ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

食物乾燥機(ジャーキーメーカー) 買いました♪ 

なかなか 皮膚の湿疹がよくならない 小吉さん

市販のオヤツは 鶏肉だから大丈夫と思ってたら 牛肉エキスが入っていたり

いろいろと不安があり 思い切って すべて手作りする事にしました   




ジャジャーン 買っちゃいました
食物乾燥機 『nesco Dehydrator FD-61WHC 』

ccDSC06520.jpg
ジャーキー専用器具や 乾燥トレーも数種類 セットになってました 




別売りで タイマー(パナソニック WH3111WP)も購入

早速使おうとしたら タイマーに 本体のコンセントが入らないことが判明

とりあえず タイマーなしで やってみました
 



一番最初は ササミとスナギモに 挑戦です
ccDSC06545.jpg
ササミは 半分の厚さにスライス  スナギモは厚い部分を開くようにカット




71℃ 8時間後
ccDSC06549.jpg
市販のモノとは 匂いが全く違って とっても美味しそうです




スナギモは ちょっと硬すぎたので 

2回目からは 縮みにくいよう きざみを入れて 乾燥は7時間に変更してます




お約束の ぱっくんちょ  出来立てをどーぞ
ccDSC06612.jpg
あらよっ♪




美味しかったみたいで 何度もペロペロ
ccDSC06616.jpg
うんめーですっ!




お次は ササミジャーキーをコングに入れて
ccDSC06619.jpg
おおっ!!!




ケージに入って スタンバイ
ccDSC06623.jpg
くださいっ!!!




市販のササミジャーキーは 喰いつきが 良くなかったのですが 
ccDSC06642.jpg
出来立てジャーキーは ホントに美味しそうに 食べてました~



思い切って 購入して 良かったです
ccDSC06643.jpg
かーーーっ  うんめっ!!!




で 食べ終わった後の ウマウマダンスも絶好調
ccDSC06649.jpg
おりゃっ!




温度や時間を変えたり 食材のカットの仕方を工夫したり

いろいろな食材を使って 楽しみながら 作っています

お勧めの食材等あったら 教えてくださいね




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

  ↑ イラストは みーたろーさん作です!   
  1. 2015/11/09(月) 19:01:01|
  2. アレルギー・フード
  3. | コメント:12

コメント

おお!ジャーキーメーカー!
私も欲しいんですよねぇ〜😭色々見てるんだけどサイズがイマイチ大きく…💧しまい込んでしまうと使わなくなってしまいそうだし、かと言って出しっぱなしに出来るスペースも無く😩💦まずはスペース作りからだなぁって思いながらなかなか行動に移せずにいます😅
  1. 2015/11/09(月) 19:36:47 |
  2. URL |
  3. リキママ #-
  4. [ 編集 ]

小ちゃん思いの1号、偉いですねー♪

福もお友達に手作りのジャーキーもらったことがあり
私が匂っても香ばしくていい匂い。
とても喜んで食べてました♪

添加物も気になるし私も手作りしようかな。なんて
思ってるうちに実行しないまま…。
これを機に私も見習おうかな!e-68

小ちゃんの絵、面白くて可愛いね!e-51
  1. 2015/11/10(火) 01:08:11 |
  2. URL |
  3. 福太郎ママ #B6KwBCCw
  4. [ 編集 ]

おぉ~~すごい!小ちゃん,幸せですね~~「かーーっうんめっ」伝わってきます~~

うちの子の胸のしっしん(初めてなんです^^;),お薬変更したのですがますます悪化,本人全く気にならないようなのですが,うまうまご機嫌ダンスして仰向けになったら赤い面積の広がりがぁ~~~(;O;)

小ちゃんもしっしん,心配ですね,早く落ち着きますように。
  1. 2015/11/10(火) 08:34:33 |
  2. URL |
  3. ろんさ~る #-
  4. [ 編集 ]

私も何年も悩んでカートに入れたり出したりしてる
ジャーキーメーカー
「か~うんめっ~」なら買おうかな?

  1. 2015/11/10(火) 13:42:24 |
  2. URL |
  3. フランのママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(*^^*)
ジャーキーメーカーいいですね。
私も悩んでます((´艸`*))
1度ササミの手作りジャーキーをもらったのですが、すんごぉぉぉいいい匂いで♡
ボンも喜んで食べてました。
手作りだと安心安全ですもんね!

