ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

カイカイ悪化で 病院へ

10/29 木曜日


背中全体に出ていた膿皮症が 治ってきたかな~と 思っていたら

火曜の夜から 急に湿疹が 出てきました

水曜夜には あちこちに広がって 全身湿疹で 痒がります 




なわけで 木曜朝から 慌てて病院へ (水曜は休診)
ccDSC08463.jpg
ぐったりですよ。。

 


しょーちゃん 早く 診てもらえるといいね
ccDSC08464.jpg
はいです。。




診察30分前に予約したので すぐに診察してもらえました
ccDSC08466.jpg
ぶつぶつ いっぱいでた。。




先月から 皮膚のバリアー性を改善しようと 食事を変更しました 

湿疹が出だした日には お魚を食べさせて

その3,4日前には いつもと違う種類の お肉を食べさせました




痒くて掻き過ぎて あちこち 血の塊が出来てます
ccDSC08467.jpg
頭も体も 全身ポツポツ(ピンクの斑状)だらけに



はっきりと これがダメだとは わからないけど

とりあえず お魚と 違う種類のお肉は 中止することに




診察後 先生から 持参したオヤツをもらって
ccDSC08471.jpg
もぐもぐ~♪




いっぱい なでてもらいました
ccDSC08473.jpg
せんせ ありがと~♪




お薬は 抗生剤(ラリキシン)と ステロイド剤(プレニドロゾン)

どうか 湿疹が すぅっと ひいてくれますように




お会計 待ち時間
ccDSC08476.jpg
つかれたです。。




なんだか やっと治りそうかな~って とこだったのに

いっぺんに 色々試しちゃ ダメですね しょうちゃんゴメンよ



先生からは やっぱり療法食だけ 食べさせる方法を 勧められました 

療法食で スッキリ治してから 少しずつ食材を試した方が 早道なのかも

とはいえ オヤツ全く無しは 厳しいなぁ



※今までで 一番ひどい湿疹で焦りましたが 今現在は落ち着いてきました




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2015/11/16(月) 19:01:01|
  2. 病院
  3. | コメント:8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/17(火) 09:37:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あれまっ(>_<)!カイカイ、今回は酷かったのですね~!!
カムイも、あともう少し!のところで 新しく湿疹が出てきて…を 繰り返しています。
季節的には、これから症状は楽になっていくでしょうけどねぇ。
新しいフードや食材を試すのは、本当に勇気と注意が必要ですね。
ママさん、焦らず少しずつですよ☆
我が家も苦労が絶えませんが、ご一緒に頑張りましょう(*^_^*)!
  1. 2015/11/17(火) 10:45:28 |
  2. URL |
  3. カムイママ☆ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^^*)
あらら、しょうしちゃん。
病院お疲れ様♡
カイカイ早く治るといいね♪♪
食物アレルギーでしょうか(T . T)
しょうちゃーん。
お薬飲んでカイカイがおさまるといいね。

牛すじ1キロ。
美味しかったですよ~(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
我が家の1番でっかいお鍋で
お鍋の半分は牛すじ♡
((´艸`*))

たぶんのお祝い(笑)ありがとうございます❀.(*´ω`*)❀.
納戸から結婚式の写真を引っ張り出そうと思います!
  1. 2015/11/17(火) 14:40:07 |
  2. URL |
  3. ふぅ #3wZ3Ic3Y
  4. [ 編集 ]

Re:  非公開でコメント下さった方へ 

コメント返信の件、大丈夫ですよ~!

アレルギーに関するたくさんの情報、ありがとうございます。
ドライフードは、現在は食べさせていないのです。
すべての食材を検査しているわけではないので、
検査項目にない食材を与えて食べさせた結果、ダメな食材があったみたいです。
そういう意味では、ドライフードでも食物アレルギー対応の療法食のみを食べさせた方が、
アレルギー反応を起こしにくくなるのかなぁと思っています。
ただし、環境アレルゲンに反応している場合は、療法食でも対応できませんが。

1度アレルゲン物質を取り込むと、2カ月くらい体内に残って反応してしまうそうです。
あまり色々なことを試さず、じっくり対応しないといけないなぁと反省してます。

色々と、ご心配してくださって、ありがとうございました!
  1. 2015/11/18(水) 00:09:40 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: カムイママ☆さんへ

今までで一番ひどい状態になってしまい、焦りました。。

これまでは、年に2回ほど薬を飲んでよくなってたのですが、
今年はずっと湿疹が出ている状態が続いてます。
ワンコの場合は、年々症状が悪くなっていく子も多いみたいです。

新しい食材、試したいけど、今回のように酷く反応してしまう事を思うと、
病院の先生のいうように療法食100%にした方が良いのかなとも思ってます。

一度アレルゲン物質を体内に取り込むと、
2か月間は留まって反応してしまうそうです。
ほんとに、焦らず少しずつですね!

カムイくんも、湿疹なくなるといいですね☆
お互いに、がんばりましょう!
  1. 2015/11/18(水) 00:21:45 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふぅさんへ

カイカイ、だいぶ治まってきました!
今回は、一気に全身にぶわっと湿疹が出て焦りました。
外的要因ではなく、食べ物によるアレルギーとの診断でした。

おでんには牛スジ入れない派なのですが、
今年の冬は、ちょっぴり牛スジ入れてみたくなりました♪
餃子も食べたくなったよ~♪♪

そうそう!
うちも網戸、小吉にひっかかれて張り替えました。
『ペットディフェンス』というネットなのですが、
ひっかいても破れたり穴が開かなくて、お勧めです!
  1. 2015/11/18(水) 00:36:48 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

小吉さん、合わない食材が何なのか見つかるといいね。

とりあえず、きちんと直してからだね。

小吉さんもだけどママさんもがんばれ~!!
  1. 2015/11/18(水) 11:54:36 |
  2. URL |
  3. フランのママ #-
  4. [ 編集 ]

Re:  フランのママさんへ

アレルギー検査項目が、もっと沢山あるといいんだけど。。

でも、検査でひっかかっているからといって、
必ずしもアレルギー反応が出るとは限らず、
また、検査で大丈夫でもアレルギー反応が出たりするそうで、
もう、普段の様子から判断するしかないみたいです(泣)

お気づかい、有難うございます♪
気持ちを楽にして、少しずつがんばります。
  1. 2015/11/18(水) 15:04:52 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する