ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

あっちゅう間の4年間!!

4年前の 2012.4.4    ※ 昨年の記事はコチラです 

生後10か月の小吉さんが 里子で我が家に やってきました




★2012.4.27撮影  我が家に来て 3週間  
sDSC00423.jpg
さみしそうな 暗い表情のコでした




来た当初 あまりにも汚くて 目もあけていられないくらい 臭かった小吉さん

首輪も 怒って 触らせてくれなかったね

毎週のしつけ教室 どうしたらいいか相談しに 泣きながら通いました




★2012.5.4撮影  躾の先生や病院と相談して 去勢手術
sDSC00443a.jpg
我が家に来て1か月後だったので 悩んだけど 早めにする事にしました 




先代ゴルは 10歳で里親になったのですが 未去勢だったので

高齢になった 11歳で睾丸腫瘍摘出 12歳で肛門腺の腫瘍摘出

このため 病気予防と 若くて体力のあるうちに 手術する事にしました




★2012.5.13撮影 引っ張りっこも出来るように 
sDSC00475a.jpg
少しずつ慣れて ちょっといい表情に なってきました




健康で楽しい犬生を送れるようにと はじめた日誌  
sDSC05798.jpg
今現在27冊目 もっともっと増えますように




来た当初 お散歩で ちょっとした砂利の音などにも パニックになり

まったく お散歩に行けませんでした




★2012.6撮影  少しでも気分転換をと 自宅駐車場で遊びました
sDSC00678a.jpg
水鉄砲や シャボン玉 今では懐かしい思い出です




お散歩の練習を 自宅周辺でしてたのですが 全く歩けず

とうとう ジェントルリーダーのお世話になる事に
(ジェントルリーダーのマズルループには 落ち着く効果があります)




★2012.12撮影 半年経って ようやくお散歩に行けるように
sDSC01037a.jpg
お散歩でのパニックが減って 少しずつ範囲を広げながら 歩きました




★2016.3撮影   昨年夏頃には ジェントルリーダーを ほぼ卒業
ddDSC04161a.jpg
お散歩で こんなにいい笑顔が見れる日が来るなんて




これからも いろんな経験して
bbDSC04260a.jpg




お友達とも 仲良く遊べるように がんばって
ddDSC02566a.jpg




お勉強も いっぱいして
ddDSC01746a.jpg




時には みんなを笑わせて
bbDSC05469a.jpg




いたずらは ほどほどに
ccDSC07843a.jpg




美味しい物も いっぱい食べて
ddDSC04083a.jpg




とびっきりの笑顔が 見れますように
ddDSC03221a.jpg




一緒に 歩んで行こうね




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2016/04/04(月) 19:01:01|
  2. 記念日
  3. | コメント:26

コメント

4回目の記念日おめでとうございます

うちの子記念日おめでとうございます👏

当初の小吉君はお目目が三角形、眉毛も下がってて、なんとも不安そうなお顔💦


今は、アーモンドみたいなぱっちりお目目で、にゃははのえへへの楽しさいっぱいのお顔に変わりましたね😁

我が家は小型犬2匹ですが、憧れのゴールデンちゃんとの生活を小吉さんのブログで楽しませてもらっています😋

毎晩の更新ありがとうございます。無理せず長ーく続けてくださいね🌟
  1. 2016/04/04(月) 19:11:09 |
  2. URL |
  3. あらもん #-
  4. [ 編集 ]

うちの子記念日おめでとうございます♪

小吉母さん、はじめまして
いつも穏やかな小吉君の笑顔に癒されておりましたが
大変辛い時期がおありだったんですねぇ
うちの子になるまでの10か月どんな生活をしていたのか
当初の小吉君からうかがえるようで悲しくなりました
母さんのお家に迎えられて小吉君はラッキーでしたね!
今の小吉君からは『幸せだよ』が溢れてますもの♪
これからも間違いなく幸せでいられますよ!小吉君♪
  1. 2016/04/04(月) 20:02:13 |
  2. URL |
  3. そらママ #-
  4. [ 編集 ]

うちの子記念日♡
おめでとうございます(*≧∀≦*)

しょうちゃんの小さい頃のお写真だわ。
寂しそうなお顔してます(T_T)
今からじゃ考えれないですね。
私も胸が切なくなります。

今のその飛びっきりの笑顔は
ママさんパパさんの愛情だと思います!

