ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

湿疹の経過観察と 股関節の検査

5/29 日曜日     ※ 本日 文字が多いです


前日のしつけ教室で(写真無) 先生に 後ろ足の動きが悪いと言われました

それ以外にも 色々と 気になる事があったので 

皮膚治療と 股関節の定期検診をしている病院に 行ってきました




最近 後ろ両足で 踏ん張れず 左足が体の中心にあり
ddDSC08899.jpg
右足が外に開いた状態での 立ち姿が 多く見られます




まずは 歩行状態や 立ち姿を 診ていただくと 

後ろ左足に 体重を乗せて 右足は休めをしている体勢との事




診察室の触診では 筋肉は落ちておらず 
ddDSC08908.jpg
両方均等ではあるが 右足の踏ん張りが 少し弱いとの事でした




他に 膝や足首等も チェックしましたが
ddDSC08912.jpg
特に痛がったり おかしな部位は ありませんでした




それから 皮膚の湿疹は 完全に無くならず あちこち出た状態

そのため ステロイドを 2日おきに 1錠/1日投与

時々酷くなるので その時は 3~4日間ほど続けて 1錠/1日投与




薬の量は 副作用が出にくい かなり少量との話でしたが
ddDSC08920.jpg
全体に薄毛で 毛艶が悪く  1日の飲水量(1.5-2.5L)が 多いと相談




薄毛は もっと部分的 あるいは全体的に スカスカになるようですが

1日の標準飲水量は 31kgの小吉の場合 約1.2Lなので かなり多め

そこで 少しくらい痒がっても ステロイド量を減らして 様子を見る事に
(3日おき 1錠/1日投与)

 


念のため 股関節のレントゲンも撮り 外で診断結果待ち
ddDSC08929.jpg
がんばったです!




レントゲンの結果は 前回と ほぼ変わらず

※ 以前の診察結果はコチラ → ①レントゲン編 ②触診編

股関節の形成が 不十分な場合 まわりの組織等も弱いそうで

どうしても ちょっとした事で 調子が悪くなったりするみたいです




両骨頭部は くびれが少なく 形状も キレイな球状になっておらず
ddDSC08932.jpg
(右骨頭部も 良いわけではありませんが) 左骨頭部の方が はまりが浅い




小吉さんは 歩く時に カクカクと 音がします

左をかばって歩くうちに 右の方が 少し調子が悪くなったのかなぁ




膝のお皿や その他の部位も 異常なし
ddDSC08935.jpg
今後も サプリメントによるケアと お散歩での筋力維持が 大切です




夏になると 暑くて あまり歩けなくなるから その前に しっかり歩かせようと

お散歩を長めにしたり 坂道を多く歩かせていたのが まずかったのかも

調子が悪そうな時は 休ませたりと しっかり様子を見て判断しなくては 




先生の話が終わったので オヤツを期待して~
ddDSC08937.jpg
ぺろり~ん♪




がんばったねと 持参したオヤツをもらって 撫でてもらいました
ddDSC08946.jpg
うんめっ♪ 




皮膚が弱かったり 股関節形成も 不十分だったりと

どうしても なんでかなぁと 思ってしまいます 



アレルギーがあるので 何でも食べさせて あげれない

濡れてしっかり乾かさないと 湿疹が酷くなるので 泳がせるのも難しい

股関節が悪いので 思いっきり 走らせてあげることも出来ない

少しでも幸せな犬生であるよう あと何をしてあげれるかなと

考えています   




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2016/06/07(火) 19:01:01|
  2. 病院
  3. | コメント:2

コメント

小ちゃん頑張ったねb
股関節は一生のお付き合いだもんね・・・
クロスも前日にはしゃぎすぎたりすると翌日に足が痛そうに
してる時あるよ。
かばって歩くような感じ・・・
そんな時は無理せずお散歩はナシ。
小ちゃんはお肌がデリケートだからww
おみじゅ遊びしたりも出来ないからどうしたもんか悩むよねぇ
何か股関節の負担を軽くするいい方法があるといいね。
  1. 2016/06/08(水) 07:47:40 |
  2. URL |
  3. ぴよん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴよんさんへ

こんにちは!

大型犬は簡単に抱っこしたり出来ないから、
股関節まわりの筋肉維持が大事だよね。
クロスちゃんも痛そうにしてたりするんだね。
無理せずお散歩ナシかぁ。 
うちはちょこっとだけは行ってるんだけど
ナシだと小吉、お散歩キライだから喜ぶなぁ(笑)
その内、仮病とか使いそうでコワイ。

去年のラコーダさんで、おみじゅ遊びしたそうだったから、
アレルギーだけでも何とかしてあげたいと思ってます。
また何かいい情報があったら教えてね~。
  1. 2016/06/08(水) 17:14:44 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する