ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

サクサク粉で クッキー作ったどーーーっ!

クッキーが大好きな 小吉さん

アレルギー検査で 牛乳が陽性反応 小麦粉とお米が要注意と判明し

手作りのクッキーは 使用できない材料ばかりで 難しいかなと 思ってました 



ところが お友達が 米・小麦などの主食の代替品として使える食材 

『サクサク粉』←東南アジアで収穫される「サゴ椰子」の幹から収穫される澱粉

をプレゼントしてくれました ありがたや~




早速 カボチャや蜂蜜 水を足して クッキー生地作り
ccDSC07576.jpg




焼き上がりは こんな感じに
ccDSC07581.jpg




小吉さんは 作ってる間 わくわく そわそわ

なぜ自分のだと わかるのか いつも不思議に思います




そんじゃ お待ちかねの クッキーだよ
ccDSC07585.jpg
じぃーーーーーっ




おっきなまま ぱっくんちょチャレンジ 待たせてたら ヨダレが~
ccDSC07592.jpg
じゅわわ~




ぱっくんちょ なんと 1回で成功
ccDSC07594.jpg
とりゃっ♪




食べたら 一目散にケージに入り イイコちゃんアピール
ccDSC07598.jpg
もっと くださいっ!!!




喜んでもらえて 良かったです
ccDSC07607.jpg
むしゃ♪ むしゃ♪




クッキー見せながら 『バーン』と言うと
ccDSC07616.jpg
ぱたっ! ぱかっ!




コマンドの反応 めっちゃ早っ




サクサク粉で 作ったクッキー 美味しかったみたいです
ccDSC07621.jpg
うまかった~♪




生地が纏まりにくかったので 少し多めに 水を加えました 

そのため 充分焼いたつもりでも 少し柔らかかったです

まだまだ レシピの改善要だけど 喜んでくれたので 嬉しかったです




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2015/11/29(日) 20:01:01|
  2. アレルギー・フード
  3. | コメント:8

コメント

今晩は☆彡
何かお久しぶりな感じですね♡
しょうちゃんの食べれるクッキー。
よかったね~しょうちゃん(*´ω`*)♪
ママさんの愛情たっぷり入りヾ( ^ω^)ノ

ケージに入っておりこうさんアピールに、コマンドが早い( 笑 )
すっごい美味しかったんですね~(*≧∀≦*)
ボンはゴローンのコマンドで横になりますがバンもいいですね~(*˘︶˘*)
  1. 2015/11/29(日) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

可愛い形で美味しそうに見えるんだけどなぁ~
纏まりが悪かったですか。。。
どうしたらいいかねっ?
タマゴを使わないとなると難しいねぇ

http://www.mogumogu.jp/recipe/recipe_detail.php?recipe_no=199

もぐもぐレシピ見つけたので貼り付けますねっ。
粉の種類が違うレシピだけど・・・
いけないかな?

小吉さんが大好きなクッキー食べれるようにいい方法探してみるねっ!!
  1. 2015/11/30(月) 08:36:48 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふぅさんへ

こんにちは!
お久しぶりです(笑)
久々のクッキーで、とっても喜んでました♪
作ってる時から、自分のだってわかって待ってるから不思議です!

ゴローンも可愛いけど、バーン!もいいですよ~♪♪
  1. 2015/11/30(月) 15:07:13 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴよんさんへ

いつもありがとう♪
サクサク粉は片栗粉のような感触で成型しにくかったけど、
焼いたら纏まってました!
卵は大丈夫なんです。

レシピ見ました!
おぉ~!ココナッツミルクは良いかも~♪

今またブツブツいっぱい出てきちゃって(泣)
とうとう、療法食を試してみることにしました。
さすがに全くオヤツなしは可哀想なので、
検査で大丈夫だった鶏肉と卵、
検査してないキャベツ、サツマイモ、リンゴの食材だけで
様子を見てみることにしました。
療法食以外の食材も食べさせるので、
どこまで効果があるかわからないけど。。。

症状が落ち着いたら、またクッキー試してみるね!
  1. 2015/11/30(月) 15:16:36 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

しょうちゃん用にクッキーを焼くママさん
愛を感じるわぁ~

フランは何のアレルギーもございませんので
しょうちゃんがNGのは回して回して~(笑)
  1. 2015/11/30(月) 20:30:30 |
  2. URL |
  3. フランのママ #-
  4. [ 編集 ]

Re:  フランのママさんへ

クッキー、自分でも食べてみたけど、
あんまり美味しくなかったわー(笑)
でも、小吉さんは愛情たっぷりだったからか?
美味しそうに食べてくれたので嬉しかったです♪

フラン君、アレルギーなくてよかったですね。
あはは、NGのやつね! 
実は先代ゴルにお供えしてるオヤツがあります。
暖かくなるまで、期限がもつかな~?
  1. 2015/12/02(水) 15:48:47 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

腐ったのはお受けできませ~ん。(笑)
  1. 2015/12/03(木) 11:56:40 |
  2. URL |
  3. フランのママ #-
  4. [ 編集 ]

Re:  フランのママさんへ

あはは! 了解で~す(笑)
  1. 2015/12/03(木) 14:36:43 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する