ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

供血 ☆ がんばったです!!!

2/8 月曜日    (← めずらしく 今日の記事です
   

昨夜 供血犬登録している病院から 供血依頼の電話があり

本日 朝から そちらの病院に 出動してきました

 ※ 前回の供血記事は コチラです 




病院に着くと プルプル震えています
ddDSC02782.jpg
今まで 病院で震えるのを 見たことがなかったので 心配になりました




すぐに 診察室に呼ばれ 

小吉さんの 健康状態確認のため 採血をしました




相手のワンちゃんは 『溶血性貧血』の 2歳前の女のコ 
ddDSC02784.jpg
昨夜は かなり危険な状態で 朝まで何とか持ちこたえてくれたそうです




通常 採取した血液で 小吉さんの健康チェックと 

相手方ワンちゃんの血液との マッチングテストを行うのですが

『溶血性貧血』は 血液が凝固する病気なので 

マッチングテストは行わず 健康チェックだけ行う事になりました




検査の間 駐車場で 落ち着かせようと 声を掛けながら ゆっくり撫でると
ddDSC02785.jpg
すぐに落ち着いて 震えもなくなり 安心しました




その後も撫でていると ご夫婦が 泣きながら やってきて 

ドナーのワンちゃんですか? と声を掛けてくれました




この病院で 先代プーの輸血をしてもらった時の事を思いだし 私も涙
ddDSC02789a.jpg
小吉に ありがとうと言いながら いっぱい撫でてくださいました 




20分ほどで 看護士さんに呼ばれて 病院に戻ることに 
ddDSC02793.jpg
おじちゃん ぼく がんばるね!




血液検査の結果 小吉さんの健康に 問題ないことから

今回は 300mlの供血を 行うことになりました 




供血は 50mlの注射器 6本分 大人しく イイコにしてます
ddDSC02799.jpg
がんばるですよ~!




時間が掛かるので 体勢を変えて お姉さんに撫でてもらいながら
ddDSC02806.jpg
まだですか~。。




供血が終わると この笑顔  この後のお楽しみに期待してます
ddDSC02809.jpg
わくわくですよっ♪




終了後には 美味しい御飯がもらえる事を 覚えています




っと その前に 供血した分+α 皮下点滴で水分を補います
ddDSC02815.jpg
まだやった。。




皮下点滴による 炎症や化膿を防ぐため 抗生剤を投与
ddDSC02820.jpg
もうすぐですかっ!!!




で お待ちかねの 美味しい御飯を 先生に食べさせてもらうことに
ddDSC02821.jpg
はやく よこすですっ!!




今までは デビフのレバー缶を 食べさせてもらってましたが

アレルギーで 食べさせられないため 

今回は 療法食ドライフードに 自宅で茹でた軟骨・ササミを トッピング




先生もビックリの がっつき具合
ddDSC02826.jpg
うんめっ! うんめっ!




お水も ちゃんと飲みますよ
ddDSC02839.jpg
んごっ んごっ




供血は 時間もかかるし 何度も注射することになります

最後は 少しでも良い思いをと 美味しい御飯を食べさせてます




帰宅後の小吉さん  しっぽフリフリ お昼寝してました
ddDSC02844.jpg
ぐふふ。。  うまかった。。




輸血のワンちゃんは まだ2歳

小吉さんの漲るパワーで 元気になって欲しいですね



今日は 頑張って供血した 小吉の記事を どうしても載せたくて 

急いで 記事に仕上げました 

急いだので いつも以上に 読みにくかったらスミマセン




ランキングに参加してます!

 ↓ 頑張った小吉さんに ポチッとおねがいします! 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/08(月) 19:01:01|
  2. 病院 供血
  3. | コメント:26

コメント

小吉さん!6本も!よく頑張ったね!!(>_<)
カッコイイ!!
2歳の子、小吉さんパワーで、きっと元気になります!!
感動しました〜。・゜・(ノД`)・゜・。
  1. 2016/02/08(月) 19:39:29 |
  2. URL |
  3. みーたろー #-
  4. [ 編集 ]

頑張ったね❤

小ちゃん、よく頑張ったね😊偉いね🎵
痛いの小ちゃん我慢したんだらか、相手の女の子必ずよくなるよ🎵小ちゃんのパワーはいったんだからね(⌒‐⌒)
ママさん、先代のお兄ちゃんがと言うことですが、やはり心配ですよね私も、あんずが提供できるならばとは、思ってるのですがFacebookの呼び掛けは、遠い所ばかりで、でも、いざと、なると心配に、なるかもですか、頑張ってる小吉君は、とっても、逞しく見えます❤❤
  1. 2016/02/08(月) 19:40:21 |
  2. URL |
  3. あんずまま #-
  4. [ 編集 ]

