ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

カイカイのお薬 もらってきました ☆ 其の1

7/11 土曜日 

小吉さん 6月中旬から 湿疹が 沢山出ていました 

AP水消毒&ビクタスクリーム塗布で治療しましたが なかなか良くならず

とうとう飲み薬をもらいに 病院に連れて行きました

 


お出掛け先が病院で 浮かない顔です
ccDSC02207.jpg
※ この日は 自宅近くの病院ではなく 供血犬登録している方の病院




診察は9時からですが 8時15分に着いて すでに予約9番目
ccDSC02212.jpg
今日は いったい どのくらい待つかなぁ




湿疹は 1年中 出てますが ほとんど気にならなかったり ひどかったり
ccDSC02216.jpg
出来るだけ 薬は飲ませずに 治療してきました




飲み薬は 症状がひどい時だけ 年に1,2回程度
ccDSC02221.jpg
症状が軽いので アレルギー検査では 陽性反応ないかもとの話でした




実際は いくつか陽性反応が出ており(6/23に判明) 
ccDSC02222.jpg
症状が軽かったのは 普段から色々と 気を付けていたせいなのかも




今現在は 陽性反応の物は 摂取しないように気を付けているので 

アレルギー検査前より 湿疹が少しでも改善されると良いなと思っています


  

『しょうきちく~ん』 10時15分 やっと診察  まずはT先生にオテ
ccDSC02223.jpg
せんせー よろしくー



膿皮症の治療や アレルギーについてのお話中も リラックス 
ccDSC02226.jpg
ふむ ふむぅ 




T先生からオヤツをもらって 診察終了  手がヨダレでべったべた~
ccDSC02235.jpg
せんせ まったね~♪




2週間薬を飲んで また診察です

2週間後 きれいさっぱり 良くなってるといいなぁ 




<膿皮症の飲み薬> 
ccDSC02261.jpg
左: ステロイド剤 プレドニゾロン     右: 抗生剤 ラリキシン




ステロイド剤の副作用で お水をいっぱい飲むので 

新鮮なお水を用意したり こまめにチッコさせたりと 気を付けねば




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2015/07/16(木) 19:01:01|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/16(木) 22:16:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 非公開でコメント下さった方へ

はじめまして!
いつも見てくださってありがとうございます♪

小吉のお口の周りの紐は、『ジェントルリーダー』という躾グッズです。
お口の周りのノーズループと、首の後ろのネックストラップの2本で構成されています。

簡単にいうと、以下のような効果があります
●ノーズループ ⇒ 落ち着きやすくなる
●ネックストラップ ⇒ 引っ張りを抑止する

ノーズループは装着していても口を開けるので、
お水を飲んだり、オヤツを食べたり出来ます。
我が家では、お鼻にループのあとが残らないように、
フェルトを縫い付けて使用してます。

小吉さんは10か月で我が家に引き取った当初、
外が怖かったり、他のワンコが苦手で
全くお散歩に行けませんでした。
そこで躾教室の先生の薦めで装着してみると
外に出ても落ち着いて歩けるようになりました。

今現在、ジェントルリーダーがなくても、
落ち着いてお散歩に行けるようになってきましたが、
病院では、沢山のワンコいるので装着しました。 

また、何かあったらコメントくださいね!
これからも宜しくお願いします♪
  1. 2015/07/17(金) 00:14:59 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/17(金) 11:21:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^▽^*)
台風は大丈夫でしたか?
昨日、ボンに[パカッ]を教えてみたのですが
は?って顔してました(笑)
しょうちゃんお薬飲んで、綺麗に治りますように。
病院でもおとなしく待つしょうちゃん。
ほんとおりこうさんですね。
ボンも見習わなきゃ!ですね。
  1. 2015/07/17(金) 11:55:20 |
  2. URL |
  3. ふぅ #3wZ3Ic3Y
  4. [ 編集 ]

Re: 非公開でコメント下さった方へ

はじめまして☆ こちらこそ、いつも読み逃げでスミマセン!
アレルギーやフードの記事、いつも参考にさせて頂いてます。
フードは同じものを食べさせるとアレルギー反応が出る可能性有との事で、
我が家もローテーションを考えています。

ご実家にはゴルさんがいたのですね~♪
私の方こそ、親近感がわいちゃいます♪♪♪

アレルギーの検査結果ですが、担当医の話では『要注意』は
発症する可能性は低いけど食べさせない方が無難かなぁとの話でしたので
我が家では『要注意』に関しては、あまり気にしないようにしています。

陽性反応の物は、食べる事により、
皮膚の炎症 ⇒ 皮膚バリアが崩れて菌が入る ⇒ 湿疹(膿皮症)
となるようなので、
今は陽性反応の物を除去して、それでも改善されないようなら、
要注意の物を1つずつ排除かなって感じでいます。

陽性反応が出ているからといって、
必ずしもアレルギー反応がでるとも限らないそうですし、
んじゃ、検査項目になかった物を食べさせるのは???
という風に、色々悩んでしまうのもなんなので。。。
検査の結果に限らず、食べさせた物と、
カイカイの症状が出る出ないを、その都度見極めるしかなさそうです。

お薬は、ステロイドの副作用より、
抗生剤の耐性を心配して、あまり飲ませないようにしてます。

病院では、お利口にしてくれると助かりますね。
身体が大きいので、嫌がったり暴れたり吠えたりされると大変です。
病院大好きでいてもらうため、食いしん坊の小吉には、
いつも先生からオヤツをもらうようにしています。

それから、チーム小吉は三重県在住です!
いつかお会いできたらいいですね♪

コメント、なが~くなってしまい、ゴメンナサイ!!!
これからも、どうぞ宜しくお願いします♪
  1. 2015/07/17(金) 15:38:32 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふぅさんへ

こんにちは!
台風、今は風も雨も弱まってきていて、大丈夫ですよ~。
ふぅさんも気を付けて下さいね。

ボンちゃん、『は?』でしたか~。あはは~。
実は小吉、もともと自分で足パカっとしてたので、
上げた時に『ぱかっ』とコマンド言うようにしたら、
コマンド出せば、ぱかぱかするようになったんです♪

病院は、オヤツもらえる楽しい所とインプット♪
食いしん坊は助かります。おほほ。

ボンちゃんファミリー、良い週末を~♪
(カーペット、いたずら要注意?(笑))
  1. 2015/07/17(金) 15:51:21 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shoukichi0615.blog.fc2.com/tb.php/307-d1903dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)