ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

しつけ教室 課外レッスン? ジンジャーちゃんと仲良くなろう♪

昨日の記事のつづきです

先生から 食事について 色々と教わり 教室を出るのが遅くなったのですが 

教室の外には ジンジャーママさんが 待っててくれました




後ろ足や 皮膚病の事を 心配して 残っててくれたのです
ccDSC06820.jpg
ありがとです~♪




ママさんと少し話した後 急いで ゴハンの試食に向かったのですが・・・
ccDSC06827.jpg
あれれ???




実は 時間が遅くなってしまい おねえさんはお昼休憩に
ccDSC06829.jpg
しょっくーーーーっ!!!




このまま帰ろうとしたら 外の広場に ジンジャーちゃんがいました
(この日は ホームセンターの外に 屋台が数軒出てました

そこで 我が家も一緒に ランチタイム

先ほどの教室で行った テーブルマナーの実践です




ジンジャーちゃんにビビる小吉の顔が 何とも面白い~
ccDSC06832.jpg
うぐっ。。




こちらの屋台の 『富士宮やきそば』を購入
ccDSC06833.jpg
注文してから ささっと炒めてくれました




麺がしっかりしていて ちょっとピリ辛ソース
ccDSC06837.jpg
あつあつで とっても美味しかったです




そうこうしてると トリミングのお姉さんが (2日後がシャンプー予約日)
ccDSC06843b.jpg
らいしゅう よろしく~♪
 



教室で行った テーブルマナー実践中
ccDSC06850.jpg
いいこですよ~♪




ジンジャーちゃん 撫でさせてもらうと ビロードのような手触りです
ccDSC06861.jpg
伏せてても足長かったけど 立姿だと より長く見える~




時には 見つめあっちゃったりして~
ccDSC06872.jpg
ぼくちんのが どうながい!!!




ジンジャーちゃんと 横に並んで オヤツも食べてたそうです

ちょっとは 仲良くなれたかな~

次回のレッスンが 楽しみです 




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2015/10/10(土) 19:01:01|
  2. しつけ
  3. | コメント:12

コメント

初めまして、何時も読み逃げしてました。

ジンジャーちゃんは何犬ですか?
  1. 2015/10/10(土) 22:09:54 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集 ]

毎日小吉さんのUP,楽しみにしています♪
2度目のどきどきコメントです。

うちの1歳10カ月のゴルちゃんはあまりのハチャメチャぶりに赤ちゃん時の予防接種の段階で,動物病院の先生に「このままではエライ事になるからしつけ教室へ」と言われ,しつけ教室へ行くも,「こんなレベルではどうにならぬ!」ととうとう警察犬訓練所へ,「訓練」に(・_・;)

いつの前かアジリティの入り口に入ってしまっているのですが,肝心の日常生活がいま一つで今日のテーブルマナーの小吉さんに心から拍手!!

「フセ」で「マテ」でしょうか?何分くらい,いけますか?
  1. 2015/10/11(日) 08:30:15 |
  2. URL |
  3. ろんさ~る #-
  4. [ 編集 ]

昨日の写メので左の後ろ足が、チョット気になったんですが、股関節からですか?びっくりした時に、捻ったかな💧

それにしても、小吉くんの可愛いかおと、飼い主1号さん(笑)のコメントが、まぁ~本当に
合うこと🎵🎵

で!ごはんは、小ちゃん、たべれたのかな?
  1. 2015/10/11(日) 10:23:51 |
  2. URL |
  3. あんずまま #-
  4. [ 編集 ]

Re: めぐさんへ

はじめまして☆

ジンジャーちゃんは、たしか、、
ドーベルマンとワイマラナーのMIXだったと思います。
とても人懐っこいカワイコちゃんです♪
  1. 2015/10/11(日) 17:04:50 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  ろんさ~るさんへ

毎日みてくださって、ありがとうございます♪
どきどきコメントも、ありがとうです!

この時のテーブルマナーは15分くらいです。
実は、コマンドは一切ないんですよ~。
こういった場面では、自然とフセをするように躾られてます。
なので、フセもマテも言ってないのです。

というのも、最初に教わるのが、飼い主の足元でフセをすることから。
散歩中に人に会って話をしている時なども、自然に足元でフセしてます。

我が家も、最初、自宅近くの訓練所出身の躾の先生ともお話しましたが、
自分たちとは方針が違うと思い、今の先生の元でずっと教えてもらってます。
コマンド練習の他に、実際に困っている事のアドバイスや練習もしてます。
ろんさーるさんも、自分たちに合った先生を探してみてはどうでしょうか?
  1. 2015/10/11(日) 17:17:13 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: あんずままさんへ

