ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

休日は 大人しくしよう!

昨日の記事の 続きです

4回続けて ずっとグループレッスンだったのですが

3月末以来の 久々に 個人レッスンを受けてきました




教室の入り口でパチリ  レッスンが大好きなようで ニッコニコです
ccDSC02411.jpg
うっき♪ うきぃ~♪ 




まずは 先生に 『朝から お出掛けしたくて 大暴れしてました』 と報告
ccDSC02413.jpg
あばれて ないも~ん♪




この日は 通常のコマンド練習ではなく

 『トイレ・トレーニング』 と 『歯磨き練習』 をすることに



小吉さん トイレシートは ビリビリ&食べちゃうので トレーニングしてません

チッコがしたくなると 玄関ドア前に立って アピール

お庭で 『しー しー』と コマンドを出すと チッコ体勢

その時 さっとシートを広げて チッコさせますが シートが嫌いな感じです

( シートにすると 色や量を 目視で確認でき 病気に早く気が付けます )

 


まずは シートに慣れさせるため シートの上を歩いたり座ったりさせますが
ccDSC02418.jpg
やっぱり シートが嫌なのか 避けてました




先生 『家に来る前に 何かイヤな思いをしたっぽいね』
ccDSC02424.jpg
我が家に来る前 間違った躾方法で 怒られた経験があるのかな   




それでも 練習するうちに 問題なくクリア
ccDSC02426.jpg
シートの上で オスワリも~




フセも OK 
ccDSC02436.jpg
教室だと すんなり いいイメージに 変えられるようです 




とりあえず 教室では シートに抵抗がなくなり イタズラもしないので

あとは 自宅に帰って 練習です




お次は 『歯磨き練習』  まずは先生のお手本から
ccDSC02447.jpg
指にペーストを少し付けて 歯の裏側に塗りつけます 




歯の内側まで触られるのは 抵抗するコが 結構いるようなのですが

教室だからか こちらもすんなりクリア




前歯や犬歯の裏に ペーストを塗って ちょこっとゴシゴシ
ccDSC02450.jpg
しつこくやらず ちょっとやっては休憩します




教室で練習すると 自宅での練習も スムーズに出来ることが多いです
ccDSC02458.jpg
ちかれたーーーー。。




レッスン最後に 先生から お言葉が

『休日 お出掛けしなくても 暴れず落ち着いていられるように 練習すること』

これから夏本番 お出掛けしない練習には もってこいですよね




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2015/07/22(水) 19:01:01|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

うちの子、家の中でオシッコできません・・・
やぱりちゃんと躾教室に出したほうがいいのかな。
小吉さん、えらい!
  1. 2015/07/23(木) 15:43:37 |
  2. URL |
  3. ポンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(*^▽^*)
しょうちゃん真面目にレッスン受けてますね!
おりこうさんですね(*^^*)
最後にはトイレシートの上で休憩してる?(笑)
しつけ教室の先生はほんとすごいですねー。
ボンは噛み噛みはだいぶんマシになりました!
あと半分ってとこですかね(笑)
しょうちゃんトイレシートの上でトイレできるようになればいいですね。
逆にボンは今だに散歩中におしっこした事ないです。
散歩から帰ってきてはみションです(笑)
  1. 2015/07/23(木) 16:22:48 |
  2. URL |
  3. ふぅ #3wZ3Ic3Y
  4. [ 編集 ]

Re: ポンママさんへ

いえいえ、小吉もこれからですよ~!
ちなみに先代ゴルは10歳で我が家に来て
12歳で家中トイレトレーニングし、
すぐにマスターしてくれました♪

天候や留守番、それに怪我や病気、
それからシニアになった時の事等を考えると、
やっぱり、家中トイレが出来るといいですよね。

ご自宅に来てもらえる躾レッスンだと、
実際に自宅でどの様にしたいのかわかってもらえて
スムーズにトイレトレーニング出来るかもしれませんね!
  1. 2015/07/23(木) 19:22:48 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふぅさんへ

小吉、レッスン始めた頃は、
教室のテーブルに足かけたり、吠えたりしてました。
その度に、繋いで飼い主が教室の外に出る繰り返しでしたが、
(無視するのが、一番効果があるらしいです)
いつの間にか落ち着いてレッスン受けれるようになりました。

そうなんです!!! 最後にはシートの上でも、
ぜーんぜん気にならないようで、びっくりでした♪
ホント、先生は凄いですね~。

ボンちゃんは、もうレッスンしないのかな?
1回のレッスンで、噛み噛みも減って、
お散歩も行けるようになってスゴイですね!

病気や怪我、シニアになったり、、、
いろんなことを考えると、お互いにシートにトイレ出来るといいので、
気長に頑張ろうと思ってます。

ボンちゃん、はみション!
でも、シートにしてるんだからエライね~♪ 
  1. 2015/07/23(木) 19:34:18 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

しつけ教室で練習すると家でも上手くいきますよね♪
小吉くん同様、うちのモモもそうです。

小吉くんとモモは本当に良く似ています。
拾い食いとトイレシートビリビリはうちも同じです(笑)

しつけ教室で歯磨き練習いいですね~(^^)
うちも今度お願いしてみます♪
  1. 2015/07/25(土) 10:36:22 |
  2. URL |
  3. モモ姉 #-
  4. [ 編集 ]

Re: モモ姉さんへ

そうなんです!!! 
しつけ教室で体験すると、飼い主もワンも自信が持てるからか、
スムーズに事が運びますよね♪
えーーー? しつけ教室で、こんな事やってんの?っと
思われそうなのですが、後ろ向きにバックして歩くとか
股の間をジグザグに歩くとか、そういうことより、
よっぽど重要な事だと思って、記事にしました。

モモちゃんも、拾い食いとビリビリ仲間~♪
うれしいわ~(笑)

そういえば、モモちゃんの歯ブラシ、毛先が爆発してた(笑)
先生に教えてもらって、上手に磨けるようになるといいですね♪

あーーーっ!!!
ジェントル卒業、おめでとう♪♪♪
リード無で脚側歩行、すばらしいっ!!
モモ姉もモモちゃんも、がんばったね♪
(コメント、後で入れようと思ってたんです。ごめんね)
  1. 2015/07/25(土) 17:59:35 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shoukichi0615.blog.fc2.com/tb.php/313-bf602cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)