偉かったね

うちの先代のわんこも知り合いの
シェパード君のために供血しました。
もう15年くらい前のことですっかり
忘れていました。
小吉君パワーで元気になるといいですね。
小吉君、ママさん、お疲れさま。
  1. 2016/02/08(月) 19:59:36 |
  2. URL |
  3. fmacky #u.TjdE9s
  4. [ 編集 ]

小吉君、小吉君ママさん、本当にありがとうございました

今日、小吉君の血液を頂いたさくらの母です。夕方から、小吉君の血液を輸血させてもらいました。本当にありがとうございました。お陰様で、ICUの部屋から出してもらい、面会に行くと元気に吠えてくれました。小吉君に、何度も痛い思いをさせてしまって、頑張ってもらったので、さくらにも病気に負けないように頑張ってもらいたいと思います!
昨日の夜に、供血をしていただけるワンちゃんが見つかりました…と先生から連絡があったとき、本当に本当に嬉しかったです。
見ず知らずのさくらの為に…
本当にありがとうございました。
  1. 2016/02/08(月) 23:22:42 |
  2. URL |
  3. さくら母 #-
  4. [ 編集 ]

小吉君頑張ったね!

こんばんは。
記事を読んでいて涙が出ました。
2歳のワンのオーナーさんはどんなにうれしかったでしょう。
供血は血を抜くだけでなく大変なんですね。
小吉君ほんとに頑張りましたね。

ゆっくり休んでね。
  1. 2016/02/08(月) 23:36:25 |
  2. URL |
  3. れれ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/09(火) 00:27:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

小吉くん、頑張りましたね~!!偉いです!!
小吉くんもママさんもお疲れさまでした☆

なんだかとっても感動しました。
小吉くんを見て涙された 2歳前の女の子の飼い主さまのお気持ちを考えると… 何とも言葉になりません。しょうちゃんパワーで 早く元気になってくれると何よりですね(*^_^*)☆

しょうちゃんも、たっくさん食べてたっくさん遊んで、早くパワー復活しますように☆
  1. 2016/02/09(火) 12:02:39 |
  2. URL |
  3. カムイママ☆ #0YcJaO/Q
  4. [ 編集 ]

Re: みーたろーさんへ

小吉、ほんとに良く頑張ってくれました。
体重31kgで、300mlって結構ありますよね。
我が家の、かっちょい~自慢の息子です!!

2歳の子のお名前は、さくらちゃんといいます。
小吉のパワーで、きっと元気になってくれると信じてます!
  1. 2016/02/09(火) 13:40:47 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: あんずままさんへ

実は、毎回嫌がらないかな、大丈夫かなと心配しながら連れて行きます。

小吉は、さくらちゃん(女の子のお名前)の飼い主さんの気持ちがわかったのか、
今回もとっても大人しく供血してくれました(泣)
頑張った小吉の次は、さくらちゃんが頑張る番です。
きっと元気になってくれると信じています!

あんずままさんも、あんずちゃんが供血できればと考えてらっしゃるのですね。
先代プーのことがなければ、輸血や供血のことは知らなかったと思います。
今は小吉に頑張ってもらって、病気で大変なワンちゃんに恩返ししています。
小吉にもしもの事があった時、また他の大切なワンちゃんと飼い主さんのお力に
頼ることもあるかもしれません。
その時のためにも、もう少し続けていけたらなぁと思っています。
  1. 2016/02/09(火) 13:56:00 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: fmackyさんへ

fmackyさん家の先代ちゃんも、供血されたのですね!
供血は8歳くらいまでと聞いているので、
あと何回協力できるかわかりませんが、
小吉が嫌がらない限り、がんばってもらいたいと思ってます。

小吉パワーで元気になって、またご家族と一緒に楽しく過ごして欲しいです。
小吉さんは、栄養を付けるため、ドライフードにレバーをトッピングしています。
毎回の御飯をとっても喜んでガツガツ食べています♪
  1. 2016/02/09(火) 14:04:36 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  さくら母さんへ

さくらちゃん、元気になってきて本当に良かったですね。

小吉の皮下点滴時に、横の台でさくらちゃんが輸血用の血管確保をしていました。
さくらちゃん、小吉に元気にワンワン言ってくれたので、
お薬が効いてきたのかなと思っていました。
小吉が頑張った次は、さくらちゃんに頑張ってもらいましょう!

