ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

歯磨きしようっ!

ゴロンと横になった時に見えた 小吉さんの奥歯



歯石がついてます
bbDSC09668a.jpg
おまけに病院で 両奥歯とも 少し欠けてると 言われてしまいました




その時 先生から 『ヒヅメとか 硬いものはダメだよ』 と注意を受けました




<小吉さんのガジガジグッズ>  ①牛角  ②鹿角  ③マローボーン  
ccDSC02500.jpg
①と②は硬いので使用禁止   ③だけOKにしました



※ 追記: マローボーンでも 歯が欠けるそうです ※


以前は 歯ブラシを使って 適当に歯磨きしていたのですが

ちゃんとしっかり磨けないし いつもガジガジグッズを齧ってるから

磨かなくても そんなに汚れてないだろうと やめてました



やっぱり それじゃいかんだろっ   

ってことで 気合いを入れて 歯磨きすることに




『ビルバック  C.E.T. 歯みがきペースト』  チキンフレーバー 
ccDSC02507.jpg
ベージュ色で ちょっとスッとします




歯みがき後 すすぐ必要がなく 

歯に塗るだけでも 含まれている酵素の働きが 

口内環境を良くしてくれる 優れモノらしい




とりあえず 指に直接塗って 歯磨きすることに
ccDSC02274.jpg
それ なーにぃーー???




それでは 歯磨きスタートですっ
ccDSC02275.jpg
さすがの チキンフレーバー 興味津々で嫌がりません




ゴシ ゴシ~
ccDSC02278.jpg
ん こりは?




奥歯も ゴシ ゴシ~
ccDSC02283.jpg
おいち~かも!




前歯も ゴシ ゴシ~
ccDSC02288.jpg
ぺろり~ん♪



磨いた後も ずっとペロペロ
ccDSC02295.jpg
チキンフレーバーなので 歯磨きというより オヤツ感覚かも




本当は コットンを指に巻きつけたり 軍手を使うと良いらしいので

慣れたら変更したいなと 思ってます




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2015/07/20(月) 19:01:01|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

小吉くんしっかり歯磨き
させてくれるなんてお利口ですね。

我が子は抵抗しまくりで
何時も苦戦しまくりです(^_^;)

  1. 2015/07/20(月) 21:00:42 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集 ]

ケイチーも歯磨きを嫌がるのでこちらのチキンフレーバー
ならいいかもですね。

噛んだりしないので、できないことはないのですが、がっちりと
いーだしたままで口をあけてくれないので苦戦しています。

小吉君、とってもおりこうさんですよ。ご褒美のポチポチってしておくね。
  1. 2015/07/20(月) 22:31:55 |
  2. URL |
  3. ケイチーパパ&ママ #qhVXTLRM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/21(火) 10:57:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(*^▽^*)
チキンフレーバーの歯磨き粉いいですね。
しょうちゃん見てると美味しそうな感じが。
ボンは気が向いたらガーゼでゴシゴシしてます~。
寝てる時に(笑)
三連休はどっこも行ってないんですよ~。
私は日曜日休み!旦那は365日仕事なので全くお出かけが出来ないんです。
もぅ慣れましたが(笑)
日曜日は貯めに貯めた家事でバタバタ~
1週間の食料買い出しでバタバタ~
ボンにも申し訳なくて、日曜日は出来る限り朝からフリータイムで一緒に居てます♡
しょうちゃんのおでかけ記事を読んで、お出かけしたつもりになってるので(笑)
お出かけ記事待ってまーす((´艸`*))

  1. 2015/07/21(火) 11:46:36 |
  2. URL |
  3. ふぅ #3wZ3Ic3Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは~~

毎日暑いですね~
小吉君は 元気そうですね♪
すかいは お腹が治らず 私も主人もクタクタです。
早く直ってくれたらいいのに とすかいのお腹を撫で撫でする毎日です。

すかいも この歯磨き粉使っています。今まではガーゼだったんですが 歯ブラシを使い始めたら どうもすかいが嫌がりだしました。またガーゼに戻そうかと思います。歯垢少しですが取れてきました~
  1. 2015/07/21(火) 13:43:29 |
  2. URL |
  3. すかいはは #Zk/lHUeI
  4. [ 編集 ]