日誌もすごーい(*˙︶˙*)ノ゙

本当にしょうちゃん幸せですね♡~(>᎑<`๑)
でも、ママさんパパさんもしょうちゃんに幸せをもらってるんでしょうね(*^ω^*)

しょうちゃん~。
健康でずーーーっとママさんパパさんの側でいてね♡

で、
私の大好きなコング《おえーーーッッ》笑
これ前の写真かな?
《おえーーーッッ》写真見て
お昼ご飯吐いたもんね(ノ∀`笑)

むにゅむにゅのお写真やしょうちゃんのチャームポイントの出っ歯の見えるお写真。
お庭のお写真や。

ママさんの愛情がたっぷり出てる
素敵なお写真だと思いながら
いつも見てます((●゚ν゚)

おえーーーッッの写真。
欲しいくらいです(笑)

チーム☆小吉。
この1年も楽しい事いっぱいになりますようにヽ(*´∀`)ノ

毎日19時を楽しみにしてます(´ω`*)

  1. 2016/04/05(火) 09:37:00 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

うちの子記念おめでとー♪

しょうちゃん パパさん&ママさん

みんなで頑張ったから今があるんですよねぇ

来た当初の小吉さんのお顔・・・見ていて胸が苦しくなったよ

でも今は!

お友達もいっぱい出来て❤
素敵な家族とも巡り合えて❤

サイコーのワンライフを満喫してるじゃん!

これからも楽しい事がいっぱいだよっ♪

しょうちゃん♪また、一緒に遊ぼうねぇ
  1. 2016/04/05(火) 10:15:36 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

うちの子記念日、おめでとうございます(´ー`)ノ
去年の記事にも今年の記事にも
小吉くんを思う気持ちがほとばしっていて
読んでいてあったかくなりました・・
何より小吉くんの表情に幸せ感が溢れていて
この4年間の福々ぶりが想像に難くありません
これからも素敵な時間とノートが増えていきますように♪
  1. 2016/04/05(火) 10:39:32 |
  2. URL |
  3. 柴犬はな #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

ときどきブログを拝見していましたが、小吉さんを里子としてひきとり、これまでいろいろ苦労されたとは知りませんでした。いつも愛くるしい表情の小吉さんしかみていなかったので、4年前の寂しげな表情には驚かされました。

日誌27冊、しつけ教室3冊というノートの数が、真剣に向き合ってこられた歴史を物語っていると感じました。素晴らしい家族との出会いが、小吉さんの今の笑顔につながっていることが分かりました。

最近、里親活動について考えることがあったので、このブログの記事は私にとってとても良い機会でした。ありがとうございます。
  1. 2016/04/05(火) 10:58:39 |
  2. URL |
  3. wonwon #tYvW6C8E
  4. [ 編集 ]

そんな日々があったなんてね。
そんな日々を一緒に歩んできたからこそ
今の笑顔が愛おしいね。
今では三重県1、いや日本一の幸せワンコだよ~

これからも健康第一で1号2号と楽しく過ごしてね。

しょうちゃんにあやかって日本二のワンコを目指すぞー!!

  1. 2016/04/05(火) 11:03:13 |
  2. URL |
  3. フランのママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

小吉くんのウチの子記念日、おめでとうございます!!
小吉くん、里子さお迎えされたんですね
素敵な飼い主様に出会えてよかったなぁ
どんどんいい表情になっていってるのが
お写真で分かります
これからももっともっといい笑顔になりますように^^

日記、すごいです!!
私、手帳にちょっとしたことを書くだけでも
毎日できない人。。。(汗)
  1. 2016/04/05(火) 16:26:40 |
  2. URL |
  3. くるみん #-
  4. [ 編集 ]

チーム小吉おめでとう!

色々な困難に家族みんなで乗り越えて来たからこそ、今の小吉君の笑顔があるのね!これからもチーム小吉の明るい未来が続きますように^_^=/
  1. 2016/04/05(火) 16:36:16 |
  2. URL |
  3. ルル母 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます(#^.^#)

コメントはお久しぶりになりますが,
毎日とても楽しみに拝読しております。

いつだったか私がブログを見ていた時にたまたま見た息子が
「え?りあん??」と・・
そうなんですー失礼ながら,基本的に不細工ちゃんで「見て!りあん,今かなりおばぁちゃんになっとる!!(笑)」と家族を癒してくれるうちのお嬢さん,時々何故かかなり小ちゃんにそっくりなんです。
ブログを見始めたきっかけはその「時々そっくりさん」でしたが,見続ける事になったのは,まぎれもなくご夫婦の小吉さんへの溢れんばかりの愛情が感じられる事です♪
今日も胸がきゅんきゅんでした。
小吉さんのためにも,ママさんパパさんの健康管理もしっかりしながらこれからもムリなくブログを続けられ,小吉さんに会わせてくださいね(^O^)/
  1. 2016/04/05(火) 16:49:28 |
  2. URL |
  3. りあんママ #-
  4. [ 編集 ]