小吉のヤンチャパワーで、さくらちゃんお転婆ちゃんになっちゃうかも?

さくらちゃんの大変な時に、コメントをくださってありがとうございます。
ご家族の方も、心配と思いますが、お身体に気を付けてくださいね。
  1. 2016/02/09(火) 14:13:17 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: れれさんへ

こんにちは!

さくらちゃん(2歳の女の子)のオーナーさんは、
ありがとうと何度も言ってくださいました。
先代プーの時に、自分達もすがる思いで、
病院のドナーのワンちゃんにお願いしたことを思い出しました。

供血は、何度も注射するし、時間も掛かって。。
病院嫌いにならないよう気を付けています。
美味しい御飯でリセットしてくれればと思ってます。

お気遣いありがとうございます。
昨日も今日も、短めのお散歩でゆっくりさせています。
  1. 2016/02/09(火) 14:21:21 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

さくらちゃんの飼い主さんの気持ちが伝わったのか、
今回もとてもイイコに頑張ってくれました。自慢の息子です!!
さくらちゃんも頑張っているようです。
早く元気になって、ご家族と一緒にまた楽しく暮らして欲しいですね。

小吉さんは年に2回程度供血していますが、
動物病院のワンちゃんは、もっと供血していると聞きます。偉いですね。

いつも読んで下さってありがとうございます。
今回の記事で、供血や輸血の事を少しでも知ってもらえればと思いました。
ドナーに登録して供血に協力してくれるワンちゃんが増えると
すばらしいですね。 
コメント、ありがとうございました!


  1. 2016/02/09(火) 14:34:41 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: カムイママ☆さんへ

小吉、今回もとっても頑張ってくれました。自慢の息子です♪

さくらちゃん(2歳の女の子)、まだまだ若くてこれからですよね!
小吉パワーで元気モリモリになって、ご家族と一緒に楽しく暮らせますように☆

小吉は栄養を付けるため、しばらくの間ドライフードにレバーがトッピングされます。
目をひんむいてガッツガツ食べていますよ~♪
  1. 2016/02/09(火) 14:53:59 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
いつも小吉さん可愛いなぁ〜と
ブログ拝見しています♡

小吉さん供血お疲れさまでした!
めっちゃかっこいいなぁ〜と、
小吉さんにメロメロです(^^)
ご褒美ご飯もガツガツ食べて
たくましい\(^o^)/

さくらちゃんも、病気に負けずに
頑張ってほしいですね。
元気になりますように…☆
  1. 2016/02/09(火) 14:54:05 |
  2. URL |
  3. 三姉妹ダックス #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
小吉くん、お疲れ様でした!
どちらのワンちゃんも、がんばっているんだな…と、涙してしまいました。

今まで、犬の輸血ということを知らずに過ごしてきた自分が恥ずかしいです。
勉強させていただきました。
ありがとうございます。

小吉くんの食べっぷりに、感動です♪
  1. 2016/02/09(火) 16:23:02 |
  2. URL |
  3. 大地&空河ママ #hFvPnkd.
  4. [ 編集 ]

小吉君の血液のお陰で、12%になってい
たヘマトクリット値が、28%まで上がりました。さくらの体の中で小吉君の血液が半分以上さくらの体を支えてくれているそうです。お陰様で、元気になってました。
もう、二度と温かい体のさくらを抱けないんじゃないかと…本当に生きた心地がしない数日でした。
お陰様で、仮退院を許可してもらい、今日帰宅させてもらえました。
まだ、克服したわけでは無いですが、小吉君と、ママさんに元気になってきていること、小吉君の血液がさくらを支えてくれている事をお伝えしたくて…。
本当に、本当にありがとうございました。小吉君の血液が頂けたからこそ、頑張れているんだと思います!
益々、お転婆娘になっても、全然大丈夫です。
生きてくれていることに感謝、見ず知らずのワンちゃんを助けようと思ってくれているオーナーさん、ワンちゃんがいる事にも本当に本当に感謝しています。
長々と書いてしまい、すいません。
本当に本当にありがとうございました。
  1. 2016/02/09(火) 16:58:48 |
  2. URL |
  3. さくら母 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
いつもご訪問いただき、ありがとうございます

