ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

しつけ教室 6回目のグループレッスン またダメだった。。

8/29 (土)   →  → 


昨日の記事の つづきです

4月末から始めたグループレッスンも この日で もう6回目です




教室に入って 休憩している後姿  今日もなんとなく ヤバそうな雰囲気
ccDSC04917.jpg
ぐでぇーーーー。。




先生のお話のあと いよいよ レッスンスタート




自由に歩きながら コマンド練習  ジンジャーちゃんが気になります
ccDSC04920.jpg
じーーーっ




しょーちゃん しっかりガンバってよー
ccDSC04924.jpg
あいよ~♪




オフリードでコマンド中も お口がペロペロ
ccDSC04928.jpg
はぁはぁと 息も荒く 落ち着かない感じ




なーんか ジンジャーちゃん もしくは ママさんが 気になって
ccDSC04930.jpg
レッスンに 集中できませーん




このあと 小休憩 お水を飲ませて 落ち着かせます



その後のレッスンは コンビネーション

一方のワンコが マテ  

もう片方は ヒーリング(アイコンタクトしながら飼い主の横を歩く) 




小吉さん マテは しっかり微動だにせず イイコに出来ました
ccDSC04939.jpg
まて してるです~~~




ヒーリングも なんとか~
ccDSC04948.jpg
みてるですよ~



今度は 相手のワンコが見える方向でマテ  これもイイコに出来ました 
ccDSC04959.jpg
ジンジャーちゃん ハンドラーのパパさんに しっかり集中しています




次は 小吉さんのヒーリングでしたが 
ccDSC04963.jpg
中力 なくなりました。。   ちーーーん。。。



レッスンを終えて 電池切れ~ (1枚目の写真と同じか
ccDSC04980.jpg
ち ちかれた。。。




朝は雨が降ってて お散歩に行けなかったのが よくなかったのか

レッスン前に ジンジャーママさんに 沢山なでてもらって

ママさんが気になったのか ダメダメなレッスンに なってしまいました



なかなか 2ワン揃って 集中してレッスンは 難しい

次回は がんばって欲しいなぁ




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2015/09/06(日) 19:01:01|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

リキからしたら小吉くん、全然ダメダメじゃないのになぁ😓
リキも今さらだけどしっかりプロの指導を受けて躾し直そうと決心しました。
唸るんです…お口触られると…病院で検診した時、あと、ぽ庵でゴールデンつれたご婦人に歯見せて!てガバって開けられた時も😓…今まで唸る事なんてなかったのでショックで…この子は挨拶の仕方をしらんな!って😢その上ゴールデンで唸るなんてありえない、すぐに訓練出して!って病院の先生には言われ…歯磨きも黙ってさせてくれるのにな…
リキ、悪い子じゃないんです!賢い子なんです!飼い主がダメダメなだけなんです!みたいな。何か非行に走った子供を擁護する母の気持ち💦
長々とすみません💦ホント落ち込んじゃって💧
  1. 2015/09/06(日) 23:26:16 |
  2. URL |
  3. リキママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: リキママさんへ

こんにちは!

グループレッスンだと、片方がダメな時は、
お相手に迷惑がかかってしまうので焦ります(汗)

リキくん、病院で去勢して、先生に警戒心が出てきたとか?
それから、(苦手なコもいるので)いきなりよそのワンコの歯を触るのも、ちょっとですよね。

小吉のしつけの先生のお話では、ゴールデンは結構神経質なコが多いそうです。
ゴールデンだから唸るのはおかしいというのは、ちょっと違う気がします。
リキくんは、お友達とも仲良くできるし、歯磨きも大丈夫なとってもイイコなので、
今回の事は、去勢して、見た目は普通に見えていても、
結構ストレスがかかった状態だったので、唸っちゃったのかもしれませんね。

小吉はかなり神経質なタイプです。持って生まれた性格なのか、
それとも、10か月で我が家に来る前の環境のせいなのかはわかりません。

小吉が家に来てすぐは、首輪も怒って触れなかったし(大汗)、
今でも、前足触ったり、自分にとって嫌なことをされると、ウガッ!って怒ります。
教室では、今回のようなコマンドトレーニングもしてますが、
苦手なことを、大丈夫だよ~って慣れさせる、そんなに嫌なことじゃないって
思わせるトレーニングもしてます(エリザベスカラーつけたり、歯を磨いたり等)

しつけ教室に通うのは、大型犬のコが多いそうです。
小型犬だとちょっとしたトラブルで済んでも、大型犬だとそうはいきません。
何かあった時に、可哀想な思いをするのは我がコですもんね。
教室は、飼い主もワンコもハッピーに暮らすための手助けをしてもらう
飼い主が勉強する場だと思っています。←今でも勉強することいっぱいです(汗)

自分たちにあった先生が見つかるとよいですね♪
リキママさん、がんばって!!!
  1. 2015/09/07(月) 11:31:53 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~( *ˆ︶ˆ* )
しょうちゃんでも集中出来ない時あるんだ!と思いました。
ボンも色々、教えようと思っててもなかなかうまくいきません。
しょうちゃんのペロリン。
かわいいですね~(*^^*)
ボン、23キロ、9ヶ月。
最近太ってるとよく言われるのですが。
それと、9ヵ月でこれならもう大きくはならないよ。
大きなるとしたら横に大きくなるなんてよく言われますが。
ゴールデン男の子で23キロは小さいですよね。う~んって感じです。
しょうちゃんくらい大きくなって欲しいのですがヽ(*´∀`)ノ
  1. 2015/09/07(月) 14:41:49 |
  2. URL |
  3. ふぅ #3wZ3Ic3Y
  4. [ 編集 ]

Re: ふぅさんへ

こんにちは!

いろいろな事のストレスで、集中できない日もあるみたいです。とほほ。
どちらかがダメだとレッスン進められないので、とっても申し訳ないんですが、
ジンジャーママさんにお互い様ですよ~と言ってもらえてホッとしました。

ゴールデンの男の子は、3歳くらいまで時間をかけて骨格が出来上がるそうです。
小吉も、10か月で我が家に来たあと、ぐーんと足が伸びて、
だんだんと体もガッチリしてきました。
股関節がよくないので、股関節の負担が減るように
やせ気味の31kgくらいでキープしています。

ボンちゃんは、お顔も足もホッソリしているように見えるので、
ちょっと小さ目のゴルちゃんなのかもしれませんね。
でも、小さい方が力も弱いし、お薬代も安く済むよ~。
  1. 2015/09/07(月) 15:54:44 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shoukichi0615.blog.fc2.com/tb.php/358-713b507d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)