ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

カイカイのお薬 もらってきました ☆ 其の4 食物アレルゲンのこと

9/18 金曜日 


カイカイの治療で ちょっと離れた病院まで 行ってきました

(本日 文字多めです  興味のない方は 写真だけ見てってね




病院の入り口前で・・・
ccDSC05794.jpg
いーやーでーすーーーっ!!!




いつも 時間が掛かかるから やっぱりイヤなのかなー

って 自分がイヤだと思っているから 伝わってるんだろうなぁ




この日は 予約番号3   早く診てもらえるかもよー
ccDSC05800.jpg
ふぅーー。。




『しょうきちく~ん!』 ラッキーなことに 早めに呼ばれました 




1か月間の 症状を報告   実は 前足裏もすぐ赤くなるし
ccDSC05807.jpg
湿疹も沢山出ていて お薬を飲む前の悪い状態に ほぼ戻ってました




食物アレルゲン検査で 陽性・要注意項目にあたるものは 

排除してやってきたのに この結果    何だかガッカリです




背中と足裏の 患部の皮膚を採取し 検査することに
ccDSC05810.jpg
おわっ!




検査の間 待合室へ   もう終わったと思ってそう
ccDSC05818.jpg
おわったですか?




入り口ドア前で スタンバイ
ccDSC05819.jpg
かえるですよ~




検査結果は カビやマラセチア菌はおらず 
ccDSC05821.jpg
今までの治療を 続けることになりました




ちょっとでも 食物アレルゲン反応のあるモノを 口にすると

1~2か月間は 体内に残り 反応してしまうそうです




先生からオヤツをもらって 診察終了
ccDSC05829.jpg
もぐもぐー  せんせー まったねー




つまるところ 病院の療法食フードだけ 

もしくは 食物アレルゲン検査で 陰性だったものだけを 食べていれば

もしかすると きれいさっぱり カイカイ無しに なるかもしれない




お会計待ちで この笑顔
ccDSC05831.jpg
だはぁ~♪ おわったです~♪



検査項目になかった

梨も 桃も サツマイモも カボチャも・・・・・

美味しいものを 食べさせたらあかんなんて そりゃないよー  




ステロイド剤は 副作用の出にくい かなり少ない投与量とはいえ
ccDSC05835.jpg
もう かれこれ 2か月半 飲み続けています




たとえ 食物アレルゲン物質を すべて取り除けたとしても

環境アレルゲンも かなり怪しい体質だけに 治らない可能性が高い
(スギやヨモギ等 22検査項目中 半分の11項目が 要注意物質



薬を飲ませても 根本的に治るわけではなく 症状を抑えているだけ



これは やっぱり どーにかして 体質改善してあげたい

皮膚のバリアー性を高めて カイカイ撲滅運動に 乗り出さないと

とはいえ さぁて どーしたらいいのかなぁ 




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2015/09/23(水) 19:01:01|
  2. 病院
  3. | コメント:12

コメント

ブログ1周年おめでとう

季節の変わり目や空気が乾燥してカイカイ酷いのかな?ご飯やおやつの制限や管理、ママさん頑張ってね!まだまだ公園や庭でも毛虫見かけます。いなくなったら一緒に散歩にいきましょうね!
  1. 2015/09/23(水) 19:27:56 |
  2. URL |
  3. ルル母 #-
  4. [ 編集 ]

小吉君カイカイ辛いね💧先代ゴルの友達犬ゴルも皮膚が弱く皮膚科専門に受診してました、この病院は漢方の飲み薬と塗り薬でした、あんず家は東京で皮膚は神奈川の湘南ですが小吉君地方で皮膚に強い先生が見つかるとよいですね1日も早くカイカイなくなると良いのですね。
  1. 2015/09/23(水) 20:51:40 |
  2. URL |
  3. あんずまま #-
  4. [ 編集 ]

