ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

春の福井旅行 ☆ ヤマトと999が いっぱいですよ!

4/28 木曜日


旅行だというのに 朝から ずーーーっと雨

観光も難しいし 民宿泊まりなので ワンコ用の室内ランもないし うーーん

・・・・・というわけで ゆっくりと お昼前に出発しました
 



着いたところは 敦賀駅  ちょうど小雨でラッキー
ddDSC07243.jpg
またまた めーてるですよ♪



こちらには 敦賀駅から 気比神宮までの 約1.2kmにわたり 

『銀河鉄道999』 と 『宇宙戦艦ヤマト』 のブロンズ像が 並んでいます




しかも ずーーーっとアーケードに なっているので 雨に濡れません
ddDSC07183.jpg
いくですよ~♪




全部で 28の作品が アーケード沿いに 並んでます
ddDSC07227.jpg
すりーないんっ♪




この鉄郎は かっこよすぎ なーんて言いながら 歩きました
ddDSC07166.jpg
ぼくのが かっちょいい??




おぉ~ 車掌さん
ddDSC07207.jpg
きゃはっ♪




こちらは ヤマトシリーズ ほとんど記憶にないので さらっと見て通過
ddDSC07150.jpg
うちゅーう せんかんっ♪ 




すべてのブロンズ像に ストーリーが書かれていました 
ddDSC07171.jpg
ぬれるーーーっ!!




ブロンズ像は アーケード横に設置してあり 雨ざらし




なので モデルさんには 雨に濡れながらの 撮影をお願いしました
ddDSC07101.jpg
もでるりょう いっぱいね~!




さらさらーーっと見ても お散歩も兼ねて 1時間近く  観光できました

雨でも観光できて ラッキーでした 




この後 宿に向かう途中 南条SAで ちょっと休憩
ddDSC07248.jpg
ここ どこですか~?




屋根付きのテラスは 雨に濡れず ペットもOK
(ドッグランもありますよ)




福井といえば 『おろしそば』
ddDSC07251.jpg
おおっ!!




福井で食べたいもの ベスト3のうち 1つをクリア
ddDSC07255.jpg
しょれ おいし~??




ちょっと つゆが濃くて イメージと違ってたけど 

お蕎麦が 美味しかったです



明日は お宿編です 見に来てね~




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/10(火) 19:01:01|
  2. 旅行
  3. | コメント:4

コメント

へえ~~福井駅前って「999」一色なんだね~
でもなんで?作者の出身地?

ワタシの中の福井は
①清原亜希さん
②ひろし(五木)
③ソースかつ丼
こんな感じです。
あ、④しょうママ  うっかり忘れるところだったわ~

明日からお天気回復しそうだね(*^^*)
  1. 2016/05/11(水) 09:55:33 |
  2. URL |
  3. フランのママ #-
  4. [ 編集 ]

Re:  フランのママさんへ

福井駅じゃなくて、敦賀駅だよ~。

敦賀は日本海側で最初に鉄道が敷かれた街、
それと開港100周年を記念して設置されたようです。
(ちなみに松本零士氏の出身地は福岡だって)

福井のイメージ、
①は知りませんでした!!

明日から、やっとで晴れる~!
お洗濯いっぱいしなきゃね!!!
  1. 2016/05/11(水) 16:18:38 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/11(水) 19:00:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:  鍵コメ Tさんへ

はじめまして! コメントありがとうございます。

ご相談の件ですが、色々と考えながらの回答で、
読みにくかったらゴメンナサイ!!

我が家は小吉がゴールデン2代目ですが、先代と性格もやることも全く異なり、
Tさんと同じく、わからないこと、不安なことだらけでした。

自分達だけではどうにもならず、躾教室に通いました。
初めてのレッスンで、
『あなた達があきらめたらこの子は保健所行きです。
 大丈夫です。一緒にがんばりましょう』
っと、先生に言われたことで覚悟が決まりました。

とにかく毎週の躾教室通いで、泣きながら相談して、しっかりメモを取って、
自宅で練習して、また相談してはの繰り返し。
1年間、ほぼ毎週通いました。
そうやって、少しずつ苦手な事、イヤな事を減らしていくことで
家族の関係を築いてこれたのだと思います。
躾教室は、ワンコが学ぶというより、飼い主が学ぶ場なんだと思います。
飼い主次第で、ワンコは色んなことに応えてくれます。

このような訳で、初めの頃は、写真を撮る余裕もなく。。
ブログの記事にするのは、ちょっと難しいです。すみません。

今でこそ、カフェやドッグラン、旅行とお出掛けしていますが、
これも我が家に来て1年から2年後に
少しずつ、やっと出来るようになりました。


世間一般には、ゴールデンは賢くて優しくて人懐こっくての印象ですよね。
でも躾教室の先生の話では、以外と神経質なコも多くて大変なんだとか。
なのでTさんのワンちゃんが特別にワガママで強情というのではない気がします。
その性格だと、初めての人だから飼いにくいとかの問題ではなく、
家族に迎えたのだから覚悟を決めて、その子としっかり向き合い、
一緒に学んでいくという気持ちが大事なのではないでしょうか。

Tさんのワンちゃんは若いので、まだまだ色々と大変だと思いますが、
Tさんのワンちゃんにあった躾方法がきっとあるはずです。

信頼関係を築くには、お互いに楽しい事をするのがよいかも。
具体的にはトリック練習です。
ハイタッチ、アゴ(腕や手にアゴを乗せる)、パカッ(横になって後ろ足を上げる)、
バーン(ピストルの真似をして撃つと倒れる)・・・・といった、
楽しいコマンドは、こちらも笑顔になり、ワンコも楽しく練習出来ると思います。


長くなってしまいました。
相談内容に上手く返答できたかわかりませんが、
また良かったらコメントしてくださいね。
  1. 2016/05/12(木) 00:52:05 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する