小吉の股関節ですが、右はまだましなのですが、左の方がよくないのです。
なので、左足の運びがおかしい時と、左をかばって右も変な時があります(泣)

コメント合ってますか~♪ 
そういって頂けると、とっても嬉しいです♪ でへへ~。

ごはんは、残念ながら食べれなかったのでした~。あはは。
  1. 2015/10/11(日) 17:27:40 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。
なんと!!そんな事ができるのですか???(@_@;)
想像がつきません~~~

うちは,トレーナーさんに「何頭も出逢ったけれど,こんなゴールデンには会った事がない,ゴールデンのイメージは一旦捨て去って」と言われ訓練受けてます^^;服従心というものがヒトカケラもないらしく,トホホ・・・

なので,ゴル会やカフェに行かれている様子など拝見すると「遠い目」でうらやましがる私です。色んな記事,これからも楽しみにしていますね♪目指せ,小吉さん!!です。


  1. 2015/10/11(日) 18:06:39 |
  2. URL |
  3. ろんさ~る #-
  4. [ 編集 ]

Re:  ろんさ~るさんへ

小吉さん、10カ月で我が家に来た時には、ホントに凄かったんですよ(泣)
首輪も触れないし、お外も歩けないし、、、、
もう、毎週しつけ教室に通って、先生にどうしたらいいですかと泣きついてました。
1年間は毎週通って、その後は段々と減らしていけました。
今でも、先生には、最初はホントに酷かったね~って、よく言われます。

当初の頃を思えば、今のように旅行やカフェに行ったり、
お友達と一緒に遊んだり出来るようになるとは夢にも思いませんでした。
素晴らしい先生にめぐり逢えたからだなぁと、いつも感謝しています。

先生は、D.I.N.G.O.認定のインストラクターで、
『しからない!たたかない!いけない!やめなさい!こら!といわない!』
という躾の考え方なのです ← これビックリですよね!
なので、服従心なんて関係ありません。
ゴールデンのイメージどうここうと、、、これも言われたことないです。
いかに、ワンコを落ち着かせるか、それから、自分で考えて行動させよう!
なので、テーブルについたら、足元でフセをするとういのも、
自分で考えてやれるようになります。
ま、教室ではお利口さんですが、家やお店ではそうはいきません(汗)

なので、ろんさ~るさんとワンちゃんも、もっと良い先生にめぐりあい、
素晴らしい関係を築いていけるチャンスがあるのではないでしょうか。


D.I.N.G.O.のURLを記載しておきます。
もし興味がありましたら、一度のぞいてみてくださいね。
ご自宅近くにも、インストラクターがいるかもしれません。

<D.I.N.G.O.インストラクターの紹介>
http://www.dingo.gr.jp/list/index_list.html
  1. 2015/10/11(日) 20:45:37 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

HPありがとうございます。
最寄りで車で2時間強です~(・_・;)
でも,『しからない!たたかない!いけない!やめなさい!こら!といわない!』 素晴らしいですね❤

1歳~2歳の小吉さんの教室での模様がブログにあるかしら?参考にさせて下さいね(#^.^#)
  1. 2015/10/12(月) 08:25:54 |
  2. URL |
  3. ろんさ~る #-
  4. [ 編集 ]

Re:  ろんさ~るさんへ

最寄りで車で2時間強は、キビシイですなぁ。。

ブログは小吉が3歳以降に始めたので、
1~2歳の時の、しつけ教室の記事はないんです。
それに、そのくらいの時は、今のように余裕が全くなかったから、
写真なんて撮ってられなかっただろうなぁ(笑)
  1. 2015/10/12(月) 18:32:07 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~そうなのですね♪
カテゴリの「しつけ」を拝見しましたら,どれも知ってる小吉さんが(^O^)/
私も「合同訓練」になる日は,3頭フセの状態で飼い主が順番に3頭の間をぬって歩いて行く。とか,2頭の間を飼い主がわんこを横に付けて8の字で歩いて行く,とか色んなパターンで練習があります。
・・・・・・・私ひとり,ぜぇはぁ言ってます(笑)!!
道のりは長そうですが,小吉さん目指して地道に頑張ります(#^.^#)
  1. 2015/10/12(月) 20:36:50 |
  2. URL |
  3. ろんさ~る #-
  4. [ 編集 ]

Re:  ろんさ~るさんへ

こんにちは☆

ろんさ~るさんとりあんちゃんの合同訓練、すごいです!!!
小吉、ぜったいムリだぁーーって、思いました。
飼い主が焦ると、それがワンコにも伝わるから、
落ち着かなきゃいけないんだけど、なかなか難しいですよね~。

りあんちゃんは、他のワンちゃんとは仲良しなのかな?
そういうの、小吉にはないところなので、羨ましいです。
  1. 2015/10/13(火) 15:48:42 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する