ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

飼い主の練習

8/20 土曜日 


しつけ教室に 行ってきました
(いつも行く ホームセンターで やっています



暑いし 1か月ぶりだし 集中力が
eeDSC02453.jpg
ふぁ~~~っ!!




はじめは 一通り コマンド練習
eeDSC02468.jpg
まってますよー




オイデのコマンドで
eeDSC02472.jpg
あいよっ!




その後は 店内を 飼い主に集中して 歩く練習

普段のお散歩時 すれ違いのワンコを気にして ワンワン言ったり

突然 引っ張ったりする行動を 無くすための練習です



去年まで ジェントルリーダー無しでは ビビッてパニックになってたのが

最近では 自信が出来たのか 他のワンコを見ると ワンワンと 




ちょっとー ちゃんとやんなさいよっ
eeDSC02475.jpg
かーちゃん♪




本当は 初めましてのワンちゃんとでも 仲良く出来るのが理想だけど

まずは 目線を反らして 素通りする事から




すぐに ネコじゃらしトラップに ひっかかる
eeDSC02480.jpg
おっ!




飼い主との距離を リードがたるんだ状態を保つよう 意識させます

すると 他に気になる事があっても 

飼い主の声が届いて コマンドが入りやすくなります




これは 飼い主が 商品を選んでいる間 自らオスワリして 待ってます
eeDSC02484.jpg
が がまん。。




コツは 気になる事がある時は 

早めに さっと目を反らさせるように 誘導する事

いつも思うけど しつけ教室は 飼い主が勉強する場なんですよね




練習すれば あっという間に リードがタルタル 
eeDSC02490.jpg
とーちゃん♪




練習後は 店内で会ったワンちゃんを さらっと 無視出来てました

飼い主が しっかりしてれば 問題行動も減るけれど

タイミングが難しいので これからも しっかり練習しなければ



お写真いっぱい撮ったので 明日に続きます




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/28(日) 19:01:01|
  2. しつけ
  3. | コメント:2

コメント

今晩は~^^*

しょうちゃん頑張ってますね!
大きなアクビ。
吸い込まれるかと思いましたよ( *´艸`)

ぼんも、散歩中に他のワンを見かけると
グイグイすごいです。
これかわなくなればなぁ~と思います。

この前の記事の。
しょうちゃんのチャームポイントの出っ歯いっぱいのお写真♡
可愛かったですぅ~(//∇//)

  1. 2016/08/28(日) 21:33:25 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふぅさんへ

こんにちは~!

レッスンだというのに、いきなりの大きな欠伸で(笑)

リードがたるんだ状態を保つ練習は、
最初の頃から何度もやっているのですが、
段々なぁなぁになって来ちゃって、ダメダメな飼い主です。
グイグイ引っ張られてからだとコマンドも効かないので
引っ張る前にササッと対処できるよう頑張ります!
ぼんちゃんもグイグイなんだね~。
だけどワンワン言わないからお利口さんだよ♪

出っ歯の写真、いっぱい撮れてたので、
もっと載せたかったけど、頑張って減らしました(笑)
可愛いをせんきゅーです♪

『ぼんもん』、めっちゃキリッとしてる~!!
いつものぼんちゃんとイメージかなり違うね(笑)

今日は29の日♪ お肉食べなきゃね!あはは。
  1. 2016/08/29(月) 16:23:19 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する