ウマウマダンスも絶好調(≧∇≦)
いいお買い物しましたね(*^_^*)
私も欲しいです~╰(*´︶`*)╯♡
  1. 2015/11/10(火) 14:33:00 |
  2. URL |
  3. ふぅ #3wZ3Ic3Y
  4. [ 編集 ]

Re: リキママさんへ

大きさと価格でこの機種に決めました!
丸いからか、あまり場所を取ってるように見えないですが、
実際はやっぱり場所とってます(笑)

キッチンまわり、いらないものも沢山あって、
思い切って捨ててスペース作りましたよ~!
  1. 2015/11/10(火) 15:48:13 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 福太郎ママさんへ

わぁ~、福ちゃんママ、おひさ~♪
(私、いつも読み逃げでゴメンね!)

小吉、豚肉も牛肉もダメで、鶏肉だけ大丈夫なんだけど、
市販の鶏肉のオヤツは美味しくないのか喰いつき悪くて。。
なので思い切って買ってみました!

添加剤も気になるけど、食材も自分で選んで買ってくるので安心です。
自家製だと匂いも全く違っててビックリしました。
自分も食べてて美味しいし、小吉のヨダレもすごくて(笑)
買って良かったよ~♪

小吉のイラスト、面白いし可愛いよね~♪
褒めてくれて、ありがとう!!!
宝物になりました!

ハッピーちゃんの記事、読んでて、うるうるしちゃいました。
今を大事に、家族みんなが笑顔でだよね♪
  1. 2015/11/10(火) 16:02:03 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  ろんさ~るさんへ

美味しそうに食べてるのを見ると、こちらも幸せな気持ちになります♪

小吉も胸のあたりに湿疹でてましたが、今は殆ど落ち着いてきました。
背中とかと違って肌の色がよくわかるので、赤くなって目立ちますよね。。
りあんちゃん、お薬また変更した方がよいのかな?
早く良くなるといいですね。

小吉のことも心配してくださって、ありがとうございました。
  1. 2015/11/10(火) 20:32:30 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  フランのママさんへ

あ~! 私もずっと買おうか悩んでました!!!
(カートに入れたり出したりは してませんが(笑))

でも今は、もっと早く買えば良かった~って思ってます。
干し芋もジャーキーも、家族みんなで食べてます☆
  1. 2015/11/10(火) 20:37:37 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふぅさんへ

こんばんは~☆

ジャーキーメーカー、思い切って買って良かったです♪
味付けなしで人間が食べても美味しいよ~。
手作りだと無添加だし、食材もスーパーやお肉屋さんで
自分で買ってきたのもなので安心です!

ボンちゃんち、ジャーキーメーカーを購入したら、
ますますお肉屋さん通いしそうだね~(笑)
  1. 2015/11/10(火) 20:43:35 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

小吉さん良かったね♪
これで、自家製ジャーキーで安心してオヤツですね

ジャーキーマシーン
我が家・・・今押し入れで眠っています
梅雨時に活躍しています
今はもっぱら干し網かしら??(笑

そうそう
鶏レバーですが・・・あれは部屋中すんごい匂いが。。。
これだけは、我が家のパパさんが嫌がった食材でした
おせっかいだと思いましたが
レバーは干し網が良いと思いますよ~(*´艸`*)
  1. 2015/11/11(水) 12:34:46 |
  2. URL |
  3. モモ・ヴィヴィ・サスケのママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: モモ・ヴィヴィ・サスケのママさんへ

すんごいヨダレたらして食べてるのを見ると、
買って良かったなぁ~ってしみじみ思います♪

あらっ! ママさんとこにもあったのですね!
干し網専門だと思ってました(笑)

ジャーキー作り、我が家は2階の家事室(洗濯部屋)でやってます。
窓開放して、換気扇まわしてるからか、鶏レバーも大丈夫でした。
でも普通のトレーでやったら、くっついちゃって洗うのが大変で(泣)
小吉はとっても気に入って食べてたけど、
自分が苦手な匂いなので、それ以降は作ってません。。
ワンコって匂いのキツイの好きですよね(笑)

そうそう!
ぴよんさんは、豚レバーの匂いが耐えられなかったと聞いてます!
  1. 2015/11/11(水) 16:00:18 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する