ども ガウス母です。
ガウスもコレ 歯ブラシを使ってやってます。
チキン味なので大好きです。

最近 ペットショップとかでも使われてるらしい『ゼオライト』が とても気になります。
「麻酔無しの歯磨き」として行われてるようです。
画像を見せてもらったけど、かなり綺麗になってました。
歯磨き粉でやっても どうしても歯石が溜まるので。
1本 買って使ってみようかなぁ。。。

  1. 2015/07/21(火) 16:27:10 |
  2. URL |
  3. アルローラ #-
  4. [ 編集 ]

Re:  ひろさんへ

しっかりってことは、、、ないんです。。
しつこいと怒ってます!

この歯磨きペーストは、チキンフレーバーなので良いみたいです♪

コロンちゃんのような小型犬のコは
お口が小さいので歯磨きも大変ですね。
元気で長生きしてもらうため、お互いガンバです!!!
  1. 2015/07/21(火) 17:26:15 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ケイチーパパ&ママさんへ

この歯磨きペースト、美味しいみたいで、
ずーーっとペロペロしてますよ~。
ケイチーちゃんも、おひとついかが???

ほんとは、歯ブラシで1本ずつ磨けるといいのですが、
そこまでお利口さんにはなれそうにありません。。
指でゴシゴシするだけでも効果ありそうなので、がんばります!
  1. 2015/07/21(火) 17:29:46 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  非公開でコメント下さった方へ 

チキンフレーバー、あって良かったです♪
お利口さんではなく、ただの食いしん坊な気がきます(笑)

なんと!!! 
マローボーンで、歯が欠けるのですか!!!
がーーーん。。。
教えてくださって、ありがとうございます。

今現在はちょっと欠けてるだけなのですが、
これ以上、欠けたり割れたりしないように気を付けたいと思います。

話は変わって、忍者犬のお写真、とっても可愛いですね~♪
いつか我が家も忍者犬になって、お写真撮りたいと思ってます!
お出掛け記事、参考にさせてもらいますね~♪
  1. 2015/07/21(火) 17:37:01 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふぅさんへ

こんばんは~♪

チキンフレーバー、おいしいらしく、ずっとペロペロ。
食いしん坊にバッチリな歯磨き粉です(笑)
ボンちゃん、寝てる時にゴシゴシして起きないのかな?
小吉、ガーゼ類は食べちゃうと思います。ボンちゃんエライ!!!

旦那様、365日お仕事って、、大変ですね。。
ふぅさんもお仕事してて、休日はお出掛けどころじゃないですね。
身体壊さないように、気を付けて下さい!

忙しくても、ボンちゃんにくっついてたら、癒されるかな?

お出掛け記事、今日から始まってます!
よかったら見に来てくださいな♪
  1. 2015/07/21(火) 20:23:34 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: すかいははさんへ

毎日暑いですが、小吉はとっても元気です!
ダッシュしてソファに飛び乗るので
ソファの真後ろの壁に穴が開きそうです(泣)

すかい君、早くお腹が良くなって、
美味しいものが沢山食べれるようになるといいですね!
(お肉? アイス? ケーキ???)

すかい君も、同じ歯磨き粉でしたか!
歯ブラシが1番良いのでしょうが、
嫌がって歯磨き出来なくなったら困りますもんね。
うちも、少しでも歯垢とれるように頑張んなきゃです!
  1. 2015/07/21(火) 20:40:58 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: アルローラさんへ

わぁ~、ガウちゃんも、同じの使ってるんだ♪
しかも、歯ブラシで!!! ガウちゃん、イイコだなぁ。
ちなみに、しつけ教室の先生も同じ歯磨き粉でした!

最近、『ゼオライト』系のも、よく見かけますね。
うちはチキンフレーバーなので、歯磨きさせてくれるけど、
他は無理っぽいです。。。

ガウちゃん、もし使ってよかったら、また教えてくださいね~♪
  1. 2015/07/21(火) 20:45:48 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shoukichi0615.blog.fc2.com/tb.php/309-642d7f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)