カムイとほぼ同じだぁ~(>_<)!
小吉くんもカイカイ辛いねぇ…。
カムイの場合は、抗生物質を3週間続けて湿疹は一気に治りましたが、前脚と顎下はまだ時々痒いようです(+_+)
様子見しながらステロイドを飲ませていますが、ここ3日ほどはステロイド無し!このまま切れると良いなぁと思っています。
体質改善、私も手さぐりしながら頑張っていますが、コレ!と言って効果を感じるものには まだ出会えていません…。
なかなか難しいですよね~。
でも諦めずに、ご一緒に頑張りましょうね(*^_^*)!!
ママさんも小吉くんも、病院お疲れさまでした☆
  1. 2015/09/24(木) 09:16:20 |
  2. URL |
  3. カムイママ☆ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

Re: ルル母さんへ

お祝いメッセージをありがとう♪

いつも梅雨時期からカイカイ酷くなるのだけど、
今年はなかなかスッキリ治らなくて(泣)

また、毛虫のフンがなくなったら、一緒にお散歩してね~♪
  1. 2015/09/24(木) 16:49:47 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: あんずままさんへ

カイカイ、治って欲しいです。
でも、こちらがストレスに思っていると、
ワンコにもストレスがかかるらしく、あまり考え過ぎない方がよいそうです。

あんずちゃん家は東京なんですね~。
漢方だとステロイドと違って、なんとなく安心感がありますね。
情報をありがとうございました。
関西にも皮膚科専門の病院があるのですが、
そちらのHPには、色々と治療法が載っていて、
手作り食にすれば解決することが多いそうです。
手作り食、ハードル高いです。。

あんずちゃんは、手作り食? それともドライフード派?
また、良かったら教えてくださいね~。
  1. 2015/09/24(木) 17:00:55 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

あんずは、しょうちゃん❤と同じ吉岡さんのオリジナルですが半分手作りしてます、あんずもカイカイしてます、アレルギーもありますが
あまり、気にしてないです😅乾燥肌なのでシャープー選びだけは、慎重に選んでます💧
皮膚の弱いこは、布団カバーとかも綿しかダメっていうこも居ます、焦らないで、です😁
  1. 2015/09/24(木) 17:14:42 |
  2. URL |
  3. あんずまま #-
  4. [ 編集 ]

Re: カムイママ☆さんへ

こんばんは!

普段なら梅雨頃から酷くなったカイカイは、この時期には治まってることが多いです。
色々気を付けてるのに、酷くなってしまって、ホントがっかりです。。

体質改善、すぐに変化が現れるものでもないと思うので、
じっくり構えて試さなきゃですね。

カムイ君も、もうひと踏ん張り! スッキリ良くなりますように。

カムイママさん、励ましのコメントをありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
  1. 2015/09/24(木) 17:20:55 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: あんずままさんへ

わぁ~! めっちゃ早いお返事、ありがとう♪
東京と三重なのに、なんだか近く感じますね~。

吉岡さんのフード、香ばしくて美味しいですよね。
あんずちゃんもカイカイでアレルギー持ち!
ママさん、半分手作りって、すごいなぁ。
なんか、勉強しないと難しそうで、手が出せません。

焦らず!ですね。 了解です!

  1. 2015/09/24(木) 17:27:22 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/24(木) 19:15:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: リンのパパさんへ

ご連絡ありがとうございました。
心配をお掛けしてすみません。

昨日はママさんと電話でお話が出来て本当に良かったです。
セカンドオピニオンや食事について、もっとよく考えなきゃですね。

今度、ラコーダさんでお会いできるのを楽しみにしています。
急に涼しくなりましたので、お身体に気を付けてくださいね。
  1. 2015/09/25(金) 15:22:36 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

パパさん、ママさん、小吉さん,いつも楽しく拝見させて頂いています。小吉さんのファンの方々が心配のコメントを送って頂いてありがたい事だと思います。素敵なことですよね。人もワンチャンも健康第一ですから。お会い出来ることを待ちかねています。楽しみです。
  1. 2015/09/25(金) 20:33:17 |
  2. URL |
  3. リンのパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: リンのパパさんへ

いつも見てくださってありがとうございます!

あまりブログに心配にさせちゃうような事を書くのも良くないかな~
っと思いつつ、記事にしました。
記事を読んでアドバイスしてくださったり、励ましてくださったり、
ありがたいことですよね~。
健康第一! がんばんなきゃ!(ほどほどに)

今度、お会いするのを楽しみにしてま~す♪
  1. 2015/09/26(土) 19:51:37 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する