いつもブログ楽しく拝見しています。
しょうちゃんとは一度デニーズガーデンでお会いしました。2人の間でニコニコしてた笑顔、覚えています。
その笑顔も今までたくさんたくさん愛情をもらったから出てきたんですね
またニコニコ笑顔に会えるといいなあ
これからも楽しいワンコ生活を送って下さいね
  1. 2016/04/05(火) 21:27:10 |
  2. URL |
  3. ころん母さん #-
  4. [ 編集 ]

お幸せに

うちの先代ゴルがガンで余命1ヶ月の宣告を受けてから
3ヶ月半の介護生活。大好きなドライブにでるたびに
「君はうちの子になって幸せだったのかい」と問いかけて
いました。今でも時々考えることがあります。
でもきっと彼は幸せだった。というか、少なくともうちの
家族はみな彼のおかげで幸せな日々を送れていたと思います。

小吉君、今のご家族に出会えて本当に良かったですね。
まちがいなく「幸せ」です。彼が見せる表情の一つ一つが
それを語ってくれているような気がします。
これからもずっとお幸せに。
  1. 2016/04/05(火) 22:17:51 |
  2. URL |
  3. fmacky #u.TjdE9s
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが、小吉さんうちの仔記念日おめでとうございます!!
今の小吉さんは、昔からは想像できないくらい、可愛い笑顔に人懐っこさ~
素敵な家族に出会えたから今の小吉さんの笑顔があるんですよね♪
また素敵な一年を迎えて、ぱっかーん姿を沢山見せてね~(*'▽')
  1. 2016/04/06(水) 23:55:46 |
  2. URL |
  3. さい #-
  4. [ 編集 ]

Re: あらもんさんへ

心温まるコメントをありがとうございます。

来た当初は、さみしそうだったり、怒った表情ばかりでした。
まだまだ不安げなお顔の時もありますが、
楽しくてニコニコな時が増え、とても嬉しく思っています。

小型犬2ワンと一緒の生活をされているのですね♪♪
どんな犬種のコかな~?? またよかったら教えてくださいね!

ヤンチャすぎて、憧れのゴールデンとはちょっと違うかもしれませんが(笑)
楽しんで頂けて、とても嬉しく思っています。
これからもどうぞヨロシクお願いします♪
  1. 2016/04/07(木) 23:54:54 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  そらママさんへ

心温まるコメントをありがとうございます。

そらママさん、はじめまして♪
この時期になると、あーまた1年経ったんだ。
この1年はこんな事が出来るようになった。
小吉、すごいがんばったなぁと、しみじみしてしまいます。

まだまだ苦手な事も沢山あるのですが、
楽しみながら少しずつ克服していけたらなと思っています。

初コメント、ありがとうございました♪
  1. 2016/04/08(金) 00:05:06 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふぅさんへ

いつも楽しいコメントをありがとう!

《おえーーーッッ》の連呼に、とっても楽しくなりました(笑)
まさに、ふぅさんのために載せて?よかったです。

初めの頃を思うと、今の笑顔が見れるなんて思わなかったなぁ。。
日誌はね~。一種の趣味ですよね~。はい!まめなのですわ(笑)

これからも、むにゅにゅ♪、出っ歯を沢山載せていけたらなと思ってます!
またお時間のある時に、見に来てくださいね♪
  1. 2016/04/08(金) 00:15:27 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴよんさんへ

いつもありがと~♪

うちに来た時の事を思うと、
ゴールデンのお友達と一緒に遊べるようになるなんて、
考えもしなかったなぁ。。

いつも気にかけてくれるぴよんさんのおかげで、
私も小吉も楽しませてもらってます。
本当にありがとうね~。

また、是非遊んでね!!
おとちゃん、でっかくなったろうなぁ♪
  1. 2016/04/08(金) 00:22:50 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  柴犬はなさんへ

心温まるコメントをありがとうございます。

苦手な事をどうやったら減らせるか、
一緒に楽しむにはどうしたらいいか、
そんな事を考えながらの4年間でした。

楽しんだろうなぁという表情が沢山見れるようになり、
それを見て飼い主も幸せな思いをしています。
これからも楽しいと思うことを
いっぱい経験させてあげたいと思ってます♪
ノートもいっぱいになりますね♪
  1. 2016/04/08(金) 00:31:20 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  wonwonさんへ

ペットショップに行く前に。。
1匹でも、どうにかしたいという気持ちから里親になりました。

引き取ってからは、毎日が色々な事に挑戦の日々でした。
これはダメだったから、明日はこうしてみよう!
こうしたらいいかも・・・と書いているうちに日誌は27冊になりました。

自分達にあった、しつけ教室の先生に出会えた事も、
本当に有難い事だと思っています。
今の自分達があるのは、N先生のおかげです!

