ゴールデンの小吉さん♪

2011.6.15 愛知県生まれの男の子 生後10か月の時に里子として我が家にやってきました

あせりました。。

11/28 月曜日       ※本日 かなり文字が多いです




夕方のお散歩後 お水(100ml)を飲ませ 焼き芋を20g程食べました

その後 ずっと立ったまま 動かない小吉さん

あれ おかしいぞと 近寄ると お腹がポッコリ 張ってました




大きなゲップをして 空気が抜けるも まだかなり張っていて。。

胃捻転の緊急手術前の症状に 似ているような気がして 慌てて病院へ




触診・血液検査・レントゲンの結果 

胃拡張や胃捻転になっておらず ほっとしました

ただ 腸内には ガスが 沢山溜まっているとの事でした




診察後 待合室のツリーに イタズラしようか 考え中
k16DSC_0721.jpg
飼い主 どっと 疲れました。。




20時に帰宅 ご飯を食べさせると 数分後に嘔吐

嘔吐したご飯は あっという間に 急いでまた食べてしまいましたが

その後も ずっとお腹がパンパンになっていて 

大きなゲップを 数回して 22時半ごろ やっとお腹の張りも減り 落ち着きました




翌日 ぐったり気味の小吉さん 
k16DSC_0723.jpg
不安なのか ピッタリくっついて 寝ています




色々と考えた結果 

☆ドライフード(療法食 z/d ウルトラ)以外に

★11/15から 腸内環境改善のため 納豆(20g)を1日2回
  →大豆は未消化のまま排出されますが 
    納豆菌のおかげで良い状態のウンPになります

★11/20から 毎日のように 少量の焼き芋を 食べさせていました
  1日50g程度




胃腸の弱いコは 食物繊維の多い物や 発酵する物等を食べさせると

お腹の中で 異常に発酵し 大量のガスが発生する事があるそうです

なので 納豆と焼き芋で ガスが大量に発生したのかなと。。

翌日も続いたお腹の張りは 今現在 かなり減ってきました 




<以前 一時的な腸閉塞になったという 貴重なコメントを頂きました>
(rママさん 了解を得ず 本文に記載しました
 もし都合が悪いようでしたら すぐに削除しますので ご連絡ください)


※食後5時間程で、未消化物の嘔吐、その直後から吐いても吐けないを繰り返し
  救急病院へ  →エコー・X線検査により 腸内に異常な程のガスが発生
            →食べ物の発酵が原因でガスが腸内に充満
            →胃内の内容物が腸に落ちず一時的な腸閉塞と診断 
            →点滴と内服で次の日にはガスが消える




うーーーん 納豆も焼き芋も 大好きなので 食べさせたいけど 
k16DSC_0725.jpg
またガスが溜まると大変なので 量と頻度を かなり減らさないとダメみたいです 




先代プーが とても丈夫だったので 

小吉の 股関節が悪い 胃腸と皮膚が弱い アレルギー等

いろんな事に 戸惑いを感じてしまいます   

アレもコレも ダメだと制限されて 何だかもう どうしていいやら トホホ。。 



 
ランキングに参加してます!

↓ よろしければポチッとおねがいしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/01(木) 19:01:01|
  2. 病院
  3. | コメント:16

コメント

お疲れさまでした

急に小吉君のお腹が膨れてビックリしましたね!
病院ですぐに診察してもらって良かった、安心しました。
うーーん~_~小吉君、食欲はあるのに・・・・食事制限>"<
ママさん大変でしょうが小吉君の体が落ち着くまで頑張って下さいね!

  1. 2016/12/01(木) 22:00:08 |
  2. URL |
  3. ルル母 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/01(木) 22:04:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは~★

お腹がぱんぱん。
ビックリされましたね?!
すぐに病院で何事もなくてよかったです。

手術後なのでっということはないですか?

色々な制限の中、大好きなお芋まで制限されるとなんだか…(T_T)ですね。

なかなか良いアドバイスができなくってすいませんッッ。

少しずつでも快復することを祈ってます♡

昨日は心温まるコメをいただきありがとうございました(*˘︶˘*).:*♡
  1. 2016/12/01(木) 22:33:36 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/01(木) 22:51:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/02(金) 00:53:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ドキドキして読みました。
しょうちゃんも自分で「ヤバいかも・・」って感じたんでしょうか。
ちょっとしたしぐさで こちら側が異変に気が付く事が大切ですよね。
胃捻転じゃなくてよかったです。

発酵食品で そんなに変わるんですね。
ウチも弱いから気を付けないと。
ホント 納豆もお芋も大好きですよね~。
あげられないのは 辛いナァv-292

もしも他所の家で飼われてたら 今みたいに幸せに暮らせれてなかったかもしれないですよね。
ちゃんと飼ってくれるお家にプーちゃんが誘ってくれたんだと思います。
頑張って~v-344

  1. 2016/12/02(金) 09:13:31 |
  2. URL |
  3. アルローラ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です🙇

昨夜、ブログを拝見し…
なんて声を掛けて良いのか悩みました😢
食べる事が大好きなワンちゃんとしては、制限のある食事って、可哀想ですよね❗
レオ君も、去勢する前は、太るのが大変で、何を食べても太らず、量が少しでも少ないと痩せ…量を増やすと下痢をしての繰り返しだったのに、去勢後は太りやすく、体重管理&ダイエットが大変です。
でも…小吉さんの場合はアレルギーがあるので、食べられるものが少ないので可哀想ですよね😢
だけど、発酵モノの力って凄いですね💦

