ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

カイカイのお薬 もらってきました ☆ 其の3 お薬のこと

8/21 金曜日 

カイカイの治療で ちょっと離れた病院まで 行って来ました
其の1 と 其の2 はコチラから)




ルンルンだったのに 着いたのが病院で ちょっとガッカリな小吉さん
ccDSC04540.jpg
ここかーーー。。




今日も いっぱい待つかなぁ
ccDSC04547.jpg
ふぅー。。




待合室も 病院の外も ワンコでいっぱいになるので 

小吉さんには 落ち着かせるために ジェントルリーダーを 装着しました




待合室は いつもより空いてました 今日は早く呼ばれるかもよ
ccDSC04556.jpg
だといいね!




診察開始から20分後 『しょうきちくーん!』 っと呼ばれて診察室へ 



まずは症状の報告 

お耳のマラセチア菌増殖は 治った感じ 

カイカイは まだ少しポツポツ出てるけど そんなに痒がってない様子




先生とお話し中も おりこうさんにしています
ccDSC04559.jpg
ちょっと よくなったよー




カイカイは ステロイド(プレドニゾロン5mg)を 続けることになりました
※2日に1回 1錠ずつ



ステロイド剤の副作用が 気になる事を話すと


☆ 副作用が出にくいとされる 投与量は 1日あたり 0.25mg/kg

   小吉さん(体重31kg)の場合 1日あたり 0.16mg/kg となり

   問題ない可能性が高いとの事でした

 

副作用の症状としては、胃が荒れる 肝臓の数値up だそうです

 

 
少し耳垢がベタッとしているので 再検査しましたが 正常で問題なし
ccDSC04561.jpg
それから 耳の奥を 診てもらいましたが 炎症もないとの事でした




診察の終わりに オヤツをもらって いっぱい撫でてもらいました
ccDSC04578.jpg
もぐもぐ~  またね~♪




診察室から出ると この笑顔
ccDSC04579.jpg
おわったんでしょ~♪




お会計 待ちくたびれて いきだおれ~ めっちゃ場所とってる~
ccDSC04581.jpg
ち ちかれた。。




次回は 1か月後に再診です

なかなかスッキリ治らないけど この状態を保つくらいの気持ちでいないとね 




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2015/08/31(月) 19:01:01|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

小吉くんも、カムイとよく似たペースでの通院のようですね…。
カムイも7月に2度 病院へ行き 少しの間落ち着いていましたが、
最近また病院へ行くほどの症状になっちゃいました(+_+)!
やっぱり梅雨時期以降、涼しくなってくるまでの間は、
気がぬけませんね(-_-;)
小吉くんは、ステロイドを服用中の食欲増進、
ステロイドを切ったあとの食欲減退症状は出ませんか??
カムイは時々、両方の副作用が出てしまいます…。
ステロイドの量が多いのかな??

この状態を保つくらいの気持ちでいないとと言われるお気持ち、
よくわかります!!
例えムリだとわかっていても、
何とかしてあげたい!治してあげたい!とか思っちゃいますよね(^_^;)
  1. 2015/09/01(火) 10:15:15 |
  2. URL |
  3. カムイママ☆ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

Re: カムイママ☆さんへ

この時期は、やっぱりカイカイの通院になっちゃいますね。。
冬は比較的症状が落ち着く時期なので、
お薬を3日に1回とか、全く無くすことも出来るかもとの話でした。

小吉は、年中食欲が落ちることがないので(笑)、
ステロイドによる食欲の違いって全くわからないです。
もともとの飲んでる量も、かなり少ないからかな~。
あ、でも薬を飲むと、水をとってもよく飲みます。
参考にならなくてスミマセンです。

そうなんです~。いろいろと気を付けているので、
これでも症状は軽い状態で保ってますが、
治せるもんなら治してあげたいと思いますよね。

アトピーやアレルギー持ちのコは、
調べてみると、やっぱり生食100%が良いみたいです。
躾教室の先生からも『バーフダイエット』を勧められていますが、
(バーフダイエット:生肉メインに、骨や内臓、野菜、果物が入ってます)
100%となると予算もかなりかかるし。。。
ってんで、悩んでいます。

また、何か良い情報があったら、教えて頂けると助かります。
どうぞ、宜しくお願いしますね~。
  1. 2015/09/01(火) 16:07:51 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shoukichi0615.blog.fc2.com/tb.php/352-cc01ac5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)