ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

かわちゃん観察7 ☆ 元気でね!  

かわちゃん観察 その7  最終話です

※ 観察開始日 5/18     雛確認日 5/27




そろそろ 巣立ちかな 

気になって 朝から ワタクシ 落ち着きがありません




小吉さんは こちらのソワソワと関係なく 相変わらず まったり中
ddDSC09837.jpg
ばたばた うるさいですねぇ




観察日 6/8   (雛確認後 14日目)  
ddDSC09849.jpg
午前中 かわちゃんが 何度か エサを持って来てました




ただ エサを食べさせる前に しばらく電線や 木に止まって

『きゅいーーん きゅいーーん』  と 鳴いてました

雛の巣立ちを 促しているのかな
 



気になって 1Fと2Fを バタバタ 行ったり来たり
ddDSC09907.jpg
かーちゃん なにしてるですか?




そのうち ぐっすり ばったり 寝てくれました
ddDSC09913.jpg
ばたん きゅ~。。




が また2Fに 行こうとしたら 起きちゃった 
ddDSC09917.jpg
かーちゃん せわしないー。。




実は かわちゃんが巣に戻ると 雛がピーピー騒ぐのですが

お昼前から 全くその声が 聞こえなくなりました




午後になると 雛がずっと ピーピー 鳴きだしましたが
ddDSC09979.jpg
かわちゃん 一向に 戻ってきません




きっと 巣立ちの時が 来たんだ

っというわけで 気合を入れて 見ていると

な なんと 巣から 1羽が 飛び出しました




ふらふらっと お向かいさんの外壁に ぶつかりそうになって
ddDSC09998.jpg
何とか車の上に 降り立ちました 




よく見たら 近くの電線にも もう一羽 
ddDSC00013.jpg
うわ~ 1か月間 観察してきて 大感動の嵐です




車の上に 降り立った雛(幼鳥)が 巣のある木に 戻ってきました
ddDSC00054.jpg
まだ コロッとした体型で かわいらしい




しょうちゃんはというと ぐっすり おねむ~
ddDSC00060_20160611151845afa.jpg
ぐぉ~~~




夕方になって 見に行くと まだ1羽か2羽 巣に残っていそうです
ddDSC00074.jpg
がんばれ~




翌朝 5時ごろから 庭のあちこちで

幼鳥が ひっきりなしに 鳴いています

かわちゃんを 探しているのかな

 


観察日 6/9   (雛確認後 15日目)
ddDSC00089.jpg
朝は 庭や 近くの電線で ピーピー鳴いてました




そのうち どんどん 離れたところから 聞こえるようになりました

そして 夕方には あまり わからなくなりました




巣は 空っぽ  全員無事に 巣立ったようです
ddDSC00094.jpg
はぁ~ よかった~  ホントに よかったよ~




ハラハラ ドッキドキの 1か月間

かわちゃんの怪我を見た時には ひやーーーっとしましたが

無事に 巣立ちを見届けたら なんだか 気が抜けました
 



かわちゃんの姿を 1か月間 見続けて 思ったことがあります 
ddDSC00102_20160611151953e29.jpg
すや すや すや




もし 自分達に何かあったら 小吉は。。

自分達も もっと健康に気を付けて 安全運転しなくちゃなぁと 



しばらくの間 かわちゃん観察に お付き合い頂きまして 

本当に ありがとうございました




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/18(土) 19:01:01|
  2. カワラヒワ
  3. | コメント:6

コメント

かわちゃん無事でよかったです

観察報告ありがとうございました。
かわちゃん無事に旅立つことができて
私もほっとしました。
私の家の近くでも きっと鳥の巣があるのでしょう。
カラスは敬遠しちゃいます。
  1. 2016/06/19(日) 06:59:07 |
  2. URL |
  3. 菫の母 #-
  4. [ 編集 ]

感動です

全員無事に巣立って良かった良かった。
巣を発見してから、雛が誕生し、夫婦で子育て、そして飛び立つところまで、本当大事な場面すべてカメラに収められましたね〜。 読んでる私も、『かわちゃん頑張れ😤』と思わず力入ってしまいました。
楽しい観察日誌をありがとうございました😊
  1. 2016/06/19(日) 12:22:42 |
  2. URL |
  3. あらもん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 菫の母さんへ

犬ブログなのに見て下さって、ありがとうございます。
かわちゃんファミリーが無事に巣立ってホッとしました。

カラスはちょっと。。ですよね。
でも、巣作りの時期は、
庭に落ちてる小吉の毛をカラスが取りに来ます。
人がいても逃げてかないし、
小吉もつつかれそうでちょっと怖いです。

かわちゃんはスズメサイズで良かったです!
  1. 2016/06/19(日) 20:51:24 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: あらもんさんへ

一緒に感動してくださって、ありがとうございます!!
犬ブログなのに、載せても大丈夫かな~と思いながら記事を書きました。
でも、毎日ハラハラドキドキだったので、
皆さんにも見てもらいたいと思って♪
載せて良かったです~♪ ありがとうございます!
  1. 2016/06/19(日) 20:57:24 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

感涙

時にほのぼの,時にハラハラ・・そして今日は巣立ちに感激。自然界の厳しさに思わず,うるうるしてしまいました・・・

小吉さんのお宅はとても環境が良いのでしょうね。かわちゃんも「ここなら!!」と巣作りを決めたのですもの。
またこの子達が里帰りして,子育てしてくれたらアップしてくださいね~~❤

何でもない日常って本当に大切なものなんだなぁ,
でもそのために日々できる事をしっかりやっていかないとな,と元気をもらいました!!ありがとうございました(^O^)/
  1. 2016/06/19(日) 22:21:20 |
  2. URL |
  3. りあんママ #-
  4. [ 編集 ]

Re:  りあんママさんへ

かわちゃんは、怪我をしていましたが、
ちゃんと4羽を巣立ちさせて感動しました。 
と同時に気が抜けました(笑)

実は、カワラヒワは1シーズンに2度繁殖することもあるのだとか。
気になって大変だったので、もう勘弁!!
っというわけで、巣立ちから1週間後、庭木を伐採しました。
只今、枝も葉っぱも少なくてスカスカ状態!
チビかわちゃん達には、他の場所でお願いしたいと思います(笑)

何でもない日常も素晴らしいわけで、
かといって毎日気合を入れるには疲れちゃうので
頭の片隅においておく・・・くらいが丁度良いのかなと思ってます。

犬ブログに、こんなに鳥の記事を載せても大丈夫かなと
心配していたので、心温まるコメントしていただき嬉しかったです。
こちらこそ、ありがとうございました♪
  1. 2016/06/20(月) 16:24:03 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する