ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

お宝さがしで 認知症予防!!

以前にも 紹介しましたが   ※以前の記事はコチラ

頭を使って疲れさせると イタズラも減るかなぁ ・・・というわけで 

小吉さんのお楽しみ コングタイムは お宝探しから はじまります




おっと お宝さがし前には オスワリ・マテも
ddDSC03704.jpg
まってますっ!!




時々フライングもするけれど ヨシッの合図で 探しに行きます
ddDSC03706.jpg
ずどどどどどーーーーーっ!!!!!




すんごい勢いで 探し回るので お口のパッキンがエライことに
ddDSC03708.jpg
おりゃっ!!




あっち こっち ホントに楽しそうに 探し回ります
ddDSC03711.jpg
とぅっ!!!




こうやって頭や鼻を使って 一生懸命探すのが 色々と刺激になり

認知症予防になると TVでやってました




しばらくすると やっと隠し場所付近に 近づきました
ddDSC03718.jpg
このへんですか~?




この日は 自力で 探し出しました
ddDSC03730.jpg
とったどーーーーっ!!




自分で 見つけられない時もあるのですが

その時は あっちと 場所を指さして ヒントを出します




オヤツの出し方は とにかく 噛んで噛んで 噛みまくり
ddDSC03750.jpg
あぐぅーーっ!!




出ないと ベロベロしまくり~
ddDSC03754.jpg
ちゅ~♪  ちゅ~♪




疲れたので ちょっと休憩
ddDSC03774.jpg
ふぅーーー。。




両手で しっかり押さえて 再チャレンジ
ddDSC03779.jpg
ちゅぱ~  ちゅぱ~




長座布団が ヨダレで べったべたになりますが

この長座布団は カバーが外せるので こまめにお洗濯出来て 便利です




疲れてくると 片手で  思いっきり指が開いてて 面白い~
ddDSC03783.jpg
べーろ べーろ




おっ やっとで オヤツのスナギモが出ました
ddDSC03791.jpg
でたーーーっ!




手作りスナギモジャーキー お気に入り~
ddDSC03795.jpg
もぐもぐ~♪




お宝を探す前に オスワリ・マテの コマンド練習

お宝探しに ~10分程

そして オヤツを出すのに ~15分


まだ 認知症は大丈夫だと思うけど 結構 楽しみながら 予防してます




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2016/04/03(日) 19:01:01|
  2. オモチャ
  3. | コメント:6

コメント

今晩は~☆彡.。

偶然にも今、我が家のぼんちゃんも
赤コングの砂肝をかれこれ20分くらい必死でとってます(笑)

そそそ。
ヨダレでベタベタになりますが( ̄▽ ̄;)

しょうしゃんのお手手の指開いて
超~かわいい♡~(>᎑<`๑)

お宝探し♡しょうちゃん楽しそうなのが
写真でわかります((●゚ν゚)
パッキンがすごいことになってますね(笑)
パッキンって(≧m≦*)ムプ

ぼんにもお宝探し、した事ありますが。
探すことを知らないので・・・。
探すのを教えるのでしょうか???

読んでいただけるだけで嬉しいです( *´艸`)
ありがとうございます<(_ _*)>
  1. 2016/04/03(日) 19:24:36 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。小吉くんのゴムパッキンかわいい!!

スーさんも雨の日などよく探せ!!ゲームをやってます。
スーさんの場合テニスボールなどを使ってます。
「まて」をさせてる間に隠すのですが、この前ちょっと動いて
じとーっと見張られてました。

小吉君はちゃんと自分でコングの中身を出すんですね。
コングを握るお手てが最高です!!
  1. 2016/04/03(日) 23:29:42 |
  2. URL |
  3. れれ #-
  4. [ 編集 ]

しょうちゃんはボケないね!!

ワタシもボケ防止にコング探ししよっかな~

ちなみにフランには前に聞いた時から
やってますよ~~
いつも同じ場所に今にも落ちそうにかろうじて入ってる
おやつですが…何か?
ボケるな・・・(/ω\)
  1. 2016/04/04(月) 15:51:24 |
  2. URL |
  3. フランのママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふぅさんへ

こんにちは~。

ぼんちゃんは赤コング♪
必死な姿は、可愛いよね~。
うちは赤コング瞬殺のような気がする。。

あちこち、ヨダレでベタベタになるので、
すぐに洗える物のとこでやりなさいと念じてます(笑)

あとで写真見たら、お手手、めっちゃ開いてて笑えました。
あんなに開くもんなんだね!

お宝探しの姿が、ホントかわいいよ~♪
ぼんちゃんもやってみてって、どうやって教えるのかな。。
まずは、ジャーキーとかフードをベットの下とかに隠してみて、
ほらここだよって教えてみるとか???

『金色の金のなる木』、
枯れちゃうって、縁起が。。。ちょっとショックだよね(泣)
どうか復活しますように!!
  1. 2016/04/04(月) 16:11:15 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: れれさんへ

こんにちは~♪
小吉のゴムパッキン、すんごいタルタルなんで、
あんな感じになるみたいです(笑)

スーさんはテニスボールで探せゲーム♪
特技の何個もお口に入れるのかな?
コングを隠す時は、リビングのドアを閉めて部屋の外で待機。
見えないようにしていますよ!

オヤツがなかなか出ない時は、ピーっと助けを求めてきます。
私は知らんぷりすることが多いので、結局自分で頑張りますが、
旦那さんは甘々なんで、よく目の前に持ってこられて
じーっと見つめられて、、、出してあげてます。
←自分だけ点数稼ぎしております(笑)

そうそう、お姉ちゃん、ご結婚おめでとうございます!
喜ばしい事だけど、スーさんも、れれさんもさみしいですね。
ライオンの被り物姿、お耳がちょっと気になるけれど。。
でも可愛いですね~♪  スーさん似あってる!!
  1. 2016/04/04(月) 16:24:04 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  フランのママさんへ

カーテンにくるっとまいて隠したり、ソファの裏に隠したり、、
こっちもボケなくて済むかも~(笑)

あはは。だから、フラン君のは、お宝探しになってないし~!!
ママさんとフラン君、パパさんにお宝隠してもらったら?(爆)
  1. 2016/04/04(月) 16:28:19 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する