ブログをはじめたきっかけは、
きっと自分のように困ってる人がいるに違いない、
何か少しでも参考になる事があればという気持ちからでした。

wonwonさんのブログを読ませてもらい、
自分の行動を見直すきっかけになっています。
こちらこそ、ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2016/04/08(金) 00:59:06 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  フランのママさんへ

そうだね~。
楽しそうな笑顔をみると、心から嬉しく思う。
あ~よかったな~、もっと楽しませてあげたいなぁと思う。

お互いに健康に気を付けて、
日本一の幸せワンコを目指そうね♪
  1. 2016/04/08(金) 01:03:30 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  くるみんさんへ

コメントありがとうございます♪

うちに来た当初の写真の表情は、どれも暗いものばかりでしたが、
今では笑顔のとっても可愛いコになりました。
その笑顔をみて、こちらも元気をもらっています♪

日記は、、、もう趣味の域です(笑)
小吉は、飲み水の量チェック、股関節が悪かったり、
アレルギーで湿疹が出たりで、記入する事がいっぱいです(汗)
書くのはちょっと面倒なのですが、
あとで見なおす事も多く、とっても役に立っていますよ~♪
  1. 2016/04/09(土) 00:26:43 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ルル母さんへ

コメントありがとうございます!

今の小吉の笑顔は、支えてくれた皆のおかげです。
ずーっと笑顔をみていたいですね♪

また一緒にお散歩いこ~♪♪♪
  1. 2016/04/09(土) 00:29:30 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  りあんママさんへ

コメント&いつもみてくださって、ありがとうございます!

りあんママ???
あ~~~っ!! ろんさ~るさんですよね?
お久しぶりです♪ いつもとお名前が違ってたので、
はじめわからなかったです(笑)

りあんちゃんと小吉、似てるんですね~♪
わぁ~、それは横に並ばせみたいですね!
小吉は女子に間違われること多いです。
もしかすると、血縁関係があったりして??
親戚犬登録サイトに入力すると、
いっぱいヒットするかもしれませんよ!

そうなんですよね~。小吉のためにも、
飼い主も健康でいなきゃいけませんよね!
がんばんなきゃ!!

りあんちゃんのお写真みてみたい~。。
もし、インスタ、ツイッター、ブログなどされてましたら教えて下さいネ。
  1. 2016/04/09(土) 00:43:37 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  ころん母さんへ

コメント&いつも見てくださり、ありがとうございます!

ニコニコした笑顔をみると、こちらも心が温かくなります♪
これからも、たっくさん楽しいことをさせてやりたいと思ってます。

大勢のワンコがいるドッグランは苦手なので、
なかなかお会いする機会がないかもしれませんが、
またいつか会えますように☆
  1. 2016/04/09(土) 00:50:43 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: fmackyさんへ

先代ゴルちゃん、余命1カ月の宣告から
3か月半も頑張って一緒にいてくれたのですね。
介護生活中も大好きなドライブに連れてってもらえて
きっと喜んでいたのではないでしょうか。

最後の時に、幸せだったよと言ってもらえると
嬉しいけれど、そればかりはわかりません。
だけど、fmackyさんのいうように、
家族が幸せな日々を送れたことは間違いないですよね。

初めの頃の小吉の表情があまりにも寂しそうだったので、
今の楽しそうな顔をみるのが本当に嬉しくて。
私たちの嬉しそうな顔をみて、
また小吉が喜んでくれていると思っています。
温かいコメントをありがとうございました。
  1. 2016/04/09(土) 18:55:38 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  さいさんへ

来た当初、あんなに寂しげだった表情が、
今では皆さんに可愛いと言って頂けるような表情になり
ホントに嬉しいです♪

これからも、楽しみながら、
ちょっとずつ苦手な事を克服していけたらなと思ってます。

ぱっかーん姿、、、毎晩テレビを見ていると、
横でパカパカやっております(笑)
また今度、お写真載せますね~♪
  1. 2016/04/09(土) 19:06:34 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する