ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

部分胃捻転って 知ってますか?

11/7 月曜日


小吉さんは 今日も しっかりゴハンを 食べていたのですが

夕方くらいから ちょっと元気がないようなので 

念のため 明日は 病院に連れて行ってきます




※今日は 文字が多いので 読みにくかったら すみません




小吉が 胃捻転になる前に 胃捻転について知っていた知識は 

ヨダレが多くなったり 息が荒くなるといったくらいでした 




実際の症状は

夕食後 お腹が空気でパンパンになり 風船のように膨れていました

上からみると 胸や腰のあたりが 1.5倍くらいになってました 

ヨダレや息の荒さは ありませんでした




ゲップやオナラで 一旦膨れが解消されるも また膨れるを繰り返し

これはおかしい 胃拡張かなと 夜間救急に お世話になりました




退院してから ちょっとストーカー気味の 小吉さん
eeDSC05124.jpg
ふとみたら ゲートの隙間から 熱い視線が。。




病院に着いて 触診&レントゲンから 部分胃捻転であることが判明

胃拡張どころか 胃捻転=緊急手術で 頭が真っ白になりました




レントゲン写真の胃は 空気で膨れて 180度くるっと回転(部分胃捻転)

もっとひどい 270度まで回転(胃捻転)してなかったので 

ゲップやオナラで 少し空気が 抜けたりしていたようです




離れていて さみしいと ピーピー言います
eeDSC05128.jpg
こちらも まだ不安があるので 小吉も不安がっているのかも




胃捻転は 回転して捻じれた部分の壊死や 

胃とともに他の臓器も捻じれるため その臓器の壊死や破裂等

本当に怖い病気で より早い処置が求められます




また 手術が成功しても 内臓のダメージ具合や 体力によっては 

術後の合併症等で 命を落とす場合も 沢山あるそうです




一緒に くっついてると 安心して 寝だしました
eeDSC05134.jpg
足が ピクピク動いたり 寝言いったりと せわしないー




部分胃捻転の症状が 思っていた胃捻転の症状と かなり異なっていたので

少しでも 参考になればと 記載しました




知れば知るほど 怖い胃捻転

今一緒にいれることに 日々感謝しています




ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/08(火) 00:07:01|
  2. 病気
  3. | コメント:4

コメント

ありがとうございます

東京の中野笑です。実はすごく伺ってみたい事でした。大変なか発信して頂きありがとうございます!今日も小吉さんに元気玉送ります!大丈夫*\(^o^)/*
  1. 2016/11/08(火) 08:01:34 |
  2. URL |
  3. 中野笑 #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたか。
ヨダレが出て無い時点で「空気なら そのうち抜けるでしょ」とそのままにしそうですv-12

入院してたせいか、甘えん坊ちゃんになりましたかv-290
またそれもヨシ かな~v-344


  1. 2016/11/08(火) 09:45:03 |
  2. URL |
  3. アルローラ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうーです🙇

胃捻転の症状…
どうだったか、凄く伺いたかったのですが、失礼かなと思って、コメでも伺えませんでした。
ブログに載せて頂いて、ありがとうございます🙇

レオ君、早食い&うまうまダンスもやるので、以前から胃捻転は気になっていました❗
ゲップなんてすると、「あれっ❗大丈夫😱」と思う事もシバシバ😅
小吉さんの症状を伺えたので、今度はお腹の張りを気にしてみます。
ありがとうございます🙇

小吉さん…病院好きでも、1号さん&2号さんと離れていたので、不安や、寂しくなっちゃうのはしょうがないですよねっ😉
レオ君も、去勢手術の1泊でさえ、小吉さんと同じ感じでした❗
暫く、そんな状態が続いて→抜糸で通院した後、一緒に帰れたりした経験をしたら、少しずつ以前の状態に戻りました❗
1号さんの心配も伝わってしまっているのかもしれませんが、きっと誰しも同じようになっちゃうかもしれないので…
頑張り過ぎず、小吉さん&1号さんが穏やかに過ごせますように😆🎵
小吉さんが元気になれば、皆さん通常モードに戻りますねっ😉

小吉さん…お大事に~😆🎵
  1. 2016/11/08(火) 10:09:39 |
  2. URL |
  3. レオ母 #ezjMaobQ
  4. [ 編集 ]

症状を詳しるブログに載せてくれてありがとうございます。参考になりました。激しい運動後に水をたくさん飲んだりした時も胃捻転になることがあるそうです。ルルも一度、爆走した後、水をたくさん飲み何度かゲップをした後に水を全部嘔吐してびっくりした事がありますT_T
しょうちゃん、早めに病院で診てもらって下さいね。お大事に!
  1. 2016/11/08(火) 13:48:38 |
  2. URL |
  3. ルル母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する