ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

しつけ教室 10回目のグループレッスン♪ 相手を刺激しない走り方! 

12/12 土曜日  


しつけ教室に 行ってきました

4月からスタートした グループレッスンも この日で10回目です 




ゴハンのお姉さんは・・・   いましたよっ
ddDSC00502.jpg
ずどどどどーーーーっ!!!




しっかり アピール
ddDSC00508.jpg
ごはん くださいっ!!!




いつものごとく 教室後に もらうことにして 一旦サヨナラ




今日のレッスンは どうかな~
ddDSC00513.jpg
よゆーですよ♪




この日のレッスンは 片方がマテで じっと静止 

もう片方もマテをし オイデのコマンドで 走って通り過ぎます

この時 相手を刺激しないよう そろっと走るのが ポイントです




理想は マテの時の飼い主との距離を 
ddDSC00556.jpg
それぞれ 教室の端まで長く取ること  




さささっと ゆっっくり 通り過ぎることによって
ddDSC00562.jpg
相手を興奮させたり ストレスをかけないよう 身の施し方を自然に学びます




普段の生活でも 興奮したワンちゃんと 遭遇した時など

さらっと かわせる練習になります




一旦休憩  どんだけ疲れてんのっ
ddDSC00571.jpg
ぐでぇーーーー。。。




で レッスン再開  
ddDSC00575.jpg
距離を伸ばしても 落ち着いて そろっと走ってました




マテのコマンドも しっかり入って
ddDSC00580.jpg
集中して レッスンが出来ました




この後は テーブルマナー  飼い主は アラレをポリポリ食べてます
ddDSC00608.jpg
いいにおい するですねー




はじめは イイコに伏せてましたが 

立ち上がって テーブル上の アラレの袋を ペロペロと




で お縄になりました
ddDSC00611.jpg
やってまったです~




そのあとは 戻っても大丈夫だったのですが 
ddDSC00615.jpg
いいこ ですよ~!




ダメだとわかってても  美味しい匂いにつられて やっちゃうんだなぁ




教室後 ゴハンの試食コーナーへ 一目散
ddDSC00620.jpg
ごはん くださいっ!!!




ごはん 美味しいんだね
ddDSC00626.jpg
うんまっ♪




食べ終わった後の視線が
ddDSC00633.jpg
まだ あるですよ!




他のワンちゃんが苦手な 小吉さん

今年は グループレッスンにより 色々な事を学べました

まだまだダメな事も あるけれど 

これからも 楽しんでレッスンを続けていけたらなぁと 思っています




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

  ↑ イラストは みーたろーさん作です!   




  1. 2015/12/30(水) 19:01:01|
  2. しつけ
  3. | コメント:2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/30(水) 20:43:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

お返事遅くなってスミマセンッ!

小吉さん、教室やお外ではスイッチが入らず、
大人しいイイコなのですが、
自宅では、それはもう暴れん坊で(汗)
ゴールデンは、優しい穏やかな子のイメージのコだけでなく、
小吉のように、とってもやんちゃなコもいるんですよ~。

私の方こそ、ママさんのブログを見るのがとっても楽しみでした♪
今でも、また更新されているんじゃないかと、ついついのぞいてしまいます。
また良かったらコメントください!!!
これからも、どうぞヨロシクお願いしますね♪
  1. 2016/01/01(金) 11:15:25 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する