色々悩まれる事あると思いますが…
小吉さんは幸せだと思います🎵
こんなに大切にして下さる父さん&母さんがいるんですもん❗
ずーっと頑張ってこられていると思うので…
頑張ってとは言えません…
少し気を楽にして、肩の力抜いて、小吉さんと一緒に日向ぼっこしながら、オネンネするのも良いですよ🍀😌🍀
幸せパワーで、早く治りますように🙇
  1. 2016/12/02(金) 11:11:21 |
  2. URL |
  3. レオ母 #ezjMaobQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/02(金) 13:31:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ルル母さんへ

お腹が膨れたのを見たら、めちゃくちゃ焦って、
病院に着いてから首輪をしていないことに気が付きました!
(迷子札のチョーカーにリードをつないで車に乗せてました)
予備の首輪を車に乗せていたので良かったです。

食欲はバッチリなんだけど、益々食べさせられる物が減っちゃって(泣)
今はお腹の張りもなくなり、落ち着きました。
心配かけてごめんね。
  1. 2016/12/02(金) 15:35:32 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  お名前なしさんへ (12/1コメント)

他の方からのコメントでも、納豆を食べて嘔吐するとありました。
嘔吐するような食べ物ではないと思っていたので驚きました。
  1. 2016/12/02(金) 15:37:47 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふぅさんへ

やっと治ったとこなのに、再発かとめちゃくちゃ焦りました!
手術後だからというより、激しい動きもダメだし、
痩せて可哀想なのもあって、せめて美味しい物をと、
いつもより量も頻度も多く焼き芋を食べさせたのが悪かったみたいです。

食べることがとっても楽しみなのに、お芋もダメなんて。。
と思ったら、悲しくなってしまいました。
いつも心配してくれてありがとーです。

ぼんちゃん、ケーキ食べれて良かった♪
ベット様2号も気に入って良かったね~。
無事に今シーズンもちますように(笑)
  1. 2016/12/02(金) 15:47:03 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  鍵コメ Nさんへ

闘病中も何度もコメントして頂き、ありがとうございました。
お名前を見て、今も見て下さってるとわかり、嬉しかったです。

かなり焦りましたが、再発でもなく、お腹の張りも治まって、
ホントに良かったです。

エビオスは、しつけ教室の先生も良いと言ってました!
小吉にも飲ませようかと思ったのですが、
サプリメント的な物より、食物から摂取した方が良いと思い、納豆にしました。
今回は、激しい動きもダメだし、
痩せて可哀想なのもあって、せめて美味しい物をと、
いつもより量も頻度も多く焼き芋を食べさせたのが原因かなと思ってます。

S君、40kgですか!! 立派な体格のゴルちゃんですね! 
こちらにお越しの際は、是非声を掛けて下さいね!
  1. 2016/12/02(金) 15:56:48 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  鍵コメ rさんへ

闘病中も、そして今回も、丁寧な内容のコメントを本当にありがとうございます。
今回の件は、未然に防げて良かったです。

rさん家のゴルちゃん、小吉と症状が似てますね!
お散歩が嫌いな所は笑ってしまいました~。
胃捻転になって、食後や水を飲んだ後のゴロスリもやめさせなきゃとか、
アレもコレもダメと思ってたところで、
今度は更に食べ物の制限もまたかかってしまい、なんか凹んでしまって。。
そうですね! 飼い主が良い方向に考えて対処する事が大事ですもんね!
少しずつ気持ちを切り替えていきたいと思います。ありがとうございます。

1日の流れ、とても参考になりました。
お散歩後や食後にテンションが上がって、なかなか大人しくしてくれません。
1時間横になるとは、やっぱりケージインですか?
それから、加水分解のフードは何を食べさせていますか?
またお時間のある時にお返事して頂けると嬉しいです。
本当にありがとうございました。
  1. 2016/12/03(土) 10:37:35 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: アルローラさんへ

こんにちは

いつもならお散歩から帰った後、テンションが高いのに、
ピタッと動かないので気が付きました。
ホント、もう胃捻転はごめんです。。

ガウちゃんも納豆とお芋好きなんだね。
納豆は5月から食べさせているけど、
胃腸内のバランスがおかしくなっちゃったのかな。。
ガウちゃんも気を付けてあげてね。

プーが連れてきてくれてた小吉との縁。
なんかこのところ気持ちが休まる日がないけど、頑張ってます!!
  1. 2016/12/03(土) 15:29:25 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: レオ母さんへ

ちょっと凹んでしまって、この様な内容になってしまいました。
ご心配お掛けしてすみません。
昨日は、ひなたぼっこしました!!
悩んでても良くなるもんでもないし、
何かいい方法があるかもしれないので、前向きにがんばります!!
いつも温かいメッセージをありがとうございます。

今日のレオ君♪ 自分で考えてお出迎えの方法を変えるなんてすごい!
うちのコ天才!!! だよね~(笑)
  1. 2016/12/03(土) 15:33:49 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

Re:  お名前なしさんへ (12/2コメント)

納豆は身体に良い物という意識だったのですが、
ワンコにはそうじゃない場合があるのですね!

フェルミック、調べてみました!
とっても良さそうですね。
原材料に数種類の食べ物が使用されているので、
飲ませられるかどうかわかりませんが、検討してみます。
貴重な情報をありがとうございました!
  1. 2016/12/03(土) 15:37:18 |
  2. URL |
  3. 小吉母 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する