小吉くん、供血犬の登録をされていらっしゃるんですね
お利口さんに頑張りましたね
以前、お友達が溶解性貧血で供血犬を探していらっしゃって
ウチのチビ2ワンでは協力できませんでした
300mlも採るのですね・・・
小吉くん、偉いぞ!
  1. 2016/02/09(火) 17:31:29 |
  2. URL |
  3. くるみん #-
  4. [ 編集 ]

小吉君、頑張りましたね。
それにしても300mlも採るのですね。
ドナーになるのも大変だなぁ~。
でも、困ってるワンチャンを助けてあげられる、ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
美味しいご飯もらえてよかったね。
  1. 2016/02/09(火) 17:50:44 |
  2. URL |
  3. ルンルンりおん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/09(火) 18:58:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:  三姉妹ダックスさんへ

はじめまして!
コメント&ブログを見て下さってありがとうございます♪

小吉は、今回も頑張って供血してくれました。
とっても自慢の息子です!
ご褒美の御飯の食べっぷりは、、、
数日御飯をもらってないみたいでした(笑)

さくらちゃん、元気になってます!
本当に良かったです♪
  1. 2016/02/10(水) 13:11:13 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  :大地&空河ママさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

がんばった小吉さんは、毎食レバーのトッピングを食べてウハウハです!
輸血したさくらちゃんも、とっても頑張りやさんで、
昨夜はもう仮退院できたそうです♪

我が家も先代犬のことがなければ、
輸血や供血ドナーのことを全く知らなかったと思います。
記事を読んで頂き、こちらこそありがとうございました。

小吉の食べっぷり・・・
ずっとご飯をもらってないコのようで、少し恥ずかしかったです(笑)
  1. 2016/02/10(水) 13:24:36 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  さくら母さんへ

うわ~!!! 仮退院って、すごいです!!!
さくらちゃん頑張ったんですね♪

まだ病気を克服したわけではないけれど、
自宅でゆっくりした方が、早く良くなるような気がします!
本当に良かったです~~~♪

我が家も、先代犬の輸血の事がなければ、
ドナーの事も全く知らずに過ごしていたと思います。
小吉が頑張ってくれるので、その時の恩返しが出来ているのだと
いつも小吉に対して、ありがとうの気持ちでいっぱいになります。

小吉は、栄養を付けるため、毎食レバーのトッピングご飯をガツガツ食べています♪
昨日も、座布団カバーをビリビリ破いてました!
さくらちゃん、きっと益々?お転婆&食いしん坊になると思いますが(笑)
どうぞよろしくお願いしますね!
  1. 2016/02/10(水) 13:40:19 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  くるみんさんへ

はじめまして!
こちらこそ、いつもありがとうございます。

先代犬がこちらの病院のドナーのワンちゃんに供血して頂きました。
なので、次にもし大型犬を迎えることが出来たら、
必ずドナー登録して、恩返ししたいと思っていました。

小吉は、毎回がんばってくれるので、本当に自慢の息子です!
  1. 2016/02/10(水) 13:50:00 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  ルンルンりおんさんへ

小吉は、毎回大人しく供血してくれるので助かってます。

大型犬といえど、300mlは採るのにも時間が掛かるので、
みんなが頑張ってねとか、もう少しだよと声を掛けながら行っています。

病院がキライにならないように、終了後に美味しい御飯を食べさせてます。
食いしん坊で良かったです♪
  1. 2016/02/10(水) 13:58:03 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメ Hさんへ

コメントありがとうございます。
小吉は、こちらの気持ちがわかるのか、毎回がんばってくれてます。

先代プーが供血して頂いたご恩返しで、小吉をドナー登録しましたが、
病院を嫌がったり、供血の時に暴れるようでは協力出来ないので、
大人しくじっと供血している姿を見ていると、
小吉に対して本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

今回の記事は、輸血や供血に関して、
いろんな方に読んでもらえたらなという思いと、
一生懸命がんばっている小吉を見てもらいたくて書きました。

またお会いして、沢山お話したいですね~♪
小吉をいっぱい撫でてくださるのですか♪ きりがないかも~(笑)

そうだっ! 雪遊びの記事、楽しみにしています♪
今度、そちらに宿泊する予定です! 
供血のご褒美? 雪遊び旅行に行ってきます♪
  1. 2016/02/10(水) 14:13:48 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する