧でしたが、17歳までピンピンと生きてたので、いいフードなんだろうなと気になっていました。 カイカイさん治るといいですね。
我が家のフードはオリジンなのですが、これもいい感じです。
牛肉と穀類は入っていないです。ご参考までに。
http://www.orijen.net/product/adult/
  1. 2015/07/04(土) 12:57:59 |
  2. URL |
  3. ハナパパ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: ハナパパさんへ

劇遅?(笑)コメント、ありがとうございま~す♪

1年程前から、吉岡油糧さんのフードにしてます。
小吉は、我が家に来て1度もご飯を残したことのない食いしん坊なので、
どこのフードでも、美味しそうに食べると思いますが、
吉岡さんのは、匂いも味もシリアルのようで、
飼い主が食べてもとっても美味しくて、私が気に入ってしまいました♪
セッターくん、17歳までお元気とは! 益々続けたくなりますね~。

とはいえ、吉岡さんでは要注意項目の『お米』や『麦系』を抜いてもらえないので、
やはり、他のメーカーさんのフードも気になっているところです。
ハナちゃんの食べているオリジン、お肉が多くて穀物フリー!
とっても良さそうですね~。
貴重な情報をありがとうございました。

パパさん、ゆっくり休んで、スーパー看護師ハナちゃんに
風邪を治してもらってくださいね~♪
  1. 2015/07/04(土) 18:39:42 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

お見舞いありがとうございます。
劇遅!やっちまいました。激遅でしたね。
オリジン、一見高そうなんですが、正規品でも楽天で探すとお安めの所があります&一回の給餌量が他のフードに比べて少なめなので、結果的にそんなに高くつかないという感じです。
機会がありましたらお試しください。
あ、オリジンも人間が食べて美味しいと思いましたよ。(笑)
  1. 2015/07/04(土) 19:23:15 |
  2. URL |
  3. ハナパパ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: ハナパパさんへ

わぁ~、実は誤字って気が付いてなかったです。。。
なんか、面白いなと思って、?を付けただけなのですが、すみません。

なんと! オリジン、人間が食べても美味しいのですか♪
それは、かなりポイント高いですね~。
少量でも売っているようなので、どんな感じか確かめるのにも良さそうです!
  1. 2015/07/05(日) 00:34:42 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shoukichi0615.blog.fc2.com/tb.php/